10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



薬が変わったら。。。

じっとできなくなってきて 日に何度も家から出歩くようになっていました。

病院で義父さんに対して暴力をふるったのを見て

主治医さんが「ちょっと薬を増やしてみましょうか?」と言って

薬が増えました。

飲んだ日から 顔が変りしんどそうな息使いするし

「しんどいの?しんどいの?」って日に何度も聞くように。。。。

主治医の薬の知識に疑いはなかったんですが

薬が増えてから あきらかにおかしい。。。。

そのうちフラフラして歩くようになってきて

「ちょっと先生に相談してみようよ」って言ってたら

フラフラのまま散歩に出かけてしまって。。。

転げて顔を切って救急車で運ばれるという惨事になってしまいました。。。

顔に大けが。。。。

すぐ先生に診せると「やっぱりキツかったかな?」って言って

元に戻してくれました。

血まみれで倒れてる所を見てしまってから

ひとりで歩かせるのが怖くなって

デイサービスにお願いしようかと。。。。

義妹と主人と義母さんを連れて見学にいきました。



theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

救世主あらわる

友達から電話で

「義母さんの症状も認知症だっていう先生の講演を聞いたよ。

もしかしたら治療してもらえるかも。。。

ちょっと遠いけど行ってみたら?

凄い先生だと思う」と連絡もらいました。

これが今から10ヶ月前の事。。。。

その頃の義母さんは もう骨と皮のようになっていて

毎日のように「死にたい」「殺せ」と言って何も口にしてませんでした。

その先生の病院に連れて行く事になって

診察してもらったら

「薬の飲み合わせが悪いです。ほとんどの症状は薬をやめると

なくなります。 とにかく体の中から薬を出しましょう。

治療はそれから先になります」。。。。と

もう~嬉しい言葉。。。。今までの症状が薬のせいだなんて。。。

義母さん しんどかったんだろうなぁ~なんて思うと

泣けてきて。。。。

最低減の薬だけ飲むようにして 解毒を始めました。

病院から処方される薬を疑った事はありません。

でも今まで飲んでいた薬をやめて 次の日から

義母さんに笑顔が戻ったんです。

これにはみんな驚きました。

朝 あいさつはする。。。ご飯は普通に食べる。。。

まだ無茶をいう時はありましたが

あきらかに前の義母さんに戻っていたのです。。。。

近所の病院には色々と理由を言って通院をやめました。

地元から離れて遠いところに行かなくても。。

ここでも治療は出来るのに。。。って険悪な態度を取られてしまいましたが

義母さんの事を思えば 最良の方法だと思います。


でも これで終わりではありません。。。。。

戻ったようにみえた義母さんですが

確実に症状は進んでいきました。



theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

まだ世間体?

3件目の病院。。。

とうとう一番近くの病院で処方してもらう事に。。。

理由は空いてるから。。。

誰もいない時間に連れて行く事ができるし

すぐ帰ってこれるし。。。

でもこれがかえって悪化する事になってしまいました。

本人が自分ひとりで行きたがったんです。

近くだし 付いて行くと凄い剣幕で怒るし。。。

先生にもよく話をしていたので大丈夫だと思っていたのですが

寝られないを連発したらしく。。。

さらにキツい睡眠薬を。。。。

飲み合わせも何もあったもんじゃありません。

もう昼間も意識がもうろうとしていて

それでも「散歩に行く」と外で出る。。。

フラフラになって転げて帰ってくる

行っちゃダメと言うと暴力が出る。。。。

食べてないのに 何処からこんな力が出るんだというくらい

凄い力ではねのけてしまいます。

そしてとうとう ある朝。。。。

パンツ一枚で家から出て行こうとした義母さんを見て血の気が引きました。。。

それでも 義父さんは福祉事務所に相談をする事を拒みました。

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

世間体

人の目が気になるようになってから

病院にも行きたくないって言いだして。。。

総合病院から近所の病院で薬を処方してもらうようにしました。

そこで「寝れない」とかいうと睡眠薬がきつくなって。。。

そうすると症状がまた悪化してしまって。。。

暴言が暴力になり 破壊が自傷になり 

もう私たちでは対応できなくなっていました。

福祉事務所に相談しようよと言っても

「名前の入った車がうちの前に停まると格好が悪い」とか

「婆さんが認知症とわかると嫌だ」みたいな事を言い出して。。。。

そんなに世間体が大事?

義母さんはどうするん?

責任持てないよ。。。。

とうとうご飯も食べなくなって水分も取らないで

部屋にカギをかけて義父さんも入れなくなって。。。。

どんどん痩せていってしまいました。

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ひきこもり。。始まる

今から思えば薬の影響だったんだと思います。

外に出なくなってうつ病のように。。。

そんな時甥っ子の結婚式があるので

みんなで「気晴らしに行ってきたら?」「楽しいんじゃない?」

「喜びで兄弟が集まるなんて最後だよ」なんて

お伺いをたてるように言ってみたんだけど

返事は「行かん!」の一点張り。。。。

どうして?結婚式にも出たくないって何で?

病気の事を理解できてない私達は

無理やり出席させてしまいました。。。

結果 更に症状が悪化してしまい

もう崖を落ちるかのように進んで行ってしまいました。


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

どんどん酷くなって。。。

病院から処方される薬に疑問なんて持ってなかったけど

薬を飲んでからの症状は

本当に酷くなる一方でした。

被害妄想がひどくて。。。。

常に人に見られて笑われていると言って怯える。。。

門から人が覗いてるから早く帰ってきてと言うし

今までカーテンを閉めていたのは これが原因だったのかな?って

思いました。

もうすでに 軽い被害妄想はあったんだ。。。

とにかく人が私に指をさしてると言って引きこもりになってしまいました。

気分転換に温泉にでも連れていこうかと義父さんが言ったので

そうしてあげてと皆で送りだしました。

温泉へ行ってる間に義妹と義母さんの部屋へ入ってびっくりしたんです。

あの綺麗好きの義母さんの部屋がゴミ屋敷に。。。。

離れに部屋があったので そんなに足を運ぶ事はなかったのに

加えて 財布でも無くなったって言われるのが嫌で

当分 部屋には入ってませんでした。

義妹も仕事があるので 会うのは一日のほんのわずかの時間。。。

二人でゴミだらけの部屋を見て唖然としました。

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
