01
1
3
10
11
13
15
21
23
29
   



通いもいいかも。。。

今日から5人部屋に移動しました。


義母さんが入院している病院は食事はホールに出て食べます。

主に認知症の患者さん。。。

私はなるべく夕食の時間に行って ご飯食べるのを見てから

帰るようにしてるんだけど

やはり同じようにしてる人が何人かいらして。。。

だんだんと顔見知りになってきて 話もするようになり。。。

隣のベットで食事介助が要るおばあちゃんのお嫁さん

私より10才以上は上だろうなぁ~~

食事の後 病院の廊下を車イスを押して散歩してる。。何周も。。。

うちの義母さんはまだ一人でご飯も食べれるし

帰りたいって困らせるくらい。。。

「今日も散歩ですか?」って聞くと

「そうですよぉ~頑張ってきますね♪」って。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

七五三って。。。

不気味なくらい大人しい義母さん。。。

何か薬飲まされてる?

手の拘束も取ってもらって 大人しく出来てるしぃ~

帰るコールは変わらないんだけどねぇ~~


娘の成人式の写真を見せてあげようと思って持っていったんだけど

「七五三?これ誰?」って。。。。

馬子にも衣装っていうくらい変貌してたけど

七五三はないでしょう。。。。

「この写真置いとこうか?」って聞くと

「もう見たからいい」って返されてしまった。。。

隣のおばあちゃんは家族の写真を置いているので寂しいかなって

思ったんだけど すぐ帰るつもりの義母さんには必要ないか。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お義母さんも同じ気持ち?

今日は少し熱が出た義母さん。。。

ベットに寝てて大人しい。

その姿はかなりスマートになっちゃって。。。

でも まだ抱きかかえられないだろうなぁ~~


同室の90歳のおばあちゃん

身長は140cmあるかなぁ~くらいちっちゃい。クチャクチャの顔は

とてもチャーミング♪

そのおばあちゃんにお嫁さんがお見舞いに来て いきなり

「おばあさん ここにずっと居てるのと上に行くのとどっちがいい?」

って聞いてる。。。上?ホームの事みたい。。。

おばあちゃん「家には帰られんの?」って言ったら

「家に帰ってきたらおばあさんも気が滅入るし 私も気が滅入る。

上に行くのが嫌なら 3~4日泊まって残りを家に帰ってくるのは?」

って言ってる。。。

おばあちゃん「そんなあっちで寝てこっちで寝て。。。

あんたがそんな事せ~って言われたらどう思うん?」って。。。

確かに。。。

お嫁さん「そんな事言うて家に居てもじっとして動かれんようになるで。

じゃあ デイサービスの回数を増やすっていうのは?

もうそろそろ決めてよ。急に言うても対応してくれんよ。」って。。。

おばあちゃん「もう私は90超えてるんよ。あと何年生きる?

なんで家に帰ったらあかんの?」って。。。そうだよなぁ~

お嫁さん「私だって嫁に来て30年我慢してきたわ。

それくらい我慢してくれてもいいやろ?」って。。。それは違うやろ。。

延々とホームに入れと促すお嫁さん

家に帰りたいと譲らないおばあちゃん。。。

義母さんの手を握りながら 聞き耳を立てていた私。。。


実は私も ちょうどいい機会かな?と思ってショートの事を考えていた。

でもおばあちゃんの話を聞いてたら どんな状態でも家にいたいって

思ってるんだって思うと 義母さんも同じ思いなんだろうなぁ~って。。

やりきれないですねぇ~~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

口だけは達者!!

朝 仕事に行く途中に寄ると

ぐっすり眠ってた義母さん。。。手はしっかりと柵に拘束されてました。

看護士さんがいてくれたので昨晩の様子を聞くと

痛くて起きたくらいで全然混乱はなかったと。。。ホッとしました。

朝はベットでご飯を食べたけど昼には車イスで食堂で皆と一緒に食べる

との事。。。じゃあ夕方には車イス姿なのね。。。

帰りたいビームを出すだろうなぁ~ 恐る恐る夕方に寄ってみると

エレベーターの近くに座ってご飯が来るのを待ってる義母さんと

目が合った(^_^;)

「帰るん?もう歩けるよ」って。。!? そんな訳ないじゃん。

「手術したとこよ。歩かれんよ。」って言うと

「嘘ばっかり!手術なんてしてないよ!もうここは嫌だ!!」と

帰るコール炸裂!!

手術したのも忘れた? もう痛くないのかな?

「先生があそこにおるから。。。帰っていいって言うたから。。」って

今日はちょっと酷い。食堂ではこんな風に言わなかったのに。。

「連れて帰られへんわ。無茶言うんなら私 もう帰るからね」って言うと

「じゃあタクシー呼んで!」って。。。(^_^;)

「看護士さんに頼み。私帰るから。。」って言うと

「帰る服がないんよ。」って。。手術着のままだった。

やっぱりそれは気になるんだ。。。^m^

「退院する時に持ってくるから」って言うと

「もうええわ!!看護士さんに借りるから。。。」って。。えっ!?

