05
1
6
8
10
12
13
15
16
17
21
24
27
29
   



いきなり言われても(;一_一)

義父さんが温泉に行く間 義母さんと一緒に寝るって言った義妹

今朝 いきなり

「やっぱりショート頼んでくれん?」って。。。。

「なんで?休みじゃなくなった?」って聞いたら

「寝ないで次の日 出て連れていくのはしんどい。。

無理なら仕方ないけど。。。」って。。。

「聞いてみんとわからんけど。。。急すぎやし

ダメだったらどうする?」って聞いたら

「そうなったら また相談という事で。。。」。。。。だって (-_-)

義父さんが温泉行くって言った時にショートの話を出した時

義妹が看るって言ったから。。。。

義妹は認識が甘い。。。先日も出て行く義母さんに

「いってらっしゃい」って見送って そのまま道に倒れて

近所の人に連れてこられた。。。。顎に怪我してたし。。。

私と義父さんだったら絶対に出さないのになぁ~


我家の鳩山さんって呼んでるの

言う事がコロコロ変わるから。。。^m^

言った事には責任を持ってくださいねぇ~

結局は私が休みを取って看るはめになるんだろうなぁ~







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

デイのない日は。。。

デイのない日に限って 朝からアクティブな義母さん(;一_一)

デイがないから何をしていいかわからなくなってるんだろうけど

朝5時から 「薬の支度してないよ」 とか

これに薬入れて。。。とか

今から出かけてくるから。。とか

とにかく何かしら言ってくる。。。

お願いだから寝かせて。。。なんて言葉も聞こえてないだろうしなぁ~

やっと静かになったと思ったら

「これびちょびちょ。。。」って水害ズボンを投げてきた。。。。

おい!おい!! さすがにここまでされると

起きない訳にもいかず。。。。

なかなかやり手の義母さんです(ーー゛)


「これから仕事?」って聞くから 「そうよ」って言うと

「私の仕事って何?」って。。。。

義母さんは働き者だったからねぇ~ 何か仕事したいんだろうなぁ。。。

「もう引退したからいいよ。のんびり暮したら?」って言うと

「まだ57歳やで(ーー゛) まだまだ働けるのに。。。」って???

そうなのかぁ~ あと10年もしたら私の方が年上になるかな?


今度は車椅子も対応できるようにと 車を買い換えたんだけど

たちまち義母さんの足があがらないから 車に乗れない事が判明。。。(^_^;)

デイの送迎で見るようなステップ台を買わないといけないわぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

大笑いのフレーズ

義母さんは元気な時は「笑う」という事が好きではなかったのか

私が大笑いしたら怒ってたし 近所からおかしいって思われるって言われたり

大阪で育ってテレビ見て笑うのが普通の生活だったのに

お嫁に来てから。。。。それでも私は関係なしに笑ってたけどね^m^


そんな義母さんも病気になってからは 昔に比べると笑うようになってきた。。。

でも大声で笑ったりする事はなかったんだけど

義父さんが

「婆さんを笑わすのに良い事考えた。。。」って言うから

「なにそれ?」って聞いたら

「ち○こパンって言うたら 笑うでぇ~」って。。。

それを傍で聞いてた義母さん。。。のけぞるように大笑いしてるし。。。(^_^;)

「ち○こパン」。。。。菓子パンのスティックパンの事らしく

義母さんがおやつに食べるパン。。。

「ち○こパン」って連呼する義父さん。。。。

大笑いする義母さん。。。。

いくら笑うからって。。。変だってぇ~(^_^;)

「そんなんばっかり言うてたらお義父さんまでおかしいと思われるで」って言うと

「おかしいやつにはおかしい対応せな。。。。普通にしてたんじゃ

こっちがおかしいんちゃうかって思う。。。

婆さんも笑ってる方がええやろ?」って。。。。

まっ。。。。まあねぇ~(-_-;)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

利尿作用

眠っている時はそれほどでもないのに

起きている間の失敗が多くなって。。。。

半端じゃない回数に量。。。

それもトイレに行こうと思って歩いている間に

出ちゃってる。。。

手術した方の足首がひどく腫れて。。。浮腫っていうのかな?

病院からむくみを取る薬が出されたんだけど

それのせいかな?

症状が進んで失敗が多くなってきたのか?

デイのズボンを毎日借りて帰ってくるし。。。

義妹が「このままじゃ 何処にも連れて出れないよ。

薬止めたらダメなんかなぁ~」て。。。。

でも まだ腫れてるしね。。。

薬を飲み始めて だいぶ経ってるのに 今頃?効いてきた?

月が変われば診察日くるしなぁ~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

花を見る余裕

義母さん達の部屋に 庭から切った花が花瓶に挿してありました。

ちょっとびっくり。。。

義母さんがする訳じゃないので 義父さん?

「庭の花を切ってきたんやって」と義母さん。。。

やっぱり義父さんが切って挿したんだ。

凄いなぁ~花を見るくらい気持ちに余裕ができてきたんだ。。。


義母さんがおかしくなってきた頃

なぜか庭の花が気に入らなかったらしくて

全て切ってしまった。。。

その次の年も。。。

私が大事にしてたローズマリーの木もバッサリ!!!やられちゃって。。。

何年か庭に色のない年が続いたけど

今年はバッサリする事も忘れたのか?

