12
4
14
16
18
19
22
26
28
30
   



笑いながら年越しを♪

今日から3日までデイがお休み。。。

覚悟はしてました。。。早朝から義弟の所へお邪魔して

帰ってきてからゴミの日だからとゴミを持って外へ出て。。。

(ゴミの日じゃないのにぃ~(^_^;))

でも運よく雪が降り出して。。。急に冷え込んできたのと

キッチンに私がずっといてたのと娘や息子が一緒にいてくれていた

ので 10時過ぎから家を出て行く事がなくなり。。。

お天気に助けられました~(^^♪

夜には「美味しい!美味しい!」を連発しながらご飯を食べて

満足そうに就寝。。。でも明日の朝ご飯は「稲荷寿司」。。。

朝起きてご飯がないから。。ってタクシーに乗って行かれても困るんで

仕方なく。。。(^_^;) 

本人が お正月だからおせちを食べるって思わないんじゃないかと。。

朝 起きて「稲荷がない」と思ってパニくるよりいいかぁ~って(-_-;)

おせち食べなくてもお正月は来るからねぇ

私はひとまず 今は笑いながら年を明けを迎える事を目標に♪♪


ブログを書き始めてから みなさんと知り合えて本当に助けられました(^o^)丿

大変な思いをしているのは私だけじゃないんだぁ~っていうのは

本当に心強いです。

まだまだこれから今より厳しい状況になると思うんですが

先に歩いてらっしゃる方々に色んなアドバイスをいただき

光を当てていただいて見守っていただき本当に嬉しいです。

ありがとうございます❤

来年も今年以上に笑ってられるよう自分を大切にして

義母さんに笑顔を振りまいて行きたいと思います。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆様 良いお年をお迎えくださいね!(^^)!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

心遣いに感謝です

今朝 今年最後のゴミを捨てにいった時の事

いつも義母さんが立ち寄っているおばちゃん達が立ち話。。

これは丁度いい♪ 個別にあいさつに行こうと思ってたので。。。

「いつも義母さんが迷惑かけてすみませんでした。

みんなに見守ってもらえてうちも助かりました。

来年もこの調子でパワフルに動きまわると思うんで

続けてよろしくお願いします。。。で

31日~3日までデイがお休みなんで もしかしたら正月早々

迷惑かけるかもしれんけど。。。ごめんなさいね。」と

いつもより丁寧に(*^^)v

「そんなんあんたが気にする事ないって。

正月から来てもーてええから。。。みんなで見ればいいんやから」と

涙が出そうになるくらい嬉しかった。。。

ほんと良くしてくれる。 この人達は私に対して

「あんたも大変やなぁ~」とは言わない。。。

「お互い様やねんから」と言ってくれる。

この人達に恩返しする日がくるのかなぁ~ 

いつまでも元気なような気がする。


今朝の義母さん。。。

昨日 デイから帰って「明日からお休みやって」と言う。

「違うよ。明日と明後日行かんと一人ぼっちになるから」って言っても

「一番偉い人が正月過ぎて元気な顔見せてねって言うたから

明日は行かん」と。。。きっと他の利用者さんに言ってるのを聞いて

自分も休みだと思ったみたい(^_^;)

主人も義妹も言いくるめようと思って色々言ってるけど

箸は投げる 地団駄を踏むわで頑固極まりない。。。

朝になって まだ言うようならスタッフさんに電話して説得して

もらえばいいじゃん。という事になり。。。

朝になっても一向に部屋から出てこない(^_^;)

もう電話しようかと思った時に

「仕方ないなぁ~」と。。。行く気になってくれて(*^^)v やれやれ

何の拍子に行く気になったのかなぁ~

それが知りたいわ。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

1枚上手?

デイから帰ってきてから その日の事を教えてくれる義母さん

でもだいたいは同じ話。。。

「朝着いたら ちょっとちょっとって呼ぶから行くとお風呂入りましょう

って言うんよ。 今日は23人居てた。 おはようって挨拶したら

朝はおはようっていうのは当たり前じゃっていう嫌なおばさんがおる。

みんなはコーヒーを飲むけど私は冷たいお茶

おやつに大きなお饅頭が出た。。。。」etc

話の流れも同じで イベントがあった時は違った話をしてくれる。

その話の最後に必ず

「今日迎えに来てくれた人が あんたを見て お嫁さん美人ですねぇ

って言うたから 優しいんよって言うたら そうでしょうねぇ~って

言うてた」と付け加えてくれる。。。

毎回 そんなはずはない。。。と思っていても

言われたら悪い気はしない。。。今までそんな事言ってもらった事

ないしね。。。^m^

主人は「褒め殺しやなぁ~」って言って笑う(^_^;)

確かに踊らされちゃうんだよねぇ~嘘でも嬉しいから。。。


昨晩 いつもの話の流れで最後の部分。。。

「今日 迎えにきてくれた人があんたを見て。。。」 今日?

