08
11
20
25
   



もっと穏やかになる時。。。

主人は義母さんを上手にあやつる。。。

週1しか帰ってこないから主人が帰ってきたら

1週間の出来事を話そうと思って傍を離れない。。。

同じ事の繰り返しを話してるんだけど

主人はちゃんと相槌打って応答して冗談まで言って

二人で笑ってる。。。(^v^)

義妹とは大違いなんだよなぁ~

義妹も同じように頑張ってるみたいなんだけど

主人の時のような顔つきにはならない。。。

今日も主人にって刺身を買ってくれてる。

次男にって美味しそうなパンを。。。。

私と義妹には。。。なし(ー_ー)!!

一番頑張ってるのになぁ~~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

認知症だったんだよねぇ~

最近 義母さんの調子が良いのと

こっちも対応に慣れてきたのとで

病気だって事 忘れそうな気がする。。。

同じ事言ってくるくらい 暴れる時に比べると

なんて事ないし 家の中 うろうろしてても

飛び出して行くことを思えば全然気にならなくなって。。。

もしかしたら治る?なんて甘い考えも持ったりしちゃうけど

そんな訳ないし。。。薬でカバーできてるだけってわかってるんだけどねぇ

デイサービスでは 毎日「ばら寿司」を食べていると言う。

よほど印象に残ってるのか?

今日も義母さん的には「11月」らしい。。。

「違うよ。まだ8月よ」と言うと 「うそばっかり言うて!」だって。。。

毎朝、新聞で日付の確認してるんだけどねぇ

確かに義母さんは長袖2枚着こんで起毛したズボン穿いてるけど。。。

認知はしっかり残ってる。。。

他人が見ると全然認知症には見えないらしい。

この暑いのに風邪ひいたの?(長そで着てるから)ってくらいらしい

昔みたいに「変だなぁ~」も無いって言ってくれてるし

(挨拶や笑顔が出てきてるから)

これ以上 良くなるのを望むのは欲なのかな?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

着信がなくなった。。。

少し前までは だいたい17時前に家から私の携帯に留守電が入ってる。

義母さんの声で「早く帰りよ~」または「何時頃に家に着く?」と。。。。。

初めの頃は何事かと思って車を停めて出たりしてたけど

最近はどうせ家に向かって帰ってるんだから居留守を使って出ない事にしてた。

家に着いて「何の用事やった?」って聞いても電話をした事を覚えてない。

昔 二男が小学校の時に卒業するまで家に帰ってきたら携帯に電話をしてきてた。

「今 帰った。●●ちゃんちに遊びに行く」とか「何時頃帰る?」とか。。。

義母さんがそんな状態。。。

きっとデイサービスから帰ってきて私がいないから

電話したのかなぁ~なんて考えてた。

テーブルの上には私の携帯番号が書いた紙が貼ってある。

きっと主人にでも聞いて自分で書いたんでしょう。。。

でも 最近 その電話がなくなったのです。

なぜ? なくなって寂しい訳じゃないけれど

きっと何か理由があるはず。。。。

主人曰く「デイサービスで自分の居場所が見つかって

もうお前の役目が終わったんじゃない?」って。。。。

そうなのかぁ~~それだったら嬉しいなぁ~♪





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

自宅でシャンプー(*^^)v

昨日は私と義妹が休みだったので昼から期日前選挙に

義母さんも連れて行こうという事になり

「昼から出かけるよ。」と言ってました。

数分後「いつ出かけるんやったっけ?」って。。。「昼から。。」

更に数分後「いつ出かけるって言うてた?」。。。「昼から。。」

更に。。。更に。。。。出かけるまで言うかな?なんて思ってたら

今度は「何をしたらいい?」って聞いてきて。。。

デイサービスに行ってる時間は家ではやっぱり何をしていいか

わからないみたいで。。。早速いつものボタン袋入れの仕事を渡して

時間つぶし。。。

今までみたいに飛び出して行くこともなくって 

おとなしく家でボタン袋入れをしてくれてました。

昼前に義妹が「おねえちゃん!!ちょっと早く来てぇ~~」って言うんで

「何事ぉ~~」って駆け寄ったら

「母さんがシャンプーさせてくれるって言うてるから気が変わらないうちに手伝って!!」と。。。

そんな事 いままでないしぃ~ 「よっしゃぁ~!」と二人で気合を入れて。。。

でも素人が服着たまま初めて他人のシャンプーするんだから

モタモタしてたら義母さん「もういいよ(;一_一)」と。。。

ダメダメせっかくのチャンスをあきらめては!(^^)!

