10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ミキサー食

ここ最近 急に症状が悪くなってきました。

お米をキチンと食べれたのに。。。。飲み込まなくなって。。。

というか 口を動かさなくて。。。でも思いだしたように動かして。。。

そして飲み込まない。。。(^_^;)

お話もしなくなって。。。声を出さない。。出せない?

身体も動かない。。。動かせない?

ずっと落ち着いてきた症状でしたが

急に。。。ほんとに急に進んできたみたいです。


とりあえず食事はミキサー食。。。薬はすべてトンカチで潰して。。。

エンシュア? カロリー食と 栄養素たっぷりの粉ジュースで

バランスは何とかなりそうです。


とはいえ まだまだ笑顔を見せてくれる義母さんです。

家に居る時は ずっと義父さんの姿を見ようとします。

ショートから帰ってくると 目が輝きます❤

喋れないけど 家はわかってるみたいです。

それだけでもいいか。。。。(^_-)-☆








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

みんな元気です(^v^)

忙しくしていました。。。。

義母さんのお世話も義妹がかなり手伝ってくれているので

デイサービスとショートも合わせると

私の使える時間も凄く増えてきて

夫婦で出かけたり 実家に帰る回数も増えて。。。。

助かります。 ありがたいです。


症状は相変わらずです。

一時は食べない。。。。飲み込まない。。。。という感じだったので

エンシェア? だったかな? 栄養食みたいなのを使ってましたが

今はそれもしなくていいくらい ご飯を食べるようになりました。


今は病院も義妹が連れて行ってくれるので

ほぼ おまかせ状態なんだけど

先日 先生が歩けるようになるかもしれない点滴があるから

打ってみるか?って言われたらしく。。。

名前とか覚えてないらしいんだけど

元々は内臓に効く点滴だとか。。。。


その効果がどうかわからないけど

今まで言葉を発しなかったのに

「レンコン頂戴。。」とか 「あんたキレイ」とか。。。

ハッキリわかるんだよねぇ~~

歩けはしないけど デイサービスでも それなら。。。と

立位動作を増やしてくれてるみたいで(^v^)

あの身体を立位してくれてるなんて。。。。

感謝しかないです(^^)



義父さんはクルマの免許の返還を決めてくれました。。。。

自分でも色々と自覚があるみたいです。

先日も検査で ぎりぎりの所にあるから。。。

薬はもう少し飲まないでいようという事になりました。

義母さんにご飯のお世話をしながら

色んな話をしてるんだけど。。。。

もうプライドが捨てる。。。何でも聞く。。。。

色々心に決めてるみたいです。

一時の事がウソのよう。。。。

穏やかになってくれました♪







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

飲み込めない訳じゃない?

相変わらずの毎日があっという間に過ぎて

もう6月になろうとしてる。。。。

義母さんは歯の治療がやっと終わって

前歯が入り。。。これで少し堅い物も食べれるね。。。なんて

言ってたんだけど。。。。全く逆。。。(/_;)


歯が無い間 舌が口からベロっと出る癖?みたいなのが

日常化してて 先日なんて舌が乾燥して唇とくっついて

唇が切れる。。。という症状になって。。。

リップクリームでなんとかしのいで。。。

これは歯が入ったら癖が直るだろう。。。なんて安易に思ってたら

歯が入っても舌を出そうとする癖が直らず

口に入った食べ物を歯茎に溜めて飲み込もうとしない。。。(>_<)


いきなり食事の時間がかかってびっくり。。。

飲み込めない訳じゃないみたいなので

とりあえず流し込む食事に変更。。。

歯に慣れたら元に戻るのかな?

重量オーバーなので 少しくらい食事の量が減っても大丈夫?

義父さんは 「それくらいが丁度ええ~」って言うけど。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

笑わせるんだから。。。

ショートから帰ってくると 少し戸惑いを見せる。。。

義父さんの事も暫くはわからないし

家の中もキョロキョロと見てる。

夕飯の時に いつもなら早く口に入れろと言わんばかりに

あれがいる これがいるって言うのに

その日は何故か「私は○○子!私は○○子!」と名前を連呼。。。(笑)

「知ってるよ~もうわかったって。。。(笑)」って言っても

ご飯を食べながら「私は○○子!」。。。

「今日はどうしたんかねぇ~」と義父さんと不思議がってると

「私 お金持ってるよ。」って。。。。

これには義父さんと大笑い。。。(笑)

「知ってるよぉ~いっぱい持ってるんやろ?」って聞くと

にやにやしてる(*^_^*)

私にお駄賃でもくれるつもりやったんかな?。。。(笑)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

感情を感じる

家ではほぼ寝たきりで 自力で動けないでいますが

なにかと顔色をみているのか。。。

今朝もお彼岸の支度やらでバタバタとして

急いで義母さんのショートに送り出す支度をしていると

「死のうか?」と聞いてきた。。。

「なんで? 死にたいん?」と聞くと だんまり。。。。

きっと私の眉間にしわが入ってたんだと すぐに思ったけどね。。。。

またしばらく家に帰って来れないのも たぶん感じてる

何もかも わかってないけど感じてるんだよねぇ~

「また木曜日にね♪ 待ってるから」っていうと

ニッコリ(*^_^*)

その顔を見て 私も安心して送り出す事が出来る。。。


でも もう私の事は覚えてもないんだけど。。。(笑)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

すっかり春♪

気が付けば桜が咲こうとしています。。。(^_^;)

変わりのない毎日を過ごしている義母さんですが

最近 歯を大事にしたくて 好物のレンコンを禁止しました(笑)

