10
2
8
12
17
21
24
26
30
   



12年間 お疲れ様でした

10年前から月に2回 トールペイントの教室に通わせてもらっている

先生も生徒も そんなに年が変わらないので

和気あいあいの雰囲気が好きで おしゃべりがメインな感じ♪

行き始めた当初は みんな子育ての話が主で

いろんな地域から集まっていただけに

学校の噂など。。。教師の話。。。etc

今は みんな同居。。。これも話が合っちゃう

介護のこと 病院の噂 薬の飲み合わせ 年寄りのこだわり。。。

みんなでうなずきながら 「そうそう」なんて。。。

10年なんてあっという間だったよねぇ~と言ってた。

先生は義父母さんが認知症が判明してから12年

教室を維持しながら介護をされていた。

見てる限りでは そんに深刻ではないのかと思ってたんだけど

いざ自分が関わってくると あの笑顔はどこからきてたんだろうか?

と不思議に思う。。。

10年前なんて 今ほど介護施設もなかっただろうに。。。

義父さんは7年前に亡くなられていて

先日 義母さんを看とられた。。。

たまたまお葬式が終わった後の教室は私一人で。。。

「先生 12年間お疲れ様でした」って言ったら

「大変だった」と。。。本音をポロリ。。。

「想像つきます。」というと 涙を流された。。。

12年。。。。長いよなぁ~

これからはペイントだけでなく 介護の先生にも

なってもらおう。

先生の歩いてきた後ろには ちゃんと道があるんだから!(^^)!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

二層式にします。

幸せな気分も寝て起きたら終わりでした。。。(T_T)

朝 妙にウロウロしてた義母さん

「父さんが神社に連れて行ってくれるって♪」と

喜んでいたので 少し興奮しているのかと思ったら。。。

ピーの付いたパンツを洗濯機に入れて洗っていたのです。

付いたまま。。。。

今まではがついたら捨てていたので

安心といえば安心してたんだけど。。。

とうとう来たかぁ~(>_<) そんな風になるんじゃないかと

予測してたんだよなぁ~。。。

全自動だと いくら洗っても浮いて出てくる。。。

ちょうど買換えようかと思っていたので 思い切って二層式に。。

でも二層式の方が高くつくんだって。。。。

そんな事言ってられないし 全自動を掃除する手間を思えばねぇ

これから何度あるかわからなし 留守の間に洗われて

知らないで洗濯してる方が気持ち悪いし。。。

新しいと使い方わからないので が付いたら

置いてくれるかもしれないし。。なんて甘い考えも浮かんだりして。。。


実はが付いた用の洗濯機も買ったんです。

外の水道で荒洗い出来るようにして。。。

私に渡してくれさえすれば スムーズに運ぶようになっているのですが。。

今晩は洗濯板出すかなぁ~~(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

笑顔の練習♪

今日の義母さんはご機嫌が良かったらしい❤

私が夕方になっても帰ってこないからと

ウロウロしてたらしく

義父さんが 「しんどい仕事して帰ってくるんだから

帰ってきたら笑顔で迎えてやれ」 というと

鏡に向かって笑顔の練習をしてたんだと。。。♪

嬉しいねぇ~

でも その時間私は家にいてご飯の支度をしてたんだけど。。(^_^;)

見えなかったのかなぁ~

練習の成果を見せてもらったわ。

かなり良い顔で笑ってくれました(*^^)v


今度 お婆ちゃんの法事があるという話になり

義父さんの弟の話をしてると

「その人知らんわ。。。どんな関係の人?」と。。。

「そんなはずないと思うよ。お義母さんがお嫁に来た時

中学生やった人よ」と言っても?????って顔。。。

「顔が思いだされへん。全然会ってないから。。」って言うけど

近所に住んでいて最低でも年に2回は仏壇に参りにきてくれている。

初めて記憶から抜けた人。。。。。になるのかな?

見たら思い出すかな?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

自問自答。。

ひとり言をよくよく聞いてみると

自問自答をしているような。。。

今朝もデイサービスのお迎えが遅いので

「なかなかけーへんから歩いて行こうかな?