ふたりがかりで無事終了♪

ちょっと前なら「した!!」「もう!うるさい!」とか プチぎれで

怒ってたのに。。。。またまた進歩❤

今度は入浴で身体だなぁ~


選挙に行っても受付で丁寧に名乗ったり

世間話をしだしたりで笑わせてくれるし。。。

楽しい休みを過ごせたわ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

やっぱりねぇ~(ー_ー)!!

とうとう近くの中学生が新型インフルエンザに。。。

次男の高校も近くなので 帰ったらうがい手洗いを強化

義母さんに「うがい出来る?」って聞いたら

「簡単♪簡単♪」って。。。ほんとにぃ~~

少しまえまでは手洗いは指先をチョコチョコと濡らすだけだったけど

今はデイサービスで教えてもらったらしく手首までしっかり

洗えるように。。。良かったぁ


今日 ケアマネさんとスタッフさん2名が来られて義父さんとお話

どんな話をしたか一切言わない。。。

「9月の予定 電話してくださいって言うてた。。。」と。。。

えッ!? 決めてくれたんじゃないの?

「ワシはわからん。後で電話するって言うといた」。。。と。。。

2時間も何の話をしてたのかなぁ~?

義妹が聞いても言わないし。。。

まぁ明日電話するから聞いてみましょう(ー_ー)!!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ただの物体

新しい物の認識ができないみたいで。。。

お風呂に入る時に服を脱ぐのがとても難しそうにしているのを見て

脱衣所に丸いイスを置いてみた。

普通だったらイス=座るというのが浮かぶと思うんだけど

今までなかった物があっても気がついてないみたいで。。。

気がついていても何に使うものかわからないみたいで。。。

「これはこうやって靴下脱いだりするんよ」と言って

私がそのイスに座って靴下を脱いで見せたら

座るものなんだ。。。というのはわかったみたい(*^^)v

それから「あれに座って靴下脱いでいい?」って聞くように。。。

私のイスだと思ってるみたいだわ(^^ゞ


認知症だからわからないだろうと思って物を勝手に動かしたり

捨てたりしちゃいけないというのは2年前に身を持って知ったので

それからは義母さんの意向を聞いて片付けるようにしてるんだけど

先日 机の上に置いてあった空き箱を捨てただけで

「ここに何かあったのに!おかしい!確かに何かあったのに!」って。。

空き箱というのは覚えてないんだけど

何かあったのは覚えてる。

そういうのはびっくりさせられちゃう。。。(^_^;)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

凄いよぉ♪

毎晩のように「ズボン脱いでぇ~~」って言ってたのが

やっと通じたのか?毎日洗い場に出してくれるように(^v^)

凄い!!ブラもちゃんと一緒に出しています❤

ソフトガードルまでもう一歩。。。


デイサービス行く時に薬の支度も出来るように。。。

最初の頃は3包も4包も入れてしまって

出した先から入れるで いたちごっこだったのが

この3日くらい ちゃんと1包だけ入れて「これでいい?」って聞いてくれて(^v^)

嬉しいなぁ~

家ではややこしくなるんで抑肝散も食後に飲んでたんだけど

デイサービスでは漢方という事で食前に飲むらしくって。。。

初めの頃は食後に飲むと聞かなかったらしいけど

今は「先に飲むんでしょ?」と聞いてくるようになったとか。。。

「ちゃんと家と施設と使い分けてらっしゃいますよ」だって(^v^)

