04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



遠い実家。。。。

段々と帰省する回数も減ってきて。。。

このお盆も義母さんと義妹のスケジュールと

実家とのスケジュールが合わず。。。。見送り。。。(>_<)

実家はみんな元気だから それぞれの計画もあったりで。。。

仕方ないですよね~

去年 少し強行かな?って思ったけど

実家の母と妹と韓国旅行に行ってて良かった♪

今年だったら もう出れないし。。。

「いつでも息抜きに帰っておいで」って言ってくれるけど。。。

「あんた一人おれへんかっても 誰も困れへんって」って言うけど。。。

自分がちゃんと楽しみたいからキチンと段取りをして

帰りたいのよねぇ~~

新幹線に乗ると1時間でつくようになった距離なんだけど。。。。

遠いわぁ~~(;一_一)










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

救世主現る❤

あまり状態がよくないらしく

管を抜くのは月曜日になって。。。

夜も微熱が下がらず。。。身体の中から菌が抜けきらないそうです。。

抵抗力も落ちてきてるだろうに。。。

こんなに好き嫌い言ってた?っていうくらい

偏食ぶりを見せて主治医に一喝され。。。

もうちょっと辛抱しようよ ^_^;


さっき帰ってきたら庭に水をまいてる義弟が。。。

海外から戻ってきたそうです。

今晩のお通夜に出て 火曜日の出発日まで

病院に泊まってもいいと。。。❤

その方が仕事がはかどるから。。。。なんて

上手に言ってくれて。。。そんな訳ないのにねぇ~

近所に住んでるけど 海外勤務になってから十数年。。。

最近は一度帰ってくると1週間ほどいる事が多くなって

いる間は必ず義母さんのデイに行く見送りをしてくれて。。。

義父さんのワケのわからない話の相手にもなってくれていて。。。

いつどうなるかわからんから。。。とか

親の死に目にもあわれへんかもしれんから。。。とか

俺自身 日本国で死ねるかどうかもわからんし。。。って

本人も鬱と診断されてるのに。。。

嫁さんは専業主婦で家にずっといるけど

少々ひきこもりぎみで。。。。対人関係が上手じゃないので

こういう事態もあてにできないし。。。


お言葉に甘えて注意点だけ申し送りして

着替え等 預けてお願いしました。

これで1日増えて3日は家の布団で寝れます。

その前にこれからも一寝入り。。。♪






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

親思いも限度がある。。。

状態が良ければ今日中には管が抜かれて

車イスでの移動も可能になるかも。。。

それでも付き添いは必要だそうです。。。^_^;

明日と明後日は昼間看護師が少ないのでお昼もお願いしたいと

婦長さんに言われました。。。。

どんだけ暴れたんかな??


今晩 義母さんが帰ってきます。。。。^_^;

義妹の要望で土日が休みで私が面倒みるからと。。。

そして日曜日 病院に連れていって義父さんに会わせたいと。。。

主人は土日は仕事でいないし

日曜日 地域清掃で朝早く行かなきゃいけない。。。

義母さん 誰が看るの?って聞くと

私が看ると。。。。言ったのでその旨を新しいケアマネさんに伝えて。。。

今じゃなくてもいいのにねって言ってくださったけど

45の大人が私がするって言うんだから まっいいか。。。。なんて

思ったけど。。。。

私が夜を代わってとお願いすると土曜日と日曜日泊まるわって言ってきた

土曜と日曜??

しかも 近所の人が亡くなってお通夜が土曜日で日曜日のお葬式

この辺りじゃ家から一人のお手伝いを出さないといけない。。。

主人はお通夜の時間には帰れるけど葬式は無理。。。

義母さんの帰宅をキャンセルしようと思ったら

土曜日の昼間は義母さんを連れてお出かけするからと

キャンセルできず。。。

夜は私が看るはめに。。。

何の為に代わってってお願いしたかわかってるの?

義妹はスケジュール通り 日曜日の朝一旦帰ってきて

義母さんを病院に連れていき

また連れて帰ってきて夜行くそうです。。。^_^;

回りの迷惑を考えなければ とても親思いの良い子です。。。

前の結婚式の事もあるけど

自己満足なような気もします。

義妹に怒った事のない主人が怒ったそうです。

ごめんと謝ってもきました。。。。

でも予定は変わってません。。。。^_^;

まっそんなもんでしょ(-_-;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

結婚式には出席で。。。

義妹が義母さんの姪の結婚式の出席を決めました。。。


義母さんに孫の花嫁姿を見せたい気持ちは良くわかる。。。。

ショートの予約も出来て 今ここで?

「そっちは断っておいて」と。。。。

お昼の式だから時間は十分あるし

義父さんにも許可を取ったと。。。



私は朝早くから娘とセットに行くし

終わってから久々に長男が帰ってきてみんな揃うから

出来れば夕食は外で済ましたかったんだけど。。。。


「私が全部するから。。。」って言いましたよねぇ~

全てお任せします。 手出しはしません。。。。

いつも決まった事を覆えす癖を持ってる義父さんと義妹。。。。

頭を下げて回るのは私なんですけどぉ~(-_-;)


という訳で2回目のショートは無くなりました。。。。

今日もニコニコの義母さん

私も無理やり笑顔で応えてます。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

寂しくなる春。。。

次男の大学もやっと決まり 春からお姉ちゃんと同じ大学へ。。。♪

アパートも同じ敷地の棟違いに住まわせる事に。。。

発表があってから家を出るまで 1か月もないじゃん。

嬉し寂しい 忙しい1カ月を楽しもうと思っています。


とうとう家の中には じい ばあ 主人に私 義妹の大人5人。。。。

子供に帰った義母さんがいるから 当分賑やか。。。かな?^m^






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

あ~勘違い(-_-;)