何バカな事を言うてるん。。」。。。。。と。。。。

義母さんが言った言葉に もう一人の義母さんが答えてる。。。

昨晩もご飯を食べてたら一人で何か言って笑いだした。。。

きっともうひとりの義母さんがおかしい事を言ったんだぁ。。。

新聞の日付を見て

「ほら27日やろ。。。」って言うのが聞こえた

今日は何日かな?って義母さんが言ったら

もうひとりの義母さんが答えたんだろう。。。

主人にその事を話したら

「たぶん不安からそんな状態になったんじゃないか?

声を出して言いたいけど 言ったらこんな風に言われるって

言うのがだいたい想像ついていて。。。

人に言われると傷つくけど 自分で言ってる分は傷つかないから

それで精神的にバランス取ってるんじゃない?」。。。。

そうなの?

よくわからないけど 意味不明なひとり言じゃないみたい。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬の増量。。。

今日 義父さんと義母さんは病院へ行きました。

月1の診察とお薬をもらいに。。。

インフルエンザの事や気になる症状など

忘れないように細かにメモにして。。。

結果

先生が義母さんの歩き方を見て

「お薬増やしてみるね」と。。。

「これで脚がもっとあがるようになると思うから」と

グラマリール錠を今まで夜1錠だったのを2錠にしてくれました。

義父さんは「大丈夫ですか?フラフラになったりしない?

もう以前のような事になっては嫌だ」と訴えたそうな。。。


6月に薬(アリセプト)を処方された時

飲んだ次の日から顔つきが変わり フラフラになり

それでも歩くのを止めない。。止められない日が続き

暴言はひどくなり 食欲は減り 

とうとう道で倒れて血だらけになり起きれないのに

それでも歩こうとして救急車で運ばれるという事態になり。。

すぐに薬を戻してもらったら 元の義母さんに戻るという事が

あったので 義父さんも薬が変わるという事に敏感になっていて。。


「これは大丈夫ですよ」と言われたけどって。。。

まだ心配な様子。。。

「最近 すりすり歩くの凄く酷くなってたし

転げて入院でもしたら 症状進んでしまうし

飲んでみておかしくなったらやめればいい事なんだし

試してみようよ」と納得してもらった。。。 


義母さんは病院にいって気が紛れたのか

今日はとても綺麗にタオルをたたんでくれてました。

病院の先生に 「OK!OK! とても良いですよ」と

言われたと喜んでました。

先生に褒められるのが一番の薬なんだよなぁ~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬の管理も楽じゃない(T_T)

お薬の事が気になる義母さん。。。

朝 6時前に部屋に入ってきて

「お薬ないんだけど。。。」って。。。まだ早いよ。ご飯食べたら渡すから

って言ったんだけど 「もうすぐ8時だから。。」と言い張る。

後で渡すからって言ったところで 一度思いたったら聞いてくれない。

「じゃあもらって行くよ。。」と部屋から出ていったけど

凄く高い位置に置いてて イスに上って背伸びしないと

取れないように置いてある。。。

落ちて怪我でもされたら。。。(>_<) 位置を変えないといけないなぁ~

仕方なく朝の分差出して 「ご飯の後に飲むんよ」というと

「わかってる。8時に飲む」と。。。。


私が薬の管理を任されてからは 飲みすぎはなくなった。。。

たまに小さいつぶが袋に残ってる時はあるけど

飲みすぎよりはいいかぁ~

昨日のお風呂に入ってきたり 早朝部屋に入ってきたり

管理も大変になってきたなぁ~なんて。。。


でも最近気づいたんだけど

小さなこだわりは 結局のところ長くて1週間くらいなんだよねぇ

パンツ4枚穿いてたのだって4日くらいで終わった

パンツパンツと叫んでたのも酷い時は1週間くらいだった

ハサミがないから買いに行くと飛び出してたのもそれくらい。。。

大きなこだわりは揺るぎないけど 小さなものは長く続かない。。

お薬だってこの3日くらいで だんだんと酷くなってる。。。けど

もう少ししたら 違うこだわりが出てくるのかなぁ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

去年と比べると。。

さっき お風呂に入ってたら 義母さんが入ってきて

笑ってる。。。

「私の裸が見たいの~」なんて言ってみたら

「あんた笑わすなぁ~」と暫く無言。。。

宙を見て思い出したように

「明日のお薬ください」って。。。

こんな時間に? 思いだしたのが私のお風呂に入ってる時間だった

んだろうけど お風呂にまで入ってこなくてもぉ~(^_^;)



