07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
23
26
27
   



お願いだから開けたら閉めて。。。

扉を開けると閉めるという事をしなくなりました。

トイレは開けっ放し。。。これはまだ良しとして

離れの部屋へ行く時も開けっ放し。。。

これは蚊が入ってきて夜困るんだけど まだ我慢できちゃう

一番困っているのは冷蔵庫。。。。

お茶を飲もうとして開けっ放し。。。いつから開いているのかわからない。

仕事から帰ってくると冷蔵庫の中は水滴まみれ。。。。

全然冷えてないし その上テーブルの上を見るとお茶や卵が出てる。。。

冷蔵庫を触ると すげぇ~熱い。。。モーターもフル回転

17年物の冷蔵庫だから開けっ放し時のブザーがないんです(T_T)

デイサービスに行きだしてからは 開けっ放しでもだいたい2時間くらいかな?って

思うんだけどそれまでは。。。。??

どうもご飯の支度を手伝ってるつもりみたいで卵なんかを出してるような。。。。

行動には理由があるんだろうけど

とにかく今の季節 勘弁してください。。。。

ブザーが鳴る冷蔵庫欲しいよぉ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

11年生まれの56歳?

最近 歳を聞くと必ず「56歳」といいます。

何年生まれ?と聞くと「11年のチュウチュウねずみ」と。。。

生まれ年って忘れないって聞いてたけど ほんとなんだぁ。

デイサービスは年寄りばかりだ。。とか言ってるけど

結構気に入って通ってくれるんで大助かり。。。

ケアマネさんが「普通は娘時代の楽しかった時の歳をいう人が多いのに 

56歳って中途半端な歳だけど 何かあるのかな~?」って。。。

56歳といえば。。。

うちのバブリ~な時代かな?

TVで紹介される高級旅館を予約して

温泉三昧していた時期。。。。

苦労をかけたと義父さんが連れて出歩いてた時期がその56歳くらい。。。。

行くと必ず子供達に「お土産」を買って帰ってきてくれて

自分だけが遊びにいくのが 凄く後ろめたいって言ってたけど

今まで頑張ってきたんだから行ってきぃ~と送り出してたなぁ。。。。

そのなごりなのか

デイサービスから帰ってくると 必ず「土産を買う所がない」って言う。。。。

土産を買ってないからって子供にお金を渡したりして。。。

もうそんな思いしなくていいのになぁ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

義父さんの孤立

「あいつがあんなんなるまでワシは幸せやった。。」

いまだ義父さんは義母さんの病気を認める事ができないみたいです。。。

その幸せって何?

義母さんが居心地のいいようにしてくれてたのに。。。。

平日休日に関わらず ゴルフ三昧の義父さんのかわりに

夜遅くまで 一人頑張って仕事してた義母さん。。。。

ちょっと大事に思ったけても罰はあたらないと思うんですけどねぇ~


確かに義母さんは義父さんに私達以上に暴言等ひどいです。

あれしぃ~!!これしといて!!ここに持って来い!!。。。。

主人と義妹は「昔 あーやって母さんをこき使ってた。今になって同じ事言われてる」と。。。

擁護なしです。

ちょっと可哀想かな?って思うけど

義母さんの病気を認めない限り 義父さんの安らぎはないでしょう。。。。

「おまえらには笑うのにワシには笑わん」とか

「ワシにはデイサービスでの話をせん」とか

義母さんのせいにしてるけど

それって義父さんが義母さんに笑ってやらんからよ。。。

義母さんの話を今まで聞いてやった事あるの?。。。。

義母さんを見る義父さんの目は凄いものを見るような目をしてるんです。

ちょっと怯えてるような感じもあるんだけど。。。

今 義父さんにカウンセラーを受けるように勧めています。

友達もいない 誰にも義母さんの事を話したがらない。。。

私達も義父さんの気持ちがわからない。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今の季節 キツいです

エアコンを嫌う義母さん。。。。

窓を開けてると風が入るのを嫌う。。。

締め切った部屋でウロウロするし

暑い中 散歩に出るし。。。

顔に流れるくらい汗を半端じゃないくらいかいてるんだけど

本人曰く「暑くない。。」

熱中症が一番心配で 顔を見るたび「水飲んだ?」と声をかけてます。

それと一番の問題がお風呂。。。

お風呂に毎日入ってるけど ちゃんと洗えてるのかどうか。。。

義妹が「一緒に入って背中流したげる」って言っても

「ひとりで入る。。」と

もちろん頭からは凄い臭い。。。これは週に2度 美容院で

シャンプーしてもらう事でなんとか清潔を保てるんだけど

体は???