何が忙しいのかわからないくらい忙しい。。。

バタバタとした毎日。。。

最近の義母さんは 大人しくて それだけが救いです。


今朝 義母さんに薬を飲ませようと思ったら薬がない\(◎o◎)/

来週まであるはずなのに。。。。

って思ってたんだけど よくよく考えると昨日までの薬しか出てなかった。。。。(>_<)

きゃぁ~~1週間勘違いしてたわぁ~~

そんな予定にしてなかったから 急に病院に連れて行けないし。。(/_;)

義父さんにお願いしたら「ワシの手帳には昨日 病院に連れて行くようになってた。。。」って。。。。

それなら一言言ってよぉ~~(ー_ー)!!

結局 義父さんが連れて行ってくれて一件落着♪

助かったぁ~~


今 1週間分づつ薬を入れる袋なんだけど
1か月分の袋がいいなぁ。。。。
私の記憶もあてに出来ない。。。。(^_^;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

思い出話

「フリーター家を買う」っていうドラマ。。。。

うつ病の母親の側に寄りそう息子を嵐の二宮君が演じてる。

このドラマで母親の手にハンドクリームを塗るシーンがあって。。。

それを見た時 3年前を思いだして涙が出てきた。。。


義母さんが認知症を診断され薬が処方され

それから人格が変わったようになって 幻覚や被害妄想

一番酷かったのが 人が私を見て笑ってる。

指さして笑ってる。 シワが酷いから 太ってるから

こんな服着てるから。。。

人目が気になる 被害妄想。。。。

手がシワシワ。。。。常にシワをひっぱってた

夜 お風呂上がってからハンドクリームを塗ったげたら

凄く喜んで 毎晩塗ってって催促するようになり。。。

不安が少しでも解消されるならと塗ってたんだけどね。

嬉しそうにしてたし。。。

その時の事が蘇ってきてね。。。涙ポロリ(/_;)

主人はあまりにも同じような状況に見れないって言ってた。

ドラマみたいにキッチンにゴミを広げて 何度も分別してたりしてたからねぇ。。。

ちゃんと分別しないと人が笑うって。。。。


認知症を診断されてからも 私は精神疾患だと思ってた。

でもレビーって診断されて。。。。納得。。。



ハンドクリーム いつ止めたんだろうって思いだしてみた。

3年前のちょうど今頃 忘年会に行くからって

1日だけ義妹に変わってって言って出かけて。。。

その日以来パタっと催促がなくなった。

義妹は「私だと嫌なんだって」って言ってたけど。。。。

何かあったんだろうなぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私の使命?^m^

昨日 街中をウロウロしてたら声かけられて。。。

「ちょっと。。。書かせてください」

人を見てインスピレーションで言葉を書く。。。

そんな人がいらっしゃるなんて知らなかった。。。(^_^;)

「私?いいです」って断ったんだけど

「お代はいらないですから。書かせて欲しいんです」って

そこまで言われると。。。ただなら(笑)

で書いてもらった言葉が

101101_1022~01

涙あふれてしまいました。。。。(T_T)

そんなに素敵に見えた? ほんとに?って聞くと

色んな人見させていただいているけど

凄く素敵だったから。。。。って。 うっ。。。。嬉しい♪♪


またまた神様から 頑張れよぉ~~ってエールをもらったような❤

やっぱり私には「笑う」しかないですねぇ~~^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

目つきとまなざし。。。

義母さんを見る目つき。。。

義母さんを見るまなざし。。。

目つきってキツく聞こえるよねぇ。。。

ある人には

「お義母さんを見る目つきが娘みたい」って言われて。。。

それって褒めてくれてる? 

スタッフさんには「お義母さんを見るまなざしがお嫁さんとは思えなくて」。。。って

それは褒めてもらえてるんだぁ~って実感する♪

たぶん同じようなニュアンスなんだろうけど。。。

目つきの時って微笑んでないのかな?

まなざしの時って顔が笑ってるのかな?

深い意味はないんだろうけど

ちょっとひっかかった言葉でした。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

娘がアドバイザー???

娘の彼氏のお家も同居家族

度々 お家にも遊びに行かせてもらって

帰りは駅まで送ってもらうようになっちゃって。。。。

彼には義母さんの認知症の話はしてたらしい。

駅まで送ってもらう車中で彼のお母さんがいきなり

「こんな場合はどうしたらいいと思う?」って聞いてきたって。。。

娘は始めは何の事かわからなかったらしいけど

どうも彼のお婆ちゃんも認知症のようで。。。。

娘のそんな感じだなぁ~くらいに思ってたけど

それが年のせいか病気なのかわからないくらいの症状で

うちの義母さんに比べると まだ畑もしてるし普通の会話が出来てるしで

彼のお母さんが悩むような症状じゃないと思ったらしい。

でもそれはうちと比べるからであって うちも始めは凄く悩んだしねぇ~~(^_^;)

「うちのお母さんはこうしてた。こう言ってた。」と言うと

「そうかぁ~そういう風にすればいいよねぇ~」なんて

納得してた。。。。って。。。。(^_^;)

「また色々と教えてね」とまで言われたそうな。。。。

たまに帰ってきて なにげに見てる事が 他の人に役に立てるなんて。。。

でも裏を返せば いい加減な事は出来ないって事よねぇ~~(^^ゞ







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
