06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



これからのショート計画

膝の痛みがなかなか消えないらしくて

リハビリを面倒くさがる義父さんですが

今月末をめどにと言ってくださってるので

なんとか杖での歩行を目指してます。

義母さんのショートの計画も7月からは

定期的な計画を立てていくように言われてるので

1週間の予定を練っています。。。。

暫くは義父さんの負担がないよう

日曜日のデイサービスもお願いしました。

私も主人も日曜がない仕事だし

義妹も研修会や出張などで日曜日いない事が多いし。。。。

義父さん一人だとかんしゃく起こして杖で義母さんを。。。

なんて事も無くないので。。。。

ケアマネさんも同意してくださいました。。。

暫くは週の半分をショートに 後はデイサービスで。。。。

送りの時間も1時間延長してくださる事に。。。

落ち着いてきたらショートを減らしていこうということで。。。。


ほぼ1ヶ月 ショートにお世話になったんだけど

ほんと良くしてくださって(^^♪

助かりました。

義妹も主人が一喝してくれてからは

行ける日は毎晩寄ってくれて。。。

(精神的に不安定だからできるだけ居てあげてと言われてたんで。。。)

付き添いして遅れてた分の仕事も順調にはかどり。。。

みんなで分担すれば 本当にうまく回るもんです。

知らなかったサービスも知る事が出来たしね(*^^)v

ただ この1ヶ月の費用はぶっ飛びました(>_<)

仕方ないですね。。。。。。。(T_T)

 




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

1ヶ月かかるらしいので。。。

義父さんの治療がとりあえず1ヶ月様子をみて

それから手術もあるかも。。。。なんて診断されたので

義母さんのショートを週末にでも切り上げて

週明けからまたお願いしようかと。。。

今までだと送りの時間を遅らせて。。とお願いしたら

延長料金を取られてたんだけど

小規模多機能施設だと 延長料金がいらないらしい♪

しかも日曜日も見てもらえるって♪

お泊りの間 必要があれば病院にも連れて行ってもらえる♪

もう駐車場で四苦八苦しなくても済むわ^m^

家に着くのを6時過ぎにしてもらえると

誰か家に帰ってるから 負担は少ないから家に帰ってきても大丈夫♪

義父さんが帰ってくるまで大丈夫ですよ。。。。なんて言われたけど

1ヶ月 一度も家に帰らずという事は

在宅支援ということから出来ないらしい。

色々と相談をしながら スケジュール立てて行きます。


あれから義妹がずっと病院に行ってくれているので

月末納期のお仕事 はかどりました(*^^)v

ここ1週間ほど手付かずだったんで助かります。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

そんなシステム知らなかった。。。

あっという間に汗ばむ季節。。。。

義母さんもリハパンからオムツタイプになり

あれだけ上手に使えてたお箸も使えなくなり

一度スプーンで食べさせてあげたら

もう自分で食べようとしなくなった。。。。^_^;

一口 口に運ぶごとに「ありがと」と言ってくれる♪


ケアマネさんが そろそろショートを。。。って

言ってくれたんだけど

こちらが希望する施設には どうしても手配してくれないから

結局2回目のショートは実現せず。。。。

そんな中 義父さんが足に水が溜まって

歩けない状態にΣ( ̄ロ ̄lll) 

夜中に携帯に「トイレに行きたいけど動かれん。

来てくれんか」と呼びだしにあう始末。。。(/_;)

このままでは仕事にも差し支えるから

デイサービスのスタッフに相談すると

「実は うちとケアマネさんとでは違うんですよ。

うちに泊まるには登録が必要で。。。」って??

今まで週6も通ってるのに 今更登録??

なんでも小規模なんたらといって

社協から離れてケアマネさんも変わると。。。。

そんなの知らなかったよぉ~

今のケアマネさんとは月1で会うくらい。

デイのケアマネさんはいつも迎えに来てくれる人。

断然こっちの方が義母さんの事 よく知ってくれてるし

すぐ「キチンとお話聞かせください。」と声に出してた。。。。

ちょうど空きが出来たからすぐにでも対応できると。。。

タイミング良かったのね❤

金曜日 料金etc お話する事に




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

顎のアザ

デイから帰ってきたら 顎にアザが二つあった。。。。

義父さんが「スタッフが いつこけたんでしょうねぇ~って言うたけど

デイで転げたに違いない」って。。。

確かに朝はこんなアザなかった。。。

でもデイでこんなにアザになるほど転げるとわかるだろうし

家で転げて すぐデイに行ったんなら その後アザが出てくることもあるだろうし。。。

義母さんは デイのお風呂で転げたと。。。

でも この話もどこまで信用していいかわからないし。。。

主人曰く 「どっちでもいいわ。本人痛がってないし元気やねんし。。。

転げた事には変わりないんやから これからもっと気をつけたらええがな」

確かに。。。。

気が楽になった。。。

義父さんも私も 自分

が見てない所で転げたと言いあってるような感じに

なってたのかな?

