11
4
8
14
16
20
25
27
29
30
   



そっちの記憶を大事にする?

デイでの様子を書いた連絡帳を見ると

「今日は他の方と一緒に入浴されました」と記載してある。。。

凄いじゃん!!

義母さんに 「誰と入浴したん?」って聞くと

「風呂は入ってない!」って。。。。あっそう。。。

別に問い正したりしない。。。

いつもなら義妹が 「でもこれに書いてあるじゃん。

誰と入ったか言うてみ」って言うんだけど

今日はいつもと違う。。。

「デイの方が間違ってたりして~

まっ母さんの記憶が正しい事にすれば?」って。。\(◎o◎)/

義妹の言い方で義母さんもよくキレてたんだけど

成長したねぇ~~


デイでは良くお手伝いはしてるみたいで(^v^)

今日は仲良しの人がショートでお泊りだったらしく

「2階に泊まるんだって」っていうから

「一人じゃ淋しかろうから一緒に泊まってあげようかって

言うてあげたらよかったのに」って言うと

「堪えてぇ~」って。。。

「どんな御馳走食べてるか気にならん」って聞くと

ちょっと考えてるしぃ~

最近 食べモノでつられちゃうんだよなぁ~^m^



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

返事だけはいいんだけど。。(-_-;)

私がお嫁に来た時分 義母さんによく言われた事

「あんたはほんまに返事だけは一人前や!」って。。。


小さい時 取り柄がないから せめて挨拶と返事はしっかりしぃやぁ~

ついでに女の子やから愛嬌もあったほうがいいでぇ~ と

実家の母に言われてて。。。



返事だけは良かったみたいです。 中身は伴わってなかったみたいで。。

よく義母さんに怒られていました(^^ゞ

しかし 今の義母さんは昔の私のよう。。。(^_^;)

「ドア閉めて」ってお願いしたら 「ハ~イ♪」と返事だけして

そのまま明けっぱなしで。。。。

「これしまってくれる?」というと 「ハ~イ♪」と向きを変えて

何処かへ行ってしまう。。。

今朝も 「サンルームで待ってって言うてたよ」と言うと

「ハ~イ♪」って外に出てしまった。。。(^_^;)

いったい何なんだぁ~~

返事すればいいってもんじゃないでしょ!。。。と言いたい所だけど。。。

私もこんなだったのか?と思うと怒れない。。。。

さぞかし義母さんも歯がゆい思いをしたんだろうなぁ~(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

スタッフさんの威力♪

デイの日 朝早くから門の前に立って困るから

何かいい方法はないですか?ってスタッフさんに言ったら

「みんなで検討してみます」。。。と。。。

その日 たまたまケアマネさんに会えて

「今日 こんな事をスタッフさんにお願いしてみたの」って言ったら

「デイの人が家の中で待っててって言ってるって言ってもダメ?」って

私「そんなの聞いてくれないし。。」

「コート着て待ってもらえば?」って

私「それができればしてるって。。」

「やっぱり普通と違うねぇ~

そうなんだぁ~門のところでじっとしてるの?」って

私「じっとはしてる。。。(普通と違うって私はレビーしか知らないし)」

「じっと出来るんなら いいじゃない」って。。

私「えっ!?いいの?1時間も外で待たせて?」

「いいじゃない。暖かい格好してもらってね」って。。。

だからコート着ないって言ってるじゃん(ー_ー)!!


デイから帰ってきた義母さん

「明日はサンルームで待ってって言われた」と。。。

その後 スタッフさんとお話。。

「サンルームから門が見えるので そこで待っててくださいって

お願いしたんですけど。。納得してくださったみたいなので

様子みてくださいね」って♪


今朝 洗濯物がぶらさがってるサンルームで8時からそわそわ。。。。

しばらくして外へ出て行こうとする義母さんを呼び止めて

「サンルームで待ってる約束したんやろ?」って言うと

「もう行かん!!」とカバン投げてキレて。。。

でもサンルームで座ってるし^m^

義父さんに 「今日が肝心だから ちょっとの間 傍にいてやって」と

お願いして。。。ようやく9時前にお迎えが。。。(^v^)

「サンルームで待ってくださったのねぇ~嬉しいわぁ~」と

オーバーリアクションで褒め称えてくれたスタッフさん❤

ニコニコ顔の義母さん♪

とりあえず今日はうまくいきました~~

明日はどうかなぁ~~(^^♪

PS 義母さん曰く「寒いから風邪ひくと会えなくなるから
寂しいんだって♪みんな優しいよなぁ~」って。。。
私もずっと同じ事言ってるんだけど。。。(/_;)