「私 今日会ってないよ。朝早く行ったから。。」って言うと

「そう? それでその人があんたを見て。。。」。。。。

やっぱり(;一_一)。。

義妹と義父は噴き出して笑った(ーー゛)

二人とも私と同じ事を思ってたんだぁ~

やっぱり義母さんの作り話?

「優しいんよって言うたら そうでしょうねぇ~って」。。。義母さん

「そんなん言うてくれて嬉しいわぁ~ありがとうって言うといてな」

と私。。。でもテンション↓↓↓下がりまくりぃ~~

病気になって私を喜ばせる事を身に付けていたなんて。。。

もうこの手は使えないからね。

新しい手を考えないと 来年辛く当たるわよ~~!!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

なんだかんだ言っても❤

今日は義母さんが帰ってくる前に家に帰れました。

「婆さんはまだか?」って義父さん。。。

「6時に帰ってくるよ」というと「そうか。。。」って

そわそわ。。。うろうろ。。。何してんの?

電話が鳴ると「デイからか?何かあったんか?」って。。。

どうした?何が気になる?

夕飯の支度をしてると「もう5時まででいいぞ。これだけ暗いと

外にも出ないだろうし。。。行きたくないって言い出したら

困るしなぁ~」って。。。。^m^ 

何を言ってるのぉ~?寂しいのぉ?気になって仕方ないみたい。。。

6時に義母さんが帰ってきた。

「今日はクリスマス会で 少しばかりのプレゼント渡したんですが

旦那様にあげるとおっしゃってたので。。。仲がよろしいんですね?」

って。。。「明日から5時まででって義父さんが言うんで

すいませんが変更お願いします。何か気になるみたいですよ

いればいれるで怒ったりしてるんですが いないと寂しいみたいで」

って言ったら「あらあら♪ラブラブですかぁ~良いですねぇ~」って

夕飯の時はスタッフさんがサンタさんの格好をしてたと

話をしてくれて。。。

ここ何年もサンタの話なんて出た事なかったわ^m^

楽しいクリスマス会だったみたいです(^^♪




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

トホホ(^_^;)なイブの朝

昨日の朝 起きたら義母さんがいない。。。

デイの支度をして出かけた痕跡が。。。


***その前の夜。。といっても夜中の2時くらいに

口をモグモグさせてデイへ行く格好をした義母さんを見つけた。

「何食べてるん?」って聞くと「朝ごはん」って。。。。

今?目覚めて朝だと勘違いしてるみたい。

「まだ夜だから もう一回お布団に入って寝てちょうだい。」って

言ったら素直にお部屋へ。。。

そのまま私も寝たんだけど。。。。****


あの後 また起きて出て行ったのかな?

全然気がつかなかった(>_<)

義妹とご飯がなくなったからタクシーで買いに行ったんじゃないか?

とか もしかしたら本当に県道を歩いて向かってるんじゃないか?

とか 色々考えて捜しに行こうと思った時に

親戚のおじさんから電話。。。

「デイに連れて行けってうちに来てるで」と。。良かったぁ~

義父さんが迎えに行って一段落^^;

夕方は延長だから安心してたんだけどねぇ 早朝までは。。。

色々と対策を取っても 上回って行動してくれる義母さん

なんかいたちごっこみたいだわ~(^_^;)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

みんな行く道だから。。。

義母さんの薬の仕分けを次男に手伝ってもらっていた時の事

「俺はみんなに迷惑かけてまで長生きしたくないなぁ~」って。。。

でもねぇ~なりたくてなった病気じゃないし

気をつけててもなるかもしれないし。。。

「医療が進歩してるんだから どんな状態であれ長生きするかも

しれへんし。。年を取って一人では暮らせない。。

誰かに迷惑かける事になるやろう。。。

それを頭に入れて人間関係を作っておけばええんよ。

婆ちゃん見てて思うやろ? みんな優しいやろ?

今までしてきた事に対してみんな返してくれてると思わん?

いじわるしてたら 絶対悪口言われてる状態やしなぁ。。。

みんなで支え合わななぁ。。。今良くしてくれてる人や

今から病気になった人みたら 婆ちゃんの分

うちの家族が返していかなあかんやろ?」というと

「昔 そんな絵本読んでくれたよなぁ お返しのお返しとかいうて

延々お返しする話。。。」

そんな絵本あった!あった!みんな好きで良く読まされてたわ(^^ゞ

延々とお返しをしていけば地域で見守ってもらえるんだよねぇ~

田舎で人の出入りが少ないからこそ出来る事かもしれないけれど。。


でも「俺が年とるまで地球があるかなぁ~?」って???

2012年を信じている次男でした。。。(^_^;)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

そこまでは。。。(;一_一)

義母さんの便秘用のお薬が処方されてるんだけど

それだけは義父さんが管理してた。

まぁ日頃一緒にいる訳だから 便秘したら飲ませようと思っての事

だったんだろうけど 管理できてなかった。。(>_<)


毎晩 義母さんが勝手に飲んでしまっていて

無くなったら 義父さんの血圧の薬を飲んでたらしい。。。

同じような包装。。。義母さんにしてみれば袋に入ってるのは

自分の便秘の薬だと思ったみたいで。。。

「わしの血圧の薬がない!」って言われても。。。。

どうして一緒に入れてたの? なんで見せたの?