ずっと付いて見れる訳じゃないしねぇ~~

これからは もう少し気を配らないといけないなぁ。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

まだまだ女性です♪

今朝はいつになく機嫌が悪かった。。。。

門の所で待っていても カバンを投げる。。。

口ごたえする。。。自分の髪の毛をひっぱって「いぃぃ~~!!」って

唸ってる。。。

義父さんとびっくりして「今日はおかしいなぁ~」って。。。。

お迎えのスタッフさんにも 「今日は怒ってばっかで。。。

よろしくお願いします」って送りだして(^_^;)


帰ってきてスタッフさんに聞いたら 

「デイの入り口で I君 がお出迎えしてくれたのが良かったのか

すっかり機嫌が良くなってねぇ~~。」。。。だって

I君 息子の同じ年のジャニーズ風のイケメン君

義母さん 名前こそ覚えてないけど 迎えに来てくれた時は

凄く嬉しそうに手をひっぱってもらって車に乗り込んで。。。

気に入ってたのはわかってたけど。。。。そこまでとは♪


その後 インフルエンザの注射に行って デイのT君に遭遇

義母さん 「あっ T君や」って。。。

スタッフのの中で 唯一名前を覚えているT君

あっちこっちと忙しい義母さんです^m^
 



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

良眠だったんだってぇ~~

今朝 スタッフさんに夜中の行動を聞いてみたら

「担当者から 夜中ウロウロしてたって報告聞いてないんで

寝てらしたんじゃないですか? また聞いて連絡帳に書いておきますね」って。。。

大人しく寝るなんて信じられないし。。。

帰ってきて連絡帳をみると

「とても良眠でした。うろうろされる事もなかったです。」って。。。

やっぱりちゃんと寝てたのかな?

毎日泊めてもらえばいいのに^m^



夜に義妹は義母さんが帰ってきてから初めて会った。

「どこ行ってたん?」って聞くと 「 ○○ 」(義母さんの実家がある地域の名前)

「スタッフの人が服買ってきてくれた。。」と。。。

服はショートに行く前に義妹が義母さんと一緒に買いにいった服。。。

「私と行ったやろぉ~~。」って。。。(^_^;)

起毛のハイネックがお気に入りで洗わせない。。。

少しでも涼しそうな服をって連れて行ってもらったのに

それさえも忘れちゃって。。。

明日にはショートに行ったことも忘れてるだろうなぁ~~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ショートご帰還。。。混乱なし❤

2日間のショートから帰ってきても

いつもと変わらずの義母さん。。。。

「何処に泊まってたん?」って聞くと

「ホテル。。」って???

「そうなん?ご馳走でた?」って聞くと

「美味しかったよぉ~」って。。。

私の取り越し苦労だったのかな?

「ホテルにおったらデイの人が迎えにきて

食堂でご飯食べたよ。」って。。。。

「父さんが泊まれ!っていうから二つ泊まってきた。。

これくらい(食卓を指さして)の部屋で寝たわ。

隣にトイレがあった。。。」って。。。

たぶんポータブルの事かな?

食卓くらいの部屋って。。。(^_^;)

とにかく混乱なしで済んで良かったぁ~~


後で連絡帳を見ると

「帰りたい 帰りたいと言われて お話をして納得していただきました。

なかなかお部屋に入ろうとされないので リビングでお話をしてたんですが

8時頃にはベットに入られました。」らしい。。。。

8時って家で寝る時間だわ。

帰宅願望も眠気には勝てなかったのね^m^

日中はデイで普通に過ごして また夜は「帰りたい」攻撃。。。

夜中の事は書いてなかったので また明日聞いてみようかと思ってます。


ワクワクドキドキのショートだったけど

以外にも順応したみたい。。。

これで これからも安心だわ。

何かの時に慌てなくて済む。。。。♪




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

案外すんなりと♪

今朝 ショート用の薬を支度していたら

「そんなにたくさん要らんよ。ひとつでいいんよ」と義母さん。。。

今かな?今言った方がいいよな?なんて思い

「今日と明日 デイに泊まってくれる?