去年 一番高く払ったひと月の電気代 ¥48000なり。。。(/_;) 店舗なみ。。

メーターを計るおばちゃんに「誰かに使われてるんじゃない?」

なんて心配してもらったりして。。。(^_^;)

もっと安くなるプランを教えてもらったり。。。

何をそんなに使ってたかというと 犯人は乾燥機。。

朝の6時から夕方まで1枚づつ入れて乾かすという

義母さんに付き合ってました。

今はデイサービスに行ってくれているので

電気代にデイサービスの代金を足しても

去年の電気代よりずっと安い♪

ありがたいです<(_ _)>



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

行くかなぁ~

義母さんの主治医が地域で講演会を。。。

義父さんに 「行くでしょ?」と聞くと 口の中でモゴモゴ。。。

「○○先生が あの先生は#*%"+(%&。。。」 って。。。

何?はっきり言わんと聞こえん。。。

結局のところ 義父さんがかかってる病院の先生が

あまり良いように言わないから 先生の手前行かない方が

いいんじゃないかと。。いう事みたいだった。

「またそんな事言うてる! 先生の為に行くんじゃないでしょう?

自分の為でしょう。」って言うと わかってる。。。と。。

「友達がこの先生の話を聞いて この先生なら義母さんを

治してくれるかも。。って教えてくれたんよ。 しかも

通い出してから 劇的に良くなってるじゃん。

あの先生にあのまま通ってたら今頃薬づけになって

廃人になってるよ。わかるでしょ?」 ついつい興奮してしまった(^_^;)

「その日は婆さんがデイサービス行ってないから。。」と

まだ往生際の悪い事を言うんで 追加お願いしとくから大丈夫と

言ったら もう行かない理由がなくなったのか 「わかった」と

「みんなその道の関係の人だから 恥ずかしい事はないし

それなりの苦労をしてる人も来てると思うから

ちゃんと話聞いて帰ってよ。後で教えてや」って言うと

「お前は行かんのか?」と。。。

私も行くよ。でも義父さんには行かないっていう事にした。

だって私が行くって言うと 「お前行ってくれるんか 頼むわ」って

言うに決まってる。 だから私は友達と行って

義父さんが来てるかどうかチェックします(*^^)v

私って凄い意地悪ぅ~~^m^


最近 主人に「篤姫」と呼ばれるように。。。

家の中で君臨してるから。。。だって\(◎o◎)/

義父さんにあそこまで言えるのはお前だけだって。。。

別に好きで言ってる訳じゃない。

でも最近 ストレスを義父さんに当ててるかな?って

思うようになって。。。

間違った事を言ってるつもりはないけど

口調が厳しすぎるかなぁ~~と。。。反省<(_ _)>





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ひとりの世界?

今朝から大人しくて。。。不気味。。

ウロウロしない。。。でもねぇ。。。

座って外見て ひとり言言ってる。。ずっと。。。

何か話しかけると こっち向くけど

また外見てひとり言。。

完全にひとりの世界に入っちゃってる?

ちょっと不気味。。。

こんなのは初めて。。。(^_^;)

戻って来い!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

マッサージと称してクレンジング

義母さん 顔がカサカサになってきて。。。

たぶん顔が洗えてない?

毎日 洗えてない顔にお化粧するもんだから

角質が厚くなっちゃってて。。。

「今日 顔のマッサージしたげる」と言うと

「なんで?」って。。。何でって言われても(^_^;)

「最近 お肌かさかさよ。マッサージしたら若返るよ~」って言うと

「いらん」。。。と なかなか乗ってこないなぁ~

でも強行突破!!

ご飯食べて 箸を置かないうちにグレンジングオイルを。。。

みるみる落ちるぅ~~タオルは真っ黒(^_^;)

顔も白くなって。。。びっくり\(◎o◎)/!

なんと顎の下は もう取れないくらい角質が固まって色が変ってる。。。

見えないから気がつかなかった。。。

でも 血行が良くなったと若返ったと言われて 上機嫌❤


お風呂からあがると またお化粧して布団に入られました(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
