04
2
4
9
15
17
18
19
24
26
   



褒め加減。。。

昨日 デイから大型ショッピングセンターに連れて行ってもらった義母さん

行く前から服を買う予定にしていたんだけど

任せると どんな服を買ってくるか。。。。

または服を買わずに 靴下。。とかズボン。。。とか

最近じゃ穿いてないパンツ(リハパンならOKだけど)とか

いっぱいある物を買って帰ってくるかもしれない。。。。

「靴下もズボンも要らないからね。上に着るもの買ってよ」って

念を推すこと数十回。。。。。

朝もスタッフさんに 「出来れば上に着る服を買うようアドバイス

お願いします。」と頼み込んで(^_^;)

買って帰ったのをみたら

なかなか良い感じのTシャツ2枚買ってた♪ 良かったぁ~

覚えててくれて。。。。

義母さんが選んだとスタッフさんが言ってたと。。。

「おかしい?」って聞く義母さん。。。

「大丈夫♪ おかしくないよ。似合うと思うし

この色ならズボン 何を穿いても合うしねぇ~ さすが♪」っていうと

凄く嬉しそう♪

早速 着替えて見せてくれた。。。

義父さんも義妹も 褒めちぎって褒めちぎって。。。

もう その辺で褒めるのはやめようよ(^_^;)

それ以上褒めると。。。。それ以外着なくなるから。。。。


予感的中(;一_一)

脱がずにそのまま寝て。。。。。

今朝 着たままデイに行ってしまいました。。。(T_T)

今晩 脱いでくれるかしら?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私の歴史

先日 放送されていた「我家の歴史」

やっと全部見終わったぁ~(*^^)v

見終わって思いだした 母親の言葉。。。。


昔 離婚したくて母親に相談した事があって。。。。

理由は 田舎暮らしに慣れなくて 商売人気質になじめなくて

etc...etc...今置かれてる環境への不満だった。。。

母親は当然反対

「旦那が嫌いで嫌いで相手に落ち度があってっていうんならわかるけど

環境は変わるから。。。我慢できる範囲やで!

まだまだ我慢できる! 我慢したら それがあんたの歴史になるんやで!

義父さんや義母さんが長男を渡すわけがない。

どうしても離婚したいんやったら 子ども置いてくる覚悟で

帰っておいで!」って言われた。。。

当時は冷たい母親。。。私の事をわかってくれない。。。なんて

ひねくれたりしたけど

毎回 実家から帰る新幹線に乗ったあと 「また苦労しに帰るんやなぁ」と

母親が涙ぐんでたと妹に聞いてからは 母親の気持ちがわかって

我慢してよかった。。。と思うようになった。。。


あの時 離婚していたら。。。。

それはそれで違った生活をしていたかもしれないけど

今のような生活は絶対できていない。。。。

きっと私の中で今が幸せなんだろうと思っているんだろうなぁ

私の歴史は確実にできてる。

胸はって言える歴史だし。。。。

関わってくれる人がいるからこそ出来る歴史だし。。。

これからどんな風になるかわからないけど

最後は笑っていられたらいいなぁ~❤






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

アクティブ(^_^;)

今日 私はお休み。。。義母さんもデイを休んでる。。。

義父さんとお出かけするらしい。

昼寝しようと思ってたけど ちょっと無理っぽい。。。って思ってたら

やっぱり無理だった。。。


昼までに家に帰ってきた義母さん

帰ってきて私の部屋にきて

「台所に行ってきた」。。。。って? 「何?」って聞くと

「私が台所に行ってきた」って。。。どういう意味なんだろう?

ただ行動を教えてくれただけなのかな?

「お昼食べたことやから 晩ご飯出来たら呼ぶから」というと

お部屋に戻って行った。。。。

でも またすぐ来て。。。。今度は着替えてるし(^_^;)

ファッションショーもし出したみたいだわ。

「台所に行ってきた」って。。。何なんだろう?

同じ事の繰り返し。。。来る度に違う服来てるし(^_^;)

今晩 何枚服を洗うのかなぁ~~

そのうち飽きたのか お風呂に入ると言い出した。。。

言い出したらもうダメ(/_;) 義父さんがお湯入れて

出たきたのが 16時前。。。。

それからすぐ「ご飯はまだ?」って言い出した(>_<)

「まだだよぉ~7時になったら食べような」って言うと

「わかった。。。もう寝る」って。。。。早すぎるぅ~

でも大人しくしてくれるんならいいかぁ~なんて思ってたら

寝るなんて嘘っぱち!!