薬が怖い事知ってるくせに。。。(ーー゛)

朝晩に血圧の薬の飲んでいた事になるわ(>_<)

最近の気分のムラはそのせい?

ちょっと酷かったんだよなぁ~~

病気だから 病気だからってこっちは思ってしまうから

ちょっとの変化は見逃してしまいがち。。。

最低の事はキチンを気をつけないと!!


義父さんの分まで管理する気はまだないからねぇ~


ちなみに今朝はとても良い子で 穏やかな顔つき

義妹と「今日はどうしたん?気持ち悪いなぁ~」なんて。。。^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

年末までフル出勤の残業で。。

私の仕事の事ではありませんよ~

義母さんのデイ通い。。。

先日亡くなった近所のおじさんちに

義母さん 毎日お線香をあげに行ってるらしい。。(-_-;)

日曜日には2回も行ったみたいで

何回も行くとさすがに当家も嫌だろうと。。。

でも本人は初めて行ったと思ってるから困っちゃう(-_-;)

当家の人は優しいから「気にしないでね」なんて言ってくれるけど

そんな言葉に甘えてられないしね(^_^;)

デイから帰ってからの2時間くらい 外に出っぱなし。。。

もう他の家も年末になると忙しいだろうし

うちも見守りが大変になるし

年末までフル出勤してもらう事に(^^ゞ

しかも18時まで延長をお願いしてみました。

事情を話して。。18時なら私も帰ってこられるだろうと。。

もう外は真っ暗だから ウロウロする時間もないだろうし。。。

私も頑張るから義母さんも頑張って!(^^)!


最近 これを言うともう外に出ない。。。っていう言葉があって(*^^)v

「ご飯出来たら呼んでね」。。。。

この言葉を聞くと安心します❤

もうマットのブザーの音を気にしなくて済むしね^m^





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お正月の段取り

今朝早くから徘徊マットのブザーで目が覚めて。。。

「こんなに早くから何処に行くの?」と聞くと

「美容院。電話しても出ないから歩いて行ってくる」と。。。

早いんだから当たり前じゃん。それに今日は休みだよと言っても

スタスタ歩いて出るし。。

慌てて引きとめて。。でも今日はかなり頑固!!

引き止める私の手を握って「殴ってやろうか!」と。。。

久々に聞いた言葉~ 一度家に入って 暫くするとまたブザーが。。

「今度は何処に行くん?」って聞くと無視してスタスタ。。

また引き止めると「噛んでやろうか!」と。。。

「噛んでみぃ~~」っていうと凄い顔して噛もうとするし。。

散々な朝でした(^_^;)

自分の思う通りにならなかったり制止されると怒ってはいたけど

今朝は酷い。。。

でもねぇ~ 少し前だと仁王立ちされると私の力では動かせなかった

それどころか引っ張っても私の方が引きづられてたのに

もう力がないみたい。。背中を押したら動くんだもん。。。

踏ん張る力がなくなってきてるのねぇ~

騒動にようやく気付いた義妹が起きてきて

タッチ交代♪ 私はお仕事へ。。。


年末年始はデイサービスもお休み

当たり前だよねぇ~ みんなお正月ぐらいゆっくりしたいよねぇ~

でもうちは今年はバタバタしそう。。。

最近は4日間も家にいた事ないからなぁ~

みんなでどんな風に義母さんを看るか段取りとらなくっちゃ(^^ゞ

この様子じゃ 正月早々朝からご近所に迷惑かけそうな予感。。。


去年はどうしてたのかな?って考えると

引きこもり状態で家から出なかったんだわ。。。

だからそんな事考えなくても良かった

出なかったら出ないで心配だし 出れば出るで迷惑かけるし。。

落ち着く所がないのよねぇ~(^_^;)


30日まで仕事の私。。。仕方ないよね~今年はたくさん休んだから。。

無事にお正月を迎えられるのかな?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

危機感の温度差

義父さん・義妹と私とでは 危機感にかなり温度差を感じます。

パーキンソンの症状が出てるのは目に見えてるのに

ふたりとも そんな事くらい。。。って感じ。。。

レビーだから寝たきりになる可能性は普通の認知症の数十倍。。。

でも それはそれで仕方がないと。。。

少しでも症状を遅らせようと思って健康食品など

色々試してみたいのに 「もう落ちついてるんだからいい」って。。。

そこまで言われると嫁で他人の立場の私は もう何も言えないし(>_<)

黙って飲ませる訳にもいかないし

この温度差はいったい何なんだろう。。。?

私がせっかちすぎるのかな?

ストライキしてやろうかなぁ~~(^^ゞ





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