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

申し訳ない(T_T) ほんとゴメン

昨日の祝日

デイの日だったんだけど義妹が連れて出掛けるっていうんで

デイを断って出掛ける準備。。。。

義母さんにその旨を言うと 「今日はデイの日!」と。。。

今までそんな風に言った事ないのに。。。

義妹と出掛けるっていうとデイの事なんて言わないのに。。。

車に乗ろうともしないし 「デイの日!」を連発。。。(^_^;)

「デイからお祭りに行くの!」と。。。

「後で私が連れて行ってあげるから」と義妹。。。

でも納得してくれない。。。

義妹も約束の時間があるからと 無理やり車に乗せてGO~


私が仕事から帰ってくると 義母さん飛んできて

「デイの車がお祭りから帰ってきた」と。。何の事?

義妹が

「お祭りに行きたいからダダをこねてるんかと思って

帰ってきて行こうっていったら もうええって言うんよ。

お祭り行きたかったんじゃないの?って聞いたら

デイの車でみんなと行きたかった。。。って

だからもう行かんって。。。みんなと行くの楽しみにしてたみたい。

悪い事したわ~」。。。そうなんだぁ~

「しかも帰り道 ちょうどお祭り会場からデイの車が出てきてさぁ

みんな乗ってるって寂しそうに言うんよ。。。」。。。

晩御飯を食べながら義妹があやまってると

「もう済んだ事♪」って。。。許してくれた。。 


義母さんだって 色々世界が広がってるんだなぁ~

勝手にデイの予定を変えるのはやめようなと

義妹と反省した日でした。。。<(_ _)>



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

無理しないで自分らしくで。。。

昨日の話が義母さんのツボにはまったらしく

思い出しては笑っていたそうな。。。

義父さんが

「お前は凄いなぁ わしにはあんな切り返して話をよ~せんわ。

ウロウロしてたら座っとけ!っていうのがせーいっぱい。。。」って。。

「そりょあ 育った環境が違うし 実家じゃそんな話だらけやったし

無理に私みたいにせんでも 義父さんがおるだけで義母さんは

喜んでるんやからええやん」って言ったら

「わしがおったらイライラしとる」と。。。。

「イライラしてるんじゃなくて 義父さんに何かしてあげたいんだけど

何をしていいかわからんだけよ。 昔から義父さん1番に考えてた

からなぁ~ その辺わかってあげたら? 

横に座らせて手をさするとか 一緒に掃除してみるとか

何か一緒にしてあげて。。。ほったらかしにせずに。」 続けて。。

「昔 私にお前は一生かかっても義母のようになられへんわ。って

言うたん覚えてる? 義父さんは嫌みのつもりで言うたかもしれんけど

私は救われたんよ。

義母さんのようになるつもりもなかったし なれって言われても

絶対なられへんし 私は私やし。。

だから私みたいに切り返し出来んでもいいから。。。

自分が出来る範囲で義母さんを安心させてあげて。。。」って言うたら

「そうやなぁ~ わしがおるだけでいいんなら 簡単な事やなぁ。。」と

文句言わず 怒らず してる事を見守ってくれるだけ。。

そんな義父さんになれば もっと落ち着くと思うんだけどなぁ~~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今日の予定は?

朝から何をしていいかわからない義母さん。。

マットのブザーがしきりに鳴っています(^_^;)

朝ごはんの食べてる私の所に来て

「今日なにするん?」って聞くから 「私?仕事よ」って言うと

「違う!私が何をしたらいいんか?って聞いてるんや!」と。。

ご機嫌斜めですねぇ~~(;一_一)

「ご飯食べて 薬飲んでしてしてしたらいいやん」と言うと

「そんなにしたらトイレが詰まるわ。

恐ろしいこと言うなぁ~」と笑ってお部屋へ。。。。

本当にそれだけ出したら恐ろしいなぁ~と思った私でした(^_^;)

昼過ぎに義妹とお出かけした様子。。。

ご機嫌なおったかなぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

時計とにらめっこ♪

1週間に1度くらい 時計を1時間読み間違える日があります。

今日がその日。。。。

朝から「薬ちょうだい」って来たのが6時前。。。

土曜日でお弁当作らなくていいから ゆっくり寝たかったのにぃ~

でも今渡したら8時前には門の所に立つよなぁ~なんて

思いながら。。でも枕元で座りこんだしぃ(^_^;)