また「ご飯は?」って部屋に入ってきた(/_;)

しかも また違う服。。。何処から出してんのぉ~~

「ご飯は7時(ー_ー)!!」って言うと また寝ると部屋に戻って行ったけど

5分と経たないうちに 「ご飯は?」って。。。。(ーー゛)

何往復した事か。。。


ご飯を食べる頃には 本当に寝むそうでした(^_^;)

あれだけ歩けばねぇ~~疲れたでしょうに^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お風呂好きになった??

最近 晩御飯を食べてると

「お風呂入ろうか?」と聞いてくる。。。

「デイで入ったから 入らずに寝ていいよ」って言うと

「じゃあ もう寝る」って言う会話が続いてたんだけど

この前からお風呂に入るように。。。

義父さんが一緒に入るようにしてくれていたのは

前にも書いてたんだけど 最近は一人で入るらしい。。。

でも洗えてないから 出てきたら髪の毛はベタ~っ。。。

義妹が「もう一回入ろうや。シャンプーしたげる」って言うと

「は~い」と機嫌よくシャンプーしてもらって。。。(^_^;)

ちょっと前ならキレてたし

去年の今頃はお風呂拒否と着替え拒否の時期があったりで

大変な思いをしたけど 今は。。。。素直に応じてくれる。

あいかわらずお気に入りの服は洗わせてくれないけど

それでもちょっと前に比べると。。。。楽になったわ。

シーツ洗いの負担が増えた分

楽させてくれてるのかなぁ~~♪



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

会いたいなぁ~って。。。

義父さんと主人が険悪になってから

主人は家に帰ってきてません。。。もう2ケ月以上。。。

顔を合わすもの嫌だと。。。。わからない事もないけど打破しなきゃ。。。

おかげで仕事場に泊まりっぱなしです(;一_一)
(私からすれば逃げるところがあっていいわねぇ~~って感じです)

今までも1週間に1度しか帰ってきてなかったので

さほどいないっていう感覚がないし

私は仕事の帰りに寄って顔を見て帰る事もあるんで

帰ってきてないって感じはないんだけど

(私の仕事場は家から50キロ車で走った田舎になります。
主人はそれ以上に遠いので単身赴任のようになっています。
義父さんが始めた商売だけど。。。)

義母さん 急に「○●に会いたいなぁ~元気でおるんかな?」と。。。

「○●って誰?」って聞くと「私の息子。。。あんたのご主人やろ」って。。^m^

忘れられてないのねぇ~~

「ご飯どうしてるんかな?自分で作ってるんかな?」って心配してる。。。

「大丈夫よ。ブクブク太ってるから ちゃんと食べてるみたいよ」って言うと

「あんた会ったん?」って。。。。(^_^;)

「私も会いに行きたい。連れて行って。。。」って。。。

そのうち帰ってくるからと行くのをあきらめてもらったけどねぇ~~


いつまでもこんな状態良くない事くらいわかってるだろうに。。。。

覚えているうちに帰ってきてやってよ。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

し。。。新記録\(◎o◎)/

朝 義母さんが現れた時の姿。。。。フルチン。。。。(^_^;)

「パンツは?」って聞くと 「無い」って。。。

そんな馬鹿な!! だってこの前4パック買ってきたのに。。。

義父さんに聞くと

朝から もうすでに4枚穿き替えたらしい。

そこの穿いとけ!って言っても義母さん無視。。。

見るとかすかに色がついてるくらいの汚れ。。。

汚れのうちに入らないと思うんだけど

「これ穿けるよ」って言っても「汚れてる」って穿かない。。。

残りのパンツは義父さんが隠したと。。。。 ほぉ~隠してたのか。。。

それならまだあるんだぁ。。。。

良かったぁ~と思ってパンツを見たら 

えっ!? もう最後のパックが明いてる。。。(/_;)

そんなぁ~~(T_T)


4パック買ったのが14日だったから。。。ペース早すぎ!!

無くなってる分 大量のゴミも出ています(>_<)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

笑えてる?