訪問治療で出来る範囲の治療は終了です。

今度 歯が折れたりすると もう入れたりできないそうで。。。

座っていると 手の届く範囲のものは全て口に入れてガジガジ。。。。(-_-)

生のかぼちゃ。。。。ボールペン。。。。

スタッフさんの目を盗んで(笑) とにかく気を付けなければ。。。

まだ普通食で大丈夫な義母さんだし 内臓はどこも悪いところは無いので

食事制限など気にしなくていいから 

せめて少しでも長く美味しいものが食べられるように^m^


最近 骨なしの魚が売り出されてますねぇ~~

あれは本当に便利♪ いちいち骨を取らなくていいし。。。(笑)

もっといろんな種類が出ればいいのになぁ~❤


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

あけましておめでとうございます。

何事も変わらずの生活で 穏やかなお正月を迎えられ 

変わりのない1年が過ごせるように祈って。。。

今年もよろしくお願いいたします。


義母さんは元旦だけ家にいて あとはデイサービスで乗り切り

私が実家に行く間 ショートをお願いしました。

義父さんは義妹に任せて。。。1年ぶりに実家へ~ 

美味しいものいっぱい食べて 友達と会ってしゃべくり。。。

上げ膳据え膳で天国のような日々を楽しんで。。。

その分 親と同居してくれている妹の愚痴を1年分聞いて帰ってきました(笑)

しっかりしてるようでも 年齢からくるものは仕方ないよね。。。

年末まで仕事をしていた父親には初めてお年玉を手渡し。。。

喜んでもらえて。。。あと何回あることか。。。

いつまでも元気でいてほしいもんです。


福祉車がやってきました。

月に1回くらい乗るだけですが

それでも思い立った時に出かけられるのはいいですね。

義妹に感謝です。

まだまだレンコンなんでボリボリ噛めちゃう義母さんだけど

前歯が欠けて欠けて。。。。

訪問で治療してもらってるんだけど

しっかり噛んで食べるから 次の治療日までに入れた歯がなくなるという。。

もう2カ月も続いてます。


来週は二男の成人式

娘と違って前もってやることなんてないのよね。。。

家でご飯も食べることなく 帰っていくんだろうなぁ~~(笑)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

寒くなってきました。。。^m^

かなり放置してしまいました。。。。(^^ゞ

仕事が急に忙しくなり やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

忙しいのは良い事です。。。と言い聞かせながら

毎日残業。。。

楽しいお正月を迎えるためには これも仕方ない事♪


10月に京都の方まで仕事に行き。。。

行く時に義母さんに

「京都まで行ってくるからね」って報告すると

「ええなぁ~~私も行きたい」と。。。(・。・;

「また義父さんに連れて行ってもらい」って言ったら

義父さんに「どっか連れてって!」って言い出して。。。

私がいない間に福祉車を購入する事になり予約したそうな。。。(・。・;

まだ納車には至ってないんだけど。。。


これでどこへでも連れて行けるって言ってるけど。。。。

どうかな。。。? 不安は残りますが

決めた事に文句を言うのもなんだし

納車を待つ事にしました。


義父さん 運転が出来るまで復活しました(*^^)v

義母さん 相変わらずの状態ですが

悪くなってはいないので現状維持で。。。。

仕事の関係で朝早く出る時は ショートを増やしてもらって

なんとか乗り切ってます。

義妹の仕事も 早く帰れるようになりそうなので

これからは色々と手伝ってくれる。。。。かな?

少しばかり家の事も負担してもらえると助かるんだけどね❤

今年も あと少しで終わるんだよねぇ~~

1年経つのって 早っ!!


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

久々に読んでくれた名前

今朝 ショートに行くための支度をしていると

「hちゃん。。。」って。。。\(◎o◎)/

一瞬、聞き間違えたのかと思って

「何?誰?」っていうとニタニタ笑ってる。

「hちゃんって誰?」って聞くと

「あんた。。。」って。。。ヒャぁ~~\(◎o◎)/

何ヶ月ぶりに私の名前を言えたわぁ~~

最近 本当に表情が豊かで冗談も言ったりで。。。

施設で色々と運動させてくれているのが

凄く良いみたいで。。。。♪

先日も「一人で畳椅子に10分座られてたんですよぉ~」って(*^^)v

肘あてのない椅子に座ってたそうな。。。


お迎えの車に乗ってから 皇后さまのように手を振る義母さん^m^

涼しくなってきたのでショート用の秋服をGETしに行かないとね。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お参りもさせてあげたいけど。。。

「お彼岸に婆さんを生家に連れて行こうと思う」と義父さん。。。

今まで連れて行ってやってとお願いしても

またでいい。。。。とか 今じゃなくても。。。とか

言っていたのに。。。

「家にも上がられへんのにどうするん?車の中で待たせるん?」って

聞くと 何で?といったような顔をしてる。。。

「よそのうちに車イスは無理やし どうやって義母さんを連れて入るん?

仏壇の前に座る事も出来ひんし。。。。抱えて落として怪我でもしたら

向こうの家の人にも迷惑かけるわ。私は反対」とだけ伝えて。。。

元気な時に。。。まだわかる時に連れて行ってあげてくれれば。。。

今更。。。もう誰も覚えてないのに。。。。

先日も義母さんのお姉さんが来てくれて

「こんなに元気になってるとは思わんかったわ~

良かった 良かった ええようにしてもらってるんやな」って

安心して帰った。。。。

義母さんは最後まで誰かわからんかった。。。。

会いたい人は顔を見に来てくれる^m^

主人も義妹も反対。。。。やはり迷惑をかけると。。。。

お参りもさせてあげたいけど

義母さん そんな事気にしてないしねぇ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