仕方ないから渡したら やっぱり8時前に出て行こうとする

「まだ9時じゃないよ」って言っても もう聞かない。。。

時計を見て「もうすぐ9時じゃないか!」と。。。

義妹がデジタルの時計で説明しても 9時と言い張る。。

「ここで座って短い針がここにきたら出てもいいから。。」って言って

時計を眼の前に置いて。。。見つめながら数字を言ってるしぃ~

なにやら呪文のよう。。でも1分ともたなかったわ(^_^;)

8時には外でお待ちの義母さん

8時半から私も一緒に。。。。

今日に限って9時半にお迎えが(;一_一)

「もう寒いですからおうちの中で待ってても結構ですよ」って

優しいスタッフさん。。。

それが出来るんならしてるって(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

それは「寒い」っていうんだよ

いきなりの冷え込みで私なんて背中にカイロ貼ったのに

夏からずっと同じ衣装の義母さん。。。

まぁ~夏に冬衣装を着てたんで これが普通なんだろうけど。。。

それでも寒すぎるぅ((+_+))ブルブル

晩御飯を食べてたら 義母さんの手が震えてる

「寒いん?」って聞くと「寒くない」って。。。

「でも手が震えてるよ。お箸がブルブルしておかずつかめてないじゃん」

っていうと 「そうなんよ~今日一日こんなに震えるの」って。。。

「寒いからやろ~せめてベストでも着てよ」って言うと

「寒くない」って言い張る(ー_ー)!!

「寒くないのに震えるんやったら お義母さん病気やわ」って

脅すと 「頭の?」って。。。^m^ぷっ。。。

わかってらっしゃるのねぇ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

年寄りの事は年寄りに聞け

友達のおばあちゃんの生き甲斐は畑仕事♪

うちの義母さんより年上だけど 凄く元気!!

いつも食べ切れないくらい野菜を作るので 「もって帰り~」と

新鮮野菜をいただきます。

つい先日も白菜とホウレンソウを取りにおいでと言ってくれたんで

畑まで。。。

「お婆ちゃん ホウレンソウとか食べにくい?」って聞いたら

「私はそんな事ないけど。。どうした?」って。。

「うちの義母さん。。急に食べなくなってねぇ。。。

歯にはさまるんか?ようわからんの。。なんでかな?」

「そりゃあ 歯のせいやろ。。。でも野菜は食べささんとあかんよ。

白和えにしてやってみ。そのままより食べやすいんとちゃうかな?

年寄りの事は年寄りに聞くのが一番やで♪」って。。。頼もしい❤


ホウレンソウの白和え。。。面倒臭いけど やってみた。。。

何も言わずに食べてるしぃ~~^m^

ホウレンソウだとわかってないのかな?

とにかく完食!!!(^^)!

ちょっとの工夫なんだなぁ~~

今度は白菜の食べやすい方法を教えてもらおうっと❤

これから当分 白菜とホウレンソウはもらえちゃうから

買わなくて済むんだしねぇ。。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

紅葉♪

義父さんが義母さんを連れて紅葉見物に。。。♪

今年はドライブに行くって言っても安心して

「いってらっしゃい」って言える。。。

去年は。。。


ドライブに行くって聞くと 「死ぬつもりじゃないか?」とか

「崖から落ちるんじゃないか?」とか変な事ばっかり考えて

帰ってきてやっとホッとする。。。みたいな心境で。。

暴れる義母さんをおとなしくさせるのは車に乗せて

ドライブしかなかったから。。。

義父さんは もうこれ以上皆に迷惑かけられないと言ってた。。

一緒に死んだ方がいいとまで言ってた。。。

でも一緒に死なれるほど迷惑な事はない!

死ぬくらいなら何でも出来るやろ!とキツイ言葉も嫁の立場で

言わせてもらった。。。

義父さんにしてみれば 病気の義母さんを隠しておきたかった

これだけ追い込まれてても社会福祉協議会の車が家の前に

停まるのを拒否してた。。。

何か守りたかったもんがあったんだろうけど

私には理解できない事だった。。。




「綺麗やったよ~」って帰ってきた私に報告してくれる義母さん❤

手にはお土産を。。(*^^)v 

1年前の時には こんな日がくるなんて思ってもなかったなぁ。。。。

幸せを感じるわ❤







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
