04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



薬の増量。。。

今日 義父さんと義母さんは病院へ行きました。

月1の診察とお薬をもらいに。。。

インフルエンザの事や気になる症状など

忘れないように細かにメモにして。。。

結果

先生が義母さんの歩き方を見て

「お薬増やしてみるね」と。。。

「これで脚がもっとあがるようになると思うから」と

グラマリール錠を今まで夜1錠だったのを2錠にしてくれました。

義父さんは「大丈夫ですか?フラフラになったりしない?

もう以前のような事になっては嫌だ」と訴えたそうな。。。


6月に薬(アリセプト)を処方された時

飲んだ次の日から顔つきが変わり フラフラになり

それでも歩くのを止めない。。止められない日が続き

暴言はひどくなり 食欲は減り 

とうとう道で倒れて血だらけになり起きれないのに

それでも歩こうとして救急車で運ばれるという事態になり。。

すぐに薬を戻してもらったら 元の義母さんに戻るという事が

あったので 義父さんも薬が変わるという事に敏感になっていて。。


「これは大丈夫ですよ」と言われたけどって。。。

まだ心配な様子。。。

「最近 すりすり歩くの凄く酷くなってたし

転げて入院でもしたら 症状進んでしまうし

飲んでみておかしくなったらやめればいい事なんだし

試してみようよ」と納得してもらった。。。 


義母さんは病院にいって気が紛れたのか

今日はとても綺麗にタオルをたたんでくれてました。

病院の先生に 「OK!OK! とても良いですよ」と

言われたと喜んでました。

先生に褒められるのが一番の薬なんだよなぁ~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

凄い!!ミラクル!!

先日hokehokeさんに色々とアドバイスをいただき

(鍵コメになっていて読んでもらえないのが残念ですが)

コウノメソッドというものを知り 調べてみました。

近くにコウノメソッド実践医が近くにあるんであれば一度行かせてもらおうかと

思って調べてみたら。。

なんと 今の主治医の名前が!!!!

何も知らずに今の病院に通っていたなんて!?

ヘルパーをしている友達が先生の講演を聞いて

「あの先生なら義母さんを治せるかも。。ちょっと遠いけど

一度診てもらったら?」っていわれて

藁をもつかむ思いで行き出した病院。。。。

それが去年の9月。。。

その時の症状を思えば 数倍も改善されて

当時の面影はありません。

先生にならフェルガードの相談も気軽にできるかな~なんて

思ってみたり。。。

今はまだ必要ないと思うけど

いざとなったら。。。心強いです!(^^)!

それに義父さんの事もあるし。。。。


自分だけでレビー小体型認知症を調べた時は

ただただ症状がわかっただけで

それに対する対処方法とかetc。。。はわからなかったけど

ブログを立ちあげてからは いろんな方の対処方法を読ませてもらったり

アドバイスなどいただけるようになり

私ひとりじゃないんだぁ~なんて 

心の支え。。。というか心強い^m^

ほんと嬉しい限りです。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

体重増加の対策

「食べる事をやめなさいと言ってもやめれないから

体重を意識させてください」と主治医に言われて

毎日 体重計に乗ってグラフに書いていきました。

みんなが見える場所で。。。。

減ったらグラフに書くようにすると 減るとみんなが褒めるので

嬉しがって毎日乗ってました。

スーパーに行ったら「これ食べたら体重が増えるから」というと

手を伸ばさなくなって。。。「ダメ!」って言うと怒ってたのに。。。。

言い方があるんだぁ~なんて初めて感じました。

それからは無茶な食べ方をしなくなって助かってます。

ただ目の前にあると しらない間に食べてしまうんで

それだけは気をつけるようにしてます。

でも相変わらず 行動を阻止すると暴れていたのです。

それだけは対処方法が見つけられませんでした。。。。


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