デイサービスでも「お風呂に入ろう」と誘っても

「こらえてください」と拒否してるみたいで。。。。

自分で出来てるっていう気持ちを壊す訳にもいかず

未だ解決してないんだけど。。。。

早く涼しくなるのを祈るばかりです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

近所の方に感謝です

出歩くようになって一番気になっているのは

近所の人に迷惑をかけてるんじゃないかなぁ~。。。っていうより

完全に迷惑をかけてしまってる。。。

ピンポンを鳴らして家に上がり込む

時間を関係なしに訪問する

日に何度もお邪魔する

でもみんな暖かく見守ってくれているんです。。。。

「遊びにきたらメールしたげる」とか

「出掛ける時にきたから 一緒に連れて出たげる」と連絡もらったり。。。

何日も顔を出さないと「元気にしてるん?」と

声をかけてもらったり。。。

元気な時に世話好きだったし 意地悪な事をしてなかったのが

今につながっているのか。。。。

私だったら絶対できないなぁ~なんて思ってるから

ほんと感謝してもしきれません。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

パーキンソンの症状?

猫背になってきてます。

それも急に。。。。

左足のスリッパを履く時に なかなか履けないでいます。

中途半端にスリッパに足を突っ込んで歩きだすので

つまずいています。。。。

ケアマネさんに相談すると「目の視野が悪くなったのかな?」って言われましたが

レビー小体型を言われたら「パーキンソンの症状が出てきてるのかも。。。」と

凄い小幅にすり足で歩くんです。

編み物をする手も揺れる?震える? そんな症状の時があり

思いどおりに手が動かないとイラっとして投げつけています。。。

これから どうなるんだろう?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ばっちり合ったのかしら。。。

認知症対応がよかったのかどうかわからないけど

義母さんと相性が合ったのか とても喜んで通うようになりました。

はじめは週に2日。。。

そうするといない時に慣れると 後の5日がすごく苦痛になるらしく

義父さんは「毎日通わせてくれ」と頼んだらしいのです。

ケアマネさんから電話があって。。。

義父さんがおっしゃるんですけど もう少し慣れるまで待たれた方が。。。

私達もそう言ってたんです。

喜んで行ってるんだし

慣れたら増やしてもらおうって。。。

ケアマネさんも義父さんの思いをくんでくださって

週4日に。。。。

出歩く行事が多いデイサービスなので

たいくつせずに通っています。

でもねぇ ちょっと前に気がかりな症状が。。。。

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

断られるなんて。。。

デイサービスの見学で 嫌がらなかったので

お試しをお願いしてみたところ

朝9時前に迎えにきてもらったのに

10時半頃に「無理見たいですので連れて帰ってもいいですか?」って。。。

えッ?? 何があったの?ってびっくりしましたが

だいたいの想像はつきました。

きっと暴れたんだぁ~。。。。

理由は「対応ができません」でした。

一人に職員一人付ける事ができないから。。。

仕方ないかぁ~。。。。

それからは また当分家でバトルが始まりました。

でも限界が。。。。

仕事にも支障が出てきだしたので

今度は認知症対応のデイサービスに。。。

それが 7月16日。。。。

今まで長かったぁ~~。。。。。


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬が変わったら。。。

じっとできなくなってきて 日に何度も家から出歩くようになっていました。

病院で義父さんに対して暴力をふるったのを見て

主治医さんが「ちょっと薬を増やしてみましょうか?」と言って

薬が増えました。

飲んだ日から 顔が変りしんどそうな息使いするし

「しんどいの?しんどいの?」って日に何度も聞くように。。。。

主治医の薬の知識に疑いはなかったんですが

薬が増えてから あきらかにおかしい。。。。

そのうちフラフラして歩くようになってきて

「ちょっと先生に相談してみようよ」って言ってたら

フラフラのまま散歩に出かけてしまって。。。

転げて顔を切って救急車で運ばれるという惨事になってしまいました。。。

顔に大けが。。。。

すぐ先生に診せると「やっぱりキツかったかな?」って言って

元に戻してくれました。

血まみれで倒れてる所を見てしまってから

ひとりで歩かせるのが怖くなって

デイサービスにお願いしようかと。。。。

義妹と主人と義母さんを連れて見学にいきました。


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

体重増加の対策

「食べる事をやめなさいと言ってもやめれないから

体重を意識させてください」と主治医に言われて

毎日 体重計に乗ってグラフに書いていきました。

みんなが見える場所で。。。。

減ったらグラフに書くようにすると 減るとみんなが褒めるので

嬉しがって毎日乗ってました。

スーパーに行ったら「これ食べたら体重が増えるから」というと

手を伸ばさなくなって。。。「ダメ!」って言うと怒ってたのに。。。。

言い方があるんだぁ~なんて初めて感じました。

それからは無茶な食べ方をしなくなって助かってます。

ただ目の前にあると しらない間に食べてしまうんで

それだけは気をつけるようにしてます。

でも相変わらず 行動を阻止すると暴れていたのです。

それだけは対処方法が見つけられませんでした。。。。


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