そんなこともできるようになっちゃって♪

それに梨の皮剥いたり お手伝いをするそうな。。。

家じゃ包丁なんて持たないのになぁ~


今日も仕事から帰ったら飛んできて 小声で

「爺さんがもうお風呂入ったよ。あとすぐ入れるからね」って耳元で

話してくれて。。。可愛い顔して言うんだよねぇ~

ご飯食べてる時は 同じ事を繰り返し繰り返し

もうわかったから。。。っと言いそうになるくらい繰り返して言ってたけど

これくらいなら何て事ないし^m^





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ちょっと不安だなぁ~

ケアマネさんからTELがあって。。。

水曜日に9月のデイサービスの予定の話に来るとの事

私いないんで木曜日とかに変更してもらおうと思ったら

「義母さんがいない時に。。。かなり理解力はあると思われるので

デイサービスでいない時がいいし 

それに少しは義父さんにも少しはやってもらいましょうよ。

何もしてらっしゃらないみたいだし。。。今回は難しい話はないので

報告を聞くという事にしてください」。。。って

スタッフさんも一緒にこられると。。。


先日 実家に行っていた時

あれだけ薬を持たせるのを念を押して言ったのに

右から左に流したみたいでデイサービスに薬を持たせなかったと。。。

その日 もう私は帰ってきていたのでお出迎えしたら

スタッフさんに「今日は●●さん(私)がお留守だと

お薬を持ってこられるのを忘れたみたいで。。。」って(^_^;)

やっぱり~聞いてなかったんだぁ~と思ったら

「飲んだよ。」と義母さん。。。

バックの中から薬のカラ袋を出して「ほれ」って。。。

義父さんよりしっかりしてるじゃん^m^

私がいなかったから自分がしっかりしなきゃって思ったのかなぁ~

なんてスタッフさんと笑ったんだけど

そんな話もたぶん伝わってるんだろうなぁ。。。。

笑い話で済む間はいいけどねぇ

人の話を聞くという事は 昔からしない方で

自分の思いは200%ぶつける。。。

結局は電話で確認しなきゃいけなくなると思うんだけど

ケアマネさんに義父さんの性分をわかってもらうチャンスかも

しれないしねぇ。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

臭いの元 発見??

義母さんは毎日着たものを洗ってると思ってる。。。

でも毎晩同じ事を言わないと そのまま着て寝てしまって。。。

下着のパンツとシャツは洗い場に置いてくれてるんで助かるんだけど

その他の物は???

布団に入るまでが勝負!!

「ブラはずしてぇ~ズボン脱いでぇ~」

「何で!!」 「洗うから。。。」 「もう洗った!!」の繰り返し

よほどでない限り 夜に脱ぐことはないけど

これを逃したら また次の日着てしまう。。。。

昨日 朝から義父さんと言い合いっこしてる

義母さんが「爺さんがこのズボンに穿きかえろって言う。。」と

「それがいいよ。汚れてるし洗ってあげるから脱ごうよ。

デイサービス行くのに汚れてたら恥ずかしいよ」っていうと

「もう行かん!!」。。。。でもお迎えくるよ~というと

そろそろ脱ぎだした。。。穿きかえを見てたら

見た事ないソフトガードル穿いてるし。。。

「それっていつから穿いてるん?」って聞くと

「毎日洗ってるから大丈夫」。。。って???

私は。。。洗った事ないけどぉ~。。。。

義妹に聞いたら「そういえばだいぶ前に買ったのは覚えてるけど

一度も洗った事ない?」って???

穿いてるの初めてみたんですけどぉ~

今まで気がつかなかった。。。

さてどうやって脱がそうか?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

凄い!!ミラクル!!

先日hokehokeさんに色々とアドバイスをいただき

(鍵コメになっていて読んでもらえないのが残念ですが)

コウノメソッドというものを知り 調べてみました。

近くにコウノメソッド実践医が近くにあるんであれば一度行かせてもらおうかと

思って調べてみたら。。

なんと 今の主治医の名前が!!!!

何も知らずに今の病院に通っていたなんて!?

ヘルパーをしている友達が先生の講演を聞いて

「あの先生なら義母さんを治せるかも。。ちょっと遠いけど

一度診てもらったら?」っていわれて

藁をもつかむ思いで行き出した病院。。。。

それが去年の9月。。。

その時の症状を思えば 数倍も改善されて

当時の面影はありません。

先生にならフェルガードの相談も気軽にできるかな~なんて

思ってみたり。。。

今はまだ必要ないと思うけど

いざとなったら。。。心強いです!(^^)!

それに義父さんの事もあるし。。。。


自分だけでレビー小体型認知症を調べた時は

ただただ症状がわかっただけで

それに対する対処方法とかetc。。。はわからなかったけど

ブログを立ちあげてからは いろんな方の対処方法を読ませてもらったり

アドバイスなどいただけるようになり

私ひとりじゃないんだぁ~なんて 

心の支え。。。というか心強い^m^

ほんと嬉しい限りです。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
