09
6
13
15
20
24
28
   



9月31日。。?

今朝 デイサービスに行く前に連絡帳に記入してる時の事。。

「明日から10月だねぇ~ あっという間に1ケ月過ぎたね。。」と

義母さんの顔を見ると 不思議そうな顔してる。。

カレンダーの方に目が行ったので 見てみると

30日の後に手書きで「31」と記入してるし。。。(^_^;)

「9月は30日までよ」っていうと

「そのカレンダーおかしいやろ?31日が書いてない」。。。って


夜には 明日が31日か10月かで義父さんと揉めるんだろうなぁ~

そして「爺さんがおかしい事言うから怒って。。」って

呼び出されるんだろうなぁ~

まっ キレないからいいかぁ~で話は終わるんだろうなぁ~


予想がつく範囲の出来事で一日が終わったら良しとするか。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

もう正月?

毎日毎日 義母さんの言う事 する事で驚くことばかり。。。

そろそろ こっちも慣れればいいんだろうけど

全然慣れない。。。更に更に上回る事を言ったりしたり。。。

これからも まだまだ進化するのかなぁ~


今日 娘が 大学の授業が始まるからと下宿先に戻って行った。。

義母さん 「今度いつ帰ってくるって?」って聞くから

「お正月かな~?」って言うと

「戻ったと思ったら もう明日帰ってくるん?」。。。。って?

お。。正月。。。って言ったんだけど。。。???

「今 お正月やろ?」って。。。

義母さんの頭の中のお正月って いったい何に変化したんだろうか?


こんなの序ノ口だよねぇ~

まっ キレないからいいっか。。。って いつもこれで話しは終わる。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

シャキとする!!

夕方 義母さんがあまりにも落ち着きがなくなったので

ゴミを捨てに行って そのままお散歩。。。

少し雨が降ってたんで傘をさして。。

でも途中で雨がやんだから 「やんでるよ」って言ったら

傘をたたんで投げた。。。?? なんで? 捨てた?

そのまま歩いて行ってるし。。

傘を拾って歩きだしたら 今度は前から義母さんと

同級の近所のおじさんがチャリに乗ってやってきた。

義母さん 急にシャキとして背筋のばしてスタスタ歩いてるし。。

立ち話の言葉も ハッキリしてる。。

でもいなくなると すり脚で猫背になって いつもの顔つきに

戻って。。。

まだ他人に良く見られたいっていう意識あるんだぁ~ 

もう そんなの気にしてないのかと思ってた。。。

たまには散歩もいいかもね。


今日はゴミ箱にパンツが7枚。。

汚れてなくても捨ててるって事は

もう洗うっていう感覚がなくなってきてるのかなぁ~(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

パンツ!パンツ!パンツっ~~!

朝から「パンツがない。。」という義母さん

「昨日 新しいの2枚渡したのどうした?」って聞いたら

「捨てた。。」と。。「何で?」って聞くと

「ゴムが伸びた。。」  「じゃあ入れ替えるから持ってきて」って言うと

「捨てたからない」と。。

「じゃあ もう1枚は?」って聞くと 「破れた。。」と

「じゃあ 破れた所縫ってあげるから持ってきて」と言うと

「もう捨てたからないんじゃ」。。。ってプチ切れ。。。

「じゃあ洗濯干してるの乾燥機入れて乾かして」ってお願いして。。

実は捨てたパンツ ゴミ箱から出して洗っておいたのです(^_-)-☆

凄いが付いてた。。。だから捨てるだろうなぁ~


パンツ 捨ててもいいんだけど

義母さんのこだわりのパンツ。。。もうお店に売ってないんだよ~

義母さんが買い占めてるから。。。

LLがなくなって数日前からLサイズ買ってるんだけど

もうそれも買占めちゃった。。今度はM?

それは入らないから無理だなぁ~

義妹は 「もうこれ以上捨てたらお店にもパンツないから

フルチンでおりよ~」って言ったら 笑ってるし。。。(^_^;)

笑ってる場合じゃないよ。 こっちは本気だよ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

孫の言葉は効くかな?

ここ数日の暑さのぶり返しで

酸いぃ~臭いを発している義母さん。。。

涼しかった日が続いた時に 厚着になってしまって

そのままぶり返した暑さの中を過ごしています(;一_一)


次男が 「婆ちゃん お風呂入ってるか?臭いぞ」って。。。

よくぞ言ってくれました~~(*^^)vパチパチ

でも つかさず 「毎日入ってる」。。。と。。(^_^;)

「家でちゃう。デイサービスでや」と言うと 「入ってる」と。。。

やっぱり自分の中では毎日入ってるんだなぁ~。。。

でも その後 私に 「臭い?」って聞いてきた。。

「ちょっとね。。。上手にシャンプーできてないんじゃない?