凄く仕事が忙しくて義母さんのお世話もままならない状況。。。。

デイのスタッフさんとも ゆっくり話も出来ず

連絡帳に書いてある事だけが義母さんの様子を知る事が出来る毎日。。。

困った行動は多々あるんだけど 穏やか。。。落ち着いてる。。。。

義父さんには喧々囂々と言って困らせてるんだけど

私にはデイであった事とか 行った所の話をしてくれて。。。。
(ほとんど同じ話なんだけどね^m^ )

笑ってくれる。。。。。

私は笑えてる? ちゃんと笑えてる?

笑えてるから笑ってくれるのかな?

当分 仕事は暇になりそうにないから

もう少し我慢してよね♪





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

落ちた。。。

朝 お弁当を作ってたら義父さんの大きな声が聞こえてたけど

また う○ちでも出たのかと思って

とりあえず弁当を作り終えてから行こうと思ってたら

なんと義母さんが渡り廊下から落ちてたんだと。。。。(>_<)

落ちて動けず そのままいたらしい。。。。

義母さんが部屋から出ていったのに 帰ってこないから

何をしてるんだろうと思って歩いてきたら落ちてたと。。。

幸いにも脛を打ったぐらい。。。かなり腫れたけど

それくらいで済んだみたい。。。

デイを休ませて病院に連れていった方がいいんじゃない?って言ったんだけど

本人がデイに行くって聞かないし 義父さんも

あれだけ歩いてるんだから大丈夫だろうと。。。

義母さんの脛はキズだらけです(>_<)

でも なぜに落ちたのか?

本人曰く 「ズボンを取ろうと思った」って言うんだけど

そんなズボン何処にも見当たらないし。。。


かなり歩行が悪くなってきてます。

何かにつかまらないと歩けない事が多くて

手を差し出すと 必ずつかむようになってきて
(少し前なら はたかれてたんだけど)

脇をかかえて歩くこともしばしば。。。

先日は義妹が公園に連れていくと

車椅子を見つけて 「あれに座りたい」と言ったそうな。。。

借りて座らせて回ったって言ってたけど

本人はあくまでも歩いて回ったって言い張ってたけどね。。。(^_^;)


6月に車検がくるので買い替えようかと。。。

今度は車椅子が入るのを前提に選んでいます。

症状の進みかたを見てると いつそうなってもおかしくないような

そんな気がして。。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

見てしまいました。。。(/_;)

冷蔵庫からパンに塗るクリームのふたを取り

ペロリと舐める義母さん。。。。

見てしまった。。。。(/_;)

これってどれくらい前からしてるんだろう。。。

もう使う気にはなれないので捨ててしまったけど

他にもしてるのかな?

朝 次男が「クリームは?」って聞くから事情を説明して

これから買わない方がいいと思うって言うと

納得してくれた。。。

また同じ事するかもしれないしねぇ~(^_^;)



昨日・今日とお風呂に入る義母さん。。。

退院して初めて。。。

一緒に入っていい?って聞いても「一人で入れるよ」と言うけど

どんな風に入るのか見てみたいし。。。

義父さんにお願いしたら

入って湯船に浸かって その中で洗い出してびっくりしたって。。。

お湯はみるみる汚れて 抜いたから また入れなおしてくれって。。。

これから毎日続きそう(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

食べるの止まらない。。

以前から果物やおやつは見えない所に置いておくようにしてるんだけど

最近は戸棚など開けて見たりして。。。(^_^;)

頂き物のおまんじゅうなんて 見つかったらすぐなくなっちゃう。。。。

あっという間に2kg増。。。(>_<)

日中はデイに行ってるから 家に帰ってきてから何か食べてる?

最近 私も帰ってくるのが遅いので管理できないなぁ。。。

今日も仕事から帰ってきて すぐお米を研いでいると

「もうご飯?父さん呼んでくる」っていうから

「まだ 今からスイッチ入れるから。。。出来たら呼ぶわ」って言うと

「わかった。」。。。って素直に部屋に戻ったと思ったら

また来て「ここで座って見張ってていい?」って。。。。見張る!?

私を?。。。。^m^

たぶん ここで座って見てていい?の間違いじゃないかと。。。

見張られる理由がないしねぇ。。。

私が何かつまみ食いでもしてるのかと思ったかな^m^

ともあれ ご飯が出来上がるまで 部屋とキッチンを数往復。。。。ご苦労さまです。

あれだけ動いた後なら ご飯も美味しくいただけたんじゃないかと。。。^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
