06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お義母さんも幸せだよ♪

隣のベットに新しく入院してきたお婆ちゃん。。。

腰が痛いのか毎日泣いてるし。。。

昨日・今日とお見舞いの人が立ち替わり入れ替わりしてたらしく

義母さん「子供や孫さんがいっぱいお見舞いに来てたわ。

あのお婆ちゃん幸せやなぁ~」って。。。。

「お義母さんだってみんな心配してきてくれたやん。

お義母さんも幸せやで」って言うと 見舞いにきた人の名前を言い出した。

孫の名前 主人・義妹・義弟。。。。義父さんの名前は出なかったわぁ~(^_^;)


親戚や近所の人にはお見舞いを遠慮してもらってた。。。

首絞めたり 混乱が酷かった事もあって

今の義母さんを見舞ってもらわない方がいいと思ってたし

帰りたいと言って困らしても。。。と思って。。。

義母さん 淋しかったのかな?

昼に仕事場に義母さんの弟夫婦が立ち寄ってくれた。

「一回くらい見舞いに行ってみてやりたいんだけど。。。

ワシが行って帰りたいって言われても困るし 言わせても可哀想やし。。

また連れて遊びに来たってくれな。」と言って帰った。

お彼岸には顔を出すつもりでいる事を話して。。。

みんな義母さんの事 気にかけてくれてるよ。

お義母さんも幸せだよぉ~♪


いよいよ明日です。

義母さん 待ちに待ったお家に帰れます^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今日もギョギョッ!?

義母さんのお箸を洗って布巾で拭いていたら。。。臭う。。。

何処からか臭う。。。布巾を臭ってみると。。。。

お小水がついていた。。。(T_T) 布巾で拭いたんだぁ(/_;)

慌ててお箸を洗い直し 手をごしごし。。。

「布巾でおしっこ拭いたらあかんやん」って言うと

「そんな事するわけないやろ!」って。。。

まぁそう言うだろうなぁ。。。

拭いてもいいからゴミ箱に入れておいてほしいわ(-_-;)

着替えをしようとカーディガンを脱いだら

義母さんの服じゃないの着てるし。。。

でも昨日はちゃんと着替えしたんだけどなぁ。。。

「誰の服着てるん?」なんて無駄な質問しちゃったけど

「私の。。。」って。。。(^_^;)

脱いでもらって看護士さんに謝って。。。

名前が書いてないので誰のかわからないらしいわ(-_-;) 

何処から持ってきたのかなぁ~

脱ぐ時なんてないはずなのになぁ。。。

日中 他の部屋に入ってるらしいわ。自分の部屋がわからなくなるんだって。。。

まぁ これは仕方ないよね(^_^;)


退院日 私がいなくてもいいかな?なんて思ってたけど

義父さんだけじゃ 誰の物かもわからず持って帰ってきそうなので

私もお供する事にしました。。。(-_-;)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ギョッギョ?!(*_*;

今日 看護士さんから

「ハサミ持って来られてます?」って聞かれて。。。どういう事???

「車イスのベルト ハサミで切られたんです。。持って来られてたら

おうちに持って帰ってもらおうと思って。。。」って。。。

なんですとぉ~~\(◎o◎)/ またやらかしてくれたのねぇ~~(^_^;)

「必要ないから持ってきてないですけど。。。何処から出してきたんでしょうか?」と

私の方が聞きたい。。。義母さんに聞いても「家にあったから」って

チグハグな答え。。。(^_^;)

「どんなハサミで切ったの?」って聞いても「大きいの」としか言わないし。。。

ほんと何処から出してきたんでしょうねぇ~~  ミステリ~(-_-;)

「ベルトあったら立てないんよ!」って義母さん怒って言うけど

もうちょっとだから我慢してよぉ~~


「3月1日にデイのT君が家に来てくれるってよ」って言うと

「何しに?」って。。。

「義母さんが凄い痩せたから見に来てってお願いしたから」って言うと

「え~~っ!? そうなん? 痩せてる?」って。。。^m^

「ここはお風呂入っても髪の毛染めてくれへんから

髪の毛染めなあかんわ。」って。。。。T君に会うのに綺麗になりたいって^m^

お手伝いしますわよぉ~~♪



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

退院決まりました(*^^)v

月曜日に退院決定しました♪

色々と不安がありますが とりあえず良かったです^m^


昨日 OTさんとPTさんとケアマネさんと業者さんとで

家庭内をチェックしてくださって。。。

やはり段差がありすぎ。。。と気にしてました(^_^;)