白衣でタクシー乗って帰ってくる姿。。。想像したら噴き出したわ^m^。

ご飯が来るのと家に帰るのとじゃ ご飯を優先する義母さん(^^ゞ

じゃあ帰るからねって言っても ご飯を待ってる。。。

今のうちに帰ろうっと(*^^)v


明日から どんな作戦で行くかなぁ~~

2日も経ったらリハビリも始まるだろうし。。。

口動かすくらい足も動かせよぉ~~(ー_ー)!!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

無事済みました(^^♪

手術 無事に済みました。

帰ってきた義母さんは意識もはっきりしてて。。。

ベットに両手を拘束。。。足も。。これは仕方ないか~(/_;)

手が使えないのがわかったのか 凄い力を入れて手を上げようとしてる。

顔に力が入ってるのがわかる。「う~~ん!!取れん!!」って。。。

手が使えない事を言っても「情けない。。」しか言わない。

義父さんに「連れて帰って!!」って言ってるけど

「歩けるようになったらな。もう大丈夫やからな。」って言っても

聞いてないし。。。

看護士さんが「ここは痛い?」って聞いたら「うん」って。。。

そんな訳ないだろうと思っても 触った所みんな痛いって。。。

「聞いても関係ないと思うよ。くすぐるとかつねるとかして

確認した方が。。。」って言ったらつねってた。

全然反応なし。。。まだ麻酔が効いてるんだもんねぇ~

痛がらなかったら明日から車イスに乗れるそうです。

「お腹がすいた」って言ったけど 「今日のご飯はこれやから」と

点滴を指さすとがっかりしてた。。。今日はがまんしてちょうだいね。

いつの間にか義父さんはいなくなってた。。。

私は寝入るまで見てたけど 麻酔が効いてる間は暴れる事もないだろうし

帰らせてもらう事に。。。

「夜中に暴れて呼びだしとかありますか?」って聞いたら

「それは無いと思いますよ。」って。。。そうなんだぁ~

明日から帰りたいビーム炸裂だろうなぁ~(^_^;)

覚悟してまいろう!(^^)!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

看護だもんね。。。

10日も病院に通っていると看護士さんの顔も覚えてきて。。。

一人一人に声をかけて動作に移る看護士さん。。。

おもむろにご飯のトレーを置いたり舌打ちする看護士さん。。。

淡々と笑顔もなしに行動する看護士さん。。。

とにかく笑ってる看護士さん。。。

ご飯の後 洗面所につれて行って口腔ケアしてトイレにまで

連れて行ってくれる人もいるかと思えば 

そのままベットに有無を言わさず寝させてオムツ交換をする人。。。

介護じゃない事くらいわかってる。。。

忙しい事も十分承知。。。でもこの差は何かなぁ~?


今日の義母さん 凄く痛がりました。。。

急に?

今頃 脳から痛みの指令が出てきたのかしら?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

糞詰まり?

主人に義母さんの様子を話したら「ちょっと行ってみようか?

吉と出るか凶と出るか。。。凶と出たらすまん」って

仕事の帰りに寄ってくれました。

私は仕事から一旦家に帰り 時間差で病院へ。。。

義母さん とても落ち着いた感じ。。。

「今日 ●●(主人)が来たよ。手術の日はお父さんに来てって

言うといてよ。隣の建物 あれ病院やねんて。。。あそこで手術するって

手術の時にお父さん来てって。。。」。。。エンドレス。。。

眉間にしわを寄せる事もなく 淡々を話す義母さん。。。

主人と会った時も帰るという事は一度も言わず 

その変わり手術の日に義父さんに来るように言うといてと

何度も言ってたらしい。

看護士さんが上手に言ってくれたのかな?

主人には日にちまでキチンを言えたらしい。。。

昨日までのパニックはなんだったの?

夕飯を食べると 今日は素直にベットに。。

「おトイレ行かなくていい?」って聞いたら

ご飯までにパンツ替えてもらったと。。。

でもなにやら臭う(^_^;)。。。で見たら

布団にべっとりとが。。。

出たん?」って聞くと「うん。たっぷり。。。びっくりしてたわ」

って平気な顔して言ってるし。。。

もしかしてが溜まってたの? それで機嫌が悪かった?