デイサービスで綺麗に洗ってもらったら?」って言うと

無言で立ち去っていかれました。。。

今日は入ってるかなぁ~~

たまには次男に嫌われない程度に言ってもらおうか?^m^



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

これも夕暮れ症候群?

今日は主人が休みだったので

義母さんを病院に連れて行ってくれました。

行く前「何か聞いておく事ある?」って言うんで

「最近 ろれつが回らなくなる事があって。。

いつもってわけじゃないんだけど。。だいたい夕方が多いかなぁ~?

ちょっと気になるし聞いてみて。もし必要なら脳の検査も。。」って

送り出した。

帰ってきてから報告を聞くと

ろれつが回らなくなるのも 夕方症候群の症状だと。。

薬を飲ましての治療はしなくていいから

不安になる時間帯だから 何か仕事をしてもらうようにするとか

集中する事をさせた方がいいらしい。。。って

そうなんだぁ~~

このまま一気に話が聞きとれなくなるんじゃないか?なんて

心配だったけど ちょっと安心(^v^)


でも帰ってきてから当分「お金がない」を連発して

「郵便局に行ってお金をおろしてくる」と困らしたそうな。。

しかもお金がないから歩いて行くと。。。

義母さんにしてみたら息子に治療代を払ってもらうなんて

耐えられない事だったんでしょう。。。

最後には通帳を作ってきてくれと(^_^;)

お金を持って行かんと通帳は作れんと言ったら

肩を落としてショックをうけとったらしく

その姿を見たら可哀想になったけど お金を渡したら

何処へ飛んでいくかわからんから。。。

我慢してくれよ~と心の中で叫んだそうな。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

後ろめたい時の出口。。

徘徊マット復活です(;一_一)

どうも最近 人目を気にして外へ出るようになってるみたいで。。

しかも 「行ったらあかん」って言われるのがわかっている時は

私達が見えない出口を使っている事が判明。。。

今までは何処へ行くにも勝手口から出てたから

安心してたし 家から出る時はチェックできてたしねぇ。。

出るのを止められる。。と感じてる時は勝手口を通らなくなって

でも「いってらっしゃい」と言って出してもらえるって感じている時は

ちゃんと勝手口から「ここから出させてね」って言って出る。。。


結構わかってらっしゃるような。。。


徘徊マットの場所変え。。。

これで何処へ行くにも鳴っちゃいますよ~~♪♪

でも依然のように鳴りっぱなし。。。なんていうのは

勘弁してほしいなぁ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ドキドキハラハラ。。(*_*;

デイサービスに行き出した頃から

「えらそうなおばさんがおる。私に命令する。あいさつしても

フンって言う」と 馬の合わない人がいたみたいで。。。

***行きたくないなんて言わださなきゃいいなぁ~***なんて思ってたら

昨日 仕事から帰ったら飛んで来て

「もう あそこへは行かん!!明日は行かん!!」。。。と。。。

なんで?って聞いたら

「嫌なおばさんがおる。私に意地悪をする。」と。。。

「行かんって電話してくれ」と。。「もう誰もいないから明日ね」って言うと

「泊まりの人があるから誰かいるはずだ」と。。

よく知ってらっしゃる。。(^_^;)

「ご飯の支度終わってからでもいい?」って聞くと お部屋の方へ

すっかり納得してくれたんだと思ったら 暫くして近所の方からTEL。。

「お義母さんがうちに来て デイサービスにTELしてくれって言うから

明日休みますってTELしといたから。。。それで今、門のところまで

送っていったからね。怒らないでやってね」。。。って。。。

えっ!?外は真っ暗なのに いつ出て行ったのかもわからない。。。

義父さん傍にいたはずなのに。。。

その事を義父さんに話すと 急に怒り出して

「くっそったれ!!馬鹿かお前は!!ええかげんにせぇ~!!」と

罵声をあびせた。。。

義母さん ひるまず「嫌なもんは嫌じゃ!絶対行かん!」と。。

「父さんは私が悪いって言う。私は意地悪されたんじゃ!