前回の手すり設置に加えて 取り付けのステップに

渡り廊下の落下防止のスチール手すりなど追加。。。

本人が布団にこだわっているので起き上がりが楽になるよう

布団用の手すり柵?などetc。。。。

前回の手すり設置が土曜日に出来るという事なので

月曜日に退院をお願いしました。。。

火曜日からデイに行けるよう手配してもらって♪

毎日可能かどうかもお願い。。。

「どうして毎日?」ってケアマネさんに言われたけど

義父さんの見守りじゃ 私達が安心して仕事に行けないという事

家にいるよりはデイの方が安心だという事。。。

毎日っていっても 病院に通う日 義妹が連れだしてくれる日などをはずすと

今までより2日ほど多くなるだけで。。。

PTさんが「何か不安はありますか?」って聞かれたんで

「おむつの事で。。。」って色々聞くと

ケアマネさんもびっくりして「そんな事があったんですか?」と。。。

PTさん曰く 「それはそんなに不安がる事じゃないと思います」と。。。

でも帰ってから当分は環境が変わってお布団など汚す事があると思うので

防水シーツなど使うようにしてくださいと言われて

ちょっと安心。。。

混乱してるだけで機能は悪くなってないみたいです(^^ゞ

私の一番の心配はそれだったので。。。聞いて良かったぁ~




今日はご近所に退院日決定の報告とこれからまた色々と迷惑をかける事になるだろうと

いう挨拶に回ってきました。

急に訪問されると皆もびっくりするだろうしねぇ~(^_^;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

もう心臓に悪いって。。。

着替えの手伝いをしていたら

シャツの上にハイネック その上にシャツ また上にハイネック。。。

更にカーディガン。。。今までこんな着方したことなかったのに。。。(^_^;)

足元を見ると 靴下2枚ばき。。下に穿いてる靴下は裏返しになってるし。。(-_-;)

ベットの枕元にはのついたティッシュが置いてある。。。

ベットの下には濡れたズボンが。。。臭いつき。。。

夜も一切寝ずに一晩中ウロウロするらしい。。。

でも昼もそんなに寝てないって。。。 まぁこれは今までもだったけど。。。

どうなっちゃったの?

徐々に見せられる情景に心臓がバクバク。。。

忍び寄ってくる何かに怯えるような感じ。。。



こんな私でも家で看れる?

こんな私でも受け止められる?って私を試してる?

頑張るしかないよなぁ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

退院後の不安。。。

歩けるようになってからの義母さんは

私の不安を形に出して見せてくれてます。。。

もしかしたら歩くのが難しくてウロウロしなくなるんじゃないか?。。。

なんて甘い考えを持ってたんですが 確実にウロウロしそうです。。。(^_^;)

それと一番心配しているトイレ。。。

パンツはどうなるかしら? このままリハパン穿いてくれればベストなんだけど。。。

今日もそんな心配をしながら病院へ行ったら。。。

ベット周り・ポータブルトイレの周りはまみれ。。。

たぶん手についたまま その辺りを触ってるんじゃないかと予測したんだけど。。。

ホールで食事してる義母さんの手を見たら はついてなかったんでちょっと安心。。

でも どうしてあんなにつくのか? どんな仕方をしてるのか?

これまた頭をかかえそうです(-_-;)


義父さん 今日病院に行ってもうちょっとおらしてくれと行ったみたいです。。。

ケアマネさんからの電話で

「とりあえず家庭チャックは本人さん抜きでやって 手すりが付いてからの

退院にしますね。 ご主人さんの意向もありますし。。。」だって。。。

また退院が延びました。。。(ー_ー)!!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

習性復活(^_^;)

義母さんが夕飯を食べてたら

隣の患者さんに食事介助をしてる看護士さんが

「お婆ちゃん しっかり噛んで食べてよ。でないとお腹が空いて

また箸もってウロウロしちゃうから。。。」って。。。なんですとぉ~~\(◎o◎)/

「箸持って歩いてるんですか?」って聞いたら

「9時頃にね。。。」って。。。

「一度寝て起きると朝と勘違いしてご飯食べる習性があったんです」って言ったら

「もう歩けるからねぇ。。。勝手に車イス乗って遠くに行ってみたり

車イスから立ち上がれないようにしてるベルトを外したり。。このベルト一人では

なかなか外せないんですよ」。。。って。。。

ベルトはいつも私に「外されんから取って」って言うのに。。。

そう言えば家の鍵も難しくしてたのに開けてたもんなぁ~ ミステリ~。。。

でもその話を聞いてた義母さん。。。

「私が箸を持ってウロウロしてるって?アホな事言うてるわ。

なぁ~そんな事する訳ないよなぁ~」と私に同意を求めてきた。。。(^_^;)

でも。。。たぶん。。。看護士さんの方が 正しいと思うよ。。。(*^^)v


退院したら。。。また追っかけしなきゃいけないのかなぁ~~(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

退院に向けて。。

「いつでも退院できますよ」と看護士さん。。。いきなりでしょう~(^_^;)

「家庭チェックしてくださるって言われて日程組んでもらってるんですけど」と私。。。

そしたらPTの方も来て下さって。。。これがまたイケメン君♪

デイのT君に似てるんだよねぇ~~

義母さん リハビリ頑張ったわけだぁ~(^^ゞ

「家庭チェックするのに本人さんがいてもらえる方がベストなんで

退院とチェック日を同じ日にするようにしましょうか?