とりあえずシーツ交換をお願いして。。。

「もう寝るわ。おやすみ」って布団に入ったのは6時半。。。

今日は肩透かしにあったような日でした(^_^;)

かなり戦闘態勢で行ったんだけどぉ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

自虐的。。。(-_-)

「首つって死なれんのなら自分で絞める!」と

何度も自分で首を絞めてる義母さん。。。

「生きてればいい事あるのにぃ~」なんていう言葉なんて

寝耳に水だしねぇ。。。

同室のおばあちゃん。。90歳

「そんなヤケにならんのよ。まだ若いんだから。。。」って言う言葉も

「うるさい。死ぬっていうたら死ぬんじゃ!」と口応え。。(^_^;)

何度も何度も首を絞めてるし。。。

こんな姿 実母だったら やりきれないだろうなぁ~

でも不思議と冷静に見れてる私。。。なぜなんだろう?


義弟が「お見舞いに行っても大丈夫かな?」って連絡してきた。

義母さんの状態は義妹が連絡してたみたい。

「義母さんの姿みても動揺しない精神力があったら行ってもいいけど

そうでないんなら退院する間際のほうがいいかも。。。」って言って

今の状態を全部話すと 「もっと後に行く」と。。。

主人も義妹も入院してから1度しか病院に行ってない。

仕事と言えば格好もつくけど。。。

たぶん耐えられないんじゃないかなぁ~

義妹は完全に避けてる感じだし。。。

義父さんには手術の日と退院する時には必ず行ってとお願いしてる。

それ以外は行かない方がいいと判断したから。。。

義父さんでは今の義母さんは対応できないし

その姿を引きずると思ったから。。。

元気に帰ってきてから 存分に介護してとお願いした。

でも元気に歩けるようになって帰ってきたら。。。

それはそれで心配が増えるよなぁ~ 正直なところ。。。(/_;)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今更 手術って。。。

今日の話は てっきり帰る日が決まったんだと勝手に思ってた。

もちろん義父さんも。。。

「このままでは歩く事ができないので やはり最初の予定で手術を

したいと思います。火曜日に予定してるんですが血液中の???の

値が少し高いので 月曜日に検査した結果で値が戻ってなければ

また延びる事になります。」。。。って。。。今更。。。

あんなに元気になっているのに。。。

痛みもないのかと思ってたんだけど そういえば車イスでの姿しか

見てなかった。。。

立てない 歩けない。。。このままじゃ家に帰っても生活できない。。

金具を入れると 次の日からリハビリするらしい。。。

その方が早く歩けるようになるのかな?

義父さんは義母さんと顔を合わせない方がいいだろうと

そのまま帰った。。。私は義母さんの所へ。。

「帰る?連れて帰って」って嬉しそう。。。

「手術になったから帰られへんわ。」と正直に。。。

「家から来たらええよ。また来たらええから。。。」と言うけど

連れて帰れない事を コンコンと説明。。。

なんとなく帰れない事がわかったのか 廊下に出てプチ反抗。。。

部屋に入れようとしても車イスに座ったまま

両手でつっぱって部屋に入ろうとしない。。困ったなぁ~~

でも先生の説明の時 「手こずらせる事もないらしいので

大人しく出来ると思います」って言ってた。。マジで!?って思ったけど

看護士さんが「お部屋に入ろうかぁ~」って声をかけると

両手をサッとおろして大人しくベットへ行ったんです。

これにはびっくりです!! 家族にだけだだをこねてたんだぁ~(ー_ー)!!

正体見たり!!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

嘘つきな私

ガラスのコップを持っていってた私が悪かったんだけど

見事に割れてた(^_^;)

同室のおばあちゃんには「やっぱりお母さんがいないとダメねぇ~」

なんて言われちゃった(^_^;)

やっぱり迷惑かけたのかなぁ~~

「もう帰るわ。車何処に置いてるん?」って聞くから

「これから●●ちゃん(主人)に薬持っていかなあかんねん。

発作が起きてさぁ~ 仕事場まで持って行かなあかんねん」って嘘ついた

「私も一緒に行く」って言うから

「これから行くんやで。遅くなるし今日は帰れへんかも。。」って

言うたら 「じゃあお爺さんに迎えてにきてもらって。。」って。。

「言うとくけど何時になるかわからんよ。病院のドア閉まって

入られへんかもしれんし。。。」って言うたら

「座って待ってる。もう寝るの嫌や」って。。。

今日は凄く落ち着いて話してくれた。。。

主人の発作って痛風の事。。。

今は痛くないんだけど 義母さんに心配させちゃったかな?

私に「ここから1時間はかかるやろ?遅くなるなぁ~気をつけよ」って

言ってもらえて。。ちょっと罪悪感(^_^;)

あれからずっと車イスに座って待ってるかなぁ~

看護士さんに「迎えが来るから寝ん!」って困らせてるかなぁ~なんて

思いながら家に帰りました(T_T)

明日 今後の治療についてお話があるそうです。

義父さんだけじゃなくて私か主人も同席してくださいって

言われて。。。私が行ってきます。


今日 痛い方の足を上げても痛がらない。。。

もう大丈夫なのかな?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