私は全然悪くない。」って。。

私「私が悪いんよ。すぐ電話せんかったから。。

お義母さん悪くないよ。全然悪くないから」と言うと

義母さん ちょっと安心して落ち着いた様子。。

さて これからなんて言って行くようにしむけるか。。。

義父さんは「ワシらが優しくしすぎるから つけあがってこんな事になるんじゃ!世間は厳しい事を教えてもらえ!」って

そんな事がわかるようならデイサービスに行ってないって。。。

「行かずに家にいてなにするの?」って聞くと「寝る」と。。

「昼寝できひんって言うてたやん。」て言うと「編み物する」と。。

「運動せんかったら寝たきりになって私におむつ替えてもらうようになるよ」と言うと

笑ってる。。(^_^;) 「あんたおむつ持ってるん?」って。。。

それからは その話の繰り返し。。。

もう行かなくてもいいかぁ~明日義父さんに傍におってもらおう。と

思って就寝。。


朝 ドキドキハラハラしながら義母さんお部屋へ。。

何もなかったような顔して行く支度してるし。。。

でも顔つきは穏やかじゃない。。

スタッフさんにもお願いして送り出して仕事に直行~


~トラブルの理由~
おはぎの作り方が もうわからないようになってたらしく

得意と思ってた事ができなかったうえに

利用者さんの一人が サイズが大きいから小さくしたらと言われたと。。

それがプライドを傷つけたようになってしまったんじゃないかと。。

その後は普通だったので あまり気に留めなかったと教えてくれました。


そんなんだぁ~ おはぎくらい作れるから頑張ってと送り出した

私も悪かったと。。。反省。。。


なにはともあれ 行ってくれて助かりました~。

明日は義妹とドライブだそうです。

最近 喜んでついて行くようになりました(^_-)-☆

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

少し興奮ぎみ。。。

昨日からお参りに来られる人で 我が家は賑やか。。

朝早くからバタバタしたもんだから

義母さんもそわそわ。。。

「何事?」。。。って。。。

「お彼岸だから参りにきてくれてるよ」って言うと

「そりゃあ わたしも行かんと。。」。。。って。。。

何処へ?

さっさと外出の支度。。。

行かんよ~ 行かんよ~って叫んでも もう遅い。。

すたすた目的もなく歩いて行ってるし。。(^_^;)

連れ戻してからが大変

少しばかり興奮ぎみで とにかく「お参りに行かないと。。」を連発(>_<)

じっと出来ないから

とうとう義父さんが 2軒ばかり連れて行ってくれました。。。

ここまでが私が仕事に行くまでの時間の出来事。。。

昼までには帰ってきて それからはパワフルに動き回ったそうな(^_^;)

私が帰ってきてから もう外は暗いのに

義弟の所へ行くと外へ出て行って。。

そういう時って走ってる?っていうくらい早いんだよねぇ~

普段はすり足で転げそうに歩いているのに。。。


今朝も叔父夫婦が参りにきてくれて。。。

でも今日はデイサービスの日だから 完全に無視。。。

さっさと門の所へ行って待ってるし。。(^_^;)

今日はみんなで見送りました(^^)v


デイサービスでは「おはぎ」を作るんだそうです。

「なんでおはぎ作るん?」って。。。

お彼岸だからですよ~ 昨日あれだけ言ってたじゃない。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お風呂壊れましたよ~

あいかわらず入浴拒否が続いている義母さん。。

昨日もスタッフさんが誘導したら

「そんなうるさく言うんだったらタクシー呼んで帰る!」と切れたそうな。。

まっ気長に構えましょう(^_^;)

でも昨晩 お風呂が故障。。。

今日の内に修理が終わるかどうかわからない。。

これはチャンス?^m^

「お風呂壊れちゃって直るかどうかわからないから

デイサービスでお風呂入って帰ってきてくれる?」って言うと

「みんなはどうするん?」と返してきた。

「次男が帰ってきてからお風呂屋さんにでも行こうと思ってるんだけど

何時になるかわからないし お義母さんだけでも入ってたら

ご飯食べたらいつでも寝れるし。。」

「入れたらな。。」って。。。

わかったとは言わなかったんで どうなるか。。。

祈りよ 通じたまえ~


実家からTELで 「連休帰ってくる?」って。。。

「仕事だしねぇ~義母さんもいてるし。。」

「ひとりで抱えたらあかんよ~ みんなにもしてもらいよ」って

でも みんなをあてにするとしてもらえなかった時に

凄いストレスになっちゃうんだよねぇ。。。。

義弟の嫁さんは 結婚当初に

「長男の嫁はしんどいのは当たり前やけど 次男の嫁が

しんどいのはおかしい」って言い張ったもんだから

なかなかお願いできない。。。しかも乳がん患ってるし。。。

治療の時は姪っ子達のごはんをしてあげないといけないし。。

義妹も たまには友達と食事も行きたいだろうし。。

なんて考えると デイサービスに喜んで通ってくれてるんだから

まっ お願いするほどのもんでもないかぁ~なんて思っちゃう♪

今までの症状に比べると 楽になった方だし。。


実家の親も10年生きたとしても 一年に一回で

10回しか会えないかと思うと

無理してでも元気な時に 会いに行くべきかな~なんてね。。

考える今日この頃です。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