手すりとかの工事が完了するまで病院に帰ってきてもらってもいいんですが。。。」って

「それは全体無理です! 一度帰るともう連れてこられませんよ。

毎日デイに行ってしのぎます」と。。。

「それではケアマネさんと相談してみますね。」。。。

義母さん帰る気マンマン(^_^;)

「今日はお父さん来てないから帰れないよ」って言うと

「あんたでもいいのに。。。」って(^_^;)

「お金持ってきてないし。。。お金払わな退院させてくれへんわ」と言うと

「カード持ってないの?」と。。。「残念ながら。。。」って言うと

「帰りたかったのにぃ。。。」って。。。

もう少しの辛抱よ。 週明けには退院する日が決まるんじゃないかな?


「僕 入院される前の歩き方って知らないんですが

どれくらい歩いてらしたんですか?」って聞かれて

スリスリ歩きって言うと「じゃあ今くらいですね」って。。。

「旦那さまがしっかり歩けるようになるまでおらしてくれっておっしゃってたんで

どれくらい歩いてらしたのかと思って。。」って。。。

そんな事を言ってたのかぁ~

「家を見ればびっくりされると思うんですが かなり段差が激しくて。。。

また転倒すると大変な事になると思っての事でしょう。。。

チェックして危険な所 遠慮なくおっしゃってくださいね。」と言って

帰ってきました。


掃除しなくっちゃ。。。(>_<)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私も一緒?かな。。

病院の食事場所 ホールは超満員\(◎o◎)/

見たことない人が一気に増えちゃってて。。。

義母さんの横に座ってご飯を食べてるおじいちゃん 89歳。。。

「わしゃ左が動かんから これ開けて」 と薬の袋を渡されて

袋破って 「はい」って渡すと 「ありがとありがと」と

左が不自由になったいきさつを話してくれた。

義母さん 「もう何回も言うんよ」 と私に耳打ち。。(^_^;)

「私は初めて聞いたからね」 と言うと 「そう。。」って。。。

でも色んな人と会話にならない会話をするようになって

凄く良い顔になってきました。

「義父さん来た?」 って聞いたら 「来てない」と。。。

やっぱり来た事忘れてるんだぁ~

でもふと思ったんだけど

私の事は覚えてるのかな?

私の事 「来た?」って聞く人はいないだろうし

私が毎日来てるのは覚えてるのかな?

前に 「毎日来てくれてるのに。。」って私には言った事あるけど。。。

誰か聞いてくれないかなぁ? 知りたいぃ~~


看護士さんに

「退院後 どうされますか?」って聞かれて 「どういう事ですか?」って聞いたら

自宅か他か?って。。。

それを聞いてた義母さん「家に帰りたい」と。。。わかってるって(^_^;)

他には行かせないから。。。

「家に帰る予定にしてますが。。。」というと

リハビリのスタッフが家庭チェックをしてくれると。。。

義母さんの様子を見て手すりの位置とか危険のないように過ごせるよう

アドバイスしてくれるらしい。。。

「是非 お願いします。今度骨折されると困るんで」というと

日程を組んでくれる事になりました。

退院も近くなってきたんですねぇ

お家も迎える準備をしなきゃ(*^^)v




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

本人の希望

昨日は次男を病院に連れて行く事になったので

義母さんの病院へは出向けない。

義父さんにおむつと着替えを持って行ってもらう事に。。。

「顔や手を濡れたタオルで拭いてやって」と言うと

「わしがか?」と。。。。そうよ。。そのわしだよ。。。

「それは無理。。」って。。。何が無理?

タオル絞って顔拭くだけなのに。。。

主人に言うと「爺さんがもしそうなったら顔拭いてやらんでいいからな」と

許可してもらったので覚悟しておいてよぉ~~(ーー゛)


帰ってきた義父さん 今頃リハビリ計画書なるものを

出してきた。 随分前にもらってたらしいわ。。。

いろいろと書いてあるんだねぇ~~

本人の希望欄に

「家に帰りたい」。。。。って^m^

言ったまま書き込むんだぁ~~

普通なら「歩けるようになりたい」とかなんだろうけど。。。

義妹と笑っちゃいました(^^ゞ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