義父さんもいないし 私も帰ってこれんのよ。」って言うと

「ふ~ん」。。。。って。。。。

えっ!? 納得したのかな?。。。。なんて思ってると

「そんなに薬いらんよ。ひとつあればいいんよ。」と

また1から。。。。聞いてなかったのか もう忘れたのか。。。

しばらくして部屋から来て

「父さんが泊まってこいって言う」と言ってきた。。。

義妹が 「そうなんよ。家にだれもいなくなるから。。。

母さん一人じゃご飯も作られへんし デイならご馳走食べさせてくれるし。。。

ち○こパンばっかりじゃ病気になるやろ?」って言うと

「父さんはち○棒パンって言う」と。。。。

「パンも大人になったんやぁ~(笑)」なんて話はそれて また1から。。。。

そのまま門の所で待機。。。お迎えまで まだまだ時間はあるから

その間に片づけで 私もスタンバイ(^_^;)

義父さんは 出発の時間らしい。。。

「行ってくるから。。。。」と。。。

義母さんは 「父さん 私に泊まってこいって言うた」と

行ってらっしゃいも言わず そればっかりが印象に残ったようで。。

着替えの入ったバックを見て

「これ何?」と。。。(^_^;)

また1から説明。。。

「毎日 誰か泊まってるわ」って言うから

「じゃあ その仲間に入れてもらってね。

よろしくお願いしますって言うんよ」って言うと

しらじらと空を見てる。。。(;一_一) 返事はしない。。。

お迎えのスタッフさんにも 「父さんが泊まってこいって言うた」と

話してる。。。。

本当は私が一番に口火をきったんだけど

義父さんに言われたのがよほど印象に残ったのか?


最後まで 「わかった」と言わなかった義母さんだったけど

何とか送りだす事は出来ました(*^^)v

あとはプロに任せて。。。。^m^

うほほ~~い❤





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ショート決定♪

ケアマネさんから二泊三日でショートが取れたと

連絡ありました^m^

良い機会だし 前向きで行きましょう。。。って。

でもいきなり二泊は。。。って思ったんだけど

思いきってお願いしました。

どうなるかな?

気に入ってくれるといいけどなぁ~

最近 ショートの人に興味があるみたいで

「今日は2人 泊まるんだって」 なんて会話もチラホラ出てきたり

してたんだけど。。。

子供のお泊り保育の時のような感じだなぁ~

あの時も

「どうかしっこを失敗しませんように」とか

「夜 淋しくなって泣きませんように」とか

色々な思いをしながら出したんだけど

今も一緒(^^ゞ

「水害起こしませんように」とか

「夜中おとなしく寝てくれますように」。。。。

あと2週間。。。。ドキドキしてます❤(❤はおかしい。。。。かな?)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

年末までフル出勤の残業で。。

私の仕事の事ではありませんよ~

義母さんのデイ通い。。。

先日亡くなった近所のおじさんちに

義母さん 毎日お線香をあげに行ってるらしい。。(-_-;)

日曜日には2回も行ったみたいで

何回も行くとさすがに当家も嫌だろうと。。。

でも本人は初めて行ったと思ってるから困っちゃう(-_-;)

当家の人は優しいから「気にしないでね」なんて言ってくれるけど

そんな言葉に甘えてられないしね(^_^;)

デイから帰ってからの2時間くらい 外に出っぱなし。。。

もう他の家も年末になると忙しいだろうし

うちも見守りが大変になるし

年末までフル出勤してもらう事に(^^ゞ

しかも18時まで延長をお願いしてみました。

事情を話して。。18時なら私も帰ってこられるだろうと。。

もう外は真っ暗だから ウロウロする時間もないだろうし。。。

私も頑張るから義母さんも頑張って!(^^)!


最近 これを言うともう外に出ない。。。っていう言葉があって(*^^)v

「ご飯出来たら呼んでね」。。。。

この言葉を聞くと安心します❤

もうマットのブザーの音を気にしなくて済むしね^m^





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