綺麗に咲いてくれました。

100524_1607~02
100524_1609~01
100524_1607~01
100524_1606~01






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私がいない間は。。。

土曜日 娘の所でお泊りしてきました(*^^)v

新しい仕事の打ち合わせ。。。段取り。。。

色々と動かなくてはいけなくなって

土曜日 帰るのが遅くなるし義妹の予定を聞いたらOKが出たんで♪

久々にゆっくり。。。。ほんとのんびりした夜を過ごして。。。

日付が変わる前に寝たのは何年ぶり??

色々と話をしながら食べようと思って買って行った

お菓子やスイーツ。。。

手を付けずに帰ってきました。。。。心残りです(^^ゞ


私がいない間 義妹はいきなり○ん○の洗礼を受けて。。。

キッチンでの張り込みも経験し

お風呂にも3回入るという事態も目撃。。。

しかもリハパンを穿かずに普通のパンツをはいてしまい

またまた洗礼を受けて。。。

私でもそんなに一度には経験しない事を経験し

それを話している義妹は。。。。疲れていました。。。。

しかも薬の管理まで目が行き届かず

薬がめちゃくちゃになってしまったらしく。。。。

「もうギブ。。。」って。。。。

いえいえギブはないですよぉ~~

介護はギブできないんです^m^





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

キッチンに座り込み

ここ数日 パンツの減り方が普通になってきました。。。

普通がどれくらいかわからないんだけど

あきらかに減り方が以前より少ない。。。^m^

先週の金曜日から まだ2パックめが開いた所。。。。

穿き替えが少なくなったみたい。。。

ゴミも減り お財布には優しい(#^.^#)

たまには良い事もないとね。。。。


この前からキッチンへの座り込みが激しくなって。。。

「お父さん呼んできて」ってお願いしても動かないし。。。。

21時頃 真っ暗なキッチンでご飯が出るのを待って座り込み。。。

「もう食べたよ」って言うと

「ホンマにぃ~」って。。。(^_^;)

「今度は寝るんよ。」って言ったら わかったって。。。

でも10分もしないで また座ってる。。。

「もう食べたんよ。もう寝るんよ」って言ったら わかったって。。。

でもまた。。。繰り返しです。(^_^;)

一つ良い事あれば一つ困る事増えて。。。。

これも繰り返されるんだろうなぁ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

置いてきぼりの義母さん。。。

義父さんの話題が続きます。。。(^_^;)

温泉の件。。。。義母さんが置いきぼりになりました。

声をかけた親戚から皆に断られて

同級生と行くと言った時は 義母さんも一緒に連れて行くんだと思ってた。

事情を知っている同級生だけど 一緒になんてチャレンジャーだなぁ~なんて

思ってたら

「いない間 婆さんをよろしく頼む」って。。。。えっ~~~~!?

そうきたかぁ~。。。。(ーー゛)

しかも2泊も。。。義母さんと行くって言ってた時は1泊だったのに。。

義母さんが行きたいって言ったから行くんじゃないのぉ~(ーー゛)

置いて行くなんて。。。。(>_<)


でも行くなとも言えないしねぇ。。。。たまにはねぇ~。。。

義妹と作戦会議。。。。

ショートのお試し入れちゃう?なんて思ったんだけど

間の日に義妹が休みだから連れて出て なんとかしのげばいいじゃん。。。って。。。

デイの日は延長をお願いして。。。。

夜は義妹が担当するって言ってくれたけど

場合によっては1日くらい変わってな。。。って(^_^;)

まっなんとかなるでしょう。

義父さん ゆっくりしてきてください (/_;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

家庭崩壊だそうです。。。

叔父さんから聞いたんだけど

義父さん 「うちは家庭崩壊しとる」 と言ったそうな。。。。

何処がぁ~~(ーー゛)

叔父さんは凄く心配していて。。。

認知症をかかえてる家は大変なんだろうと想像して。。。

「大丈夫よ。うちは崩壊なんてしてないし

むしろ団結してる方だと思うけど。。。。

お義母さんだって幸せだと思うよ。」って言ったら

「そうだよな。。。あんたの話の方が信用できるわ。

あれだけ一生懸命してくれてるのに

何処が崩壊なんかと思ってた。。。。

でも病気が病気だけに 裏では大変なんじゃないかと心配で。。」って。。。

もう ごめんねぇ~~心配かけて。。。


義妹に 「うちは家庭崩壊してるらしいで」って言うと

「何?それ?」って。。。

「父さんは目の前の事しか見えてないからなぁ。。。。

自分の思い通りになれへんだけで家庭崩壊になってしまうんやわ。」

確かに。。。。そういうとこあるけど。。。


うちは健全な家庭です(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

1泊で温泉に。。。?

義父さんが義母さんを連れて温泉に行くって言い出した。。。

叔父や叔母も誘ったと。。。。

「やめといたら。。。女風呂まで付いて入られへんし

すべって転んだらどうするん?危ないし。。。

朝 布団濡らす可能性だってあるんやで。。。。」って言うたら

「婆さんが行きたがってる。」って。。。。

いくら義母さんが行きたがっててもねぇ~~

義父さんには無理なような気がする。。。

叔父や叔母をあてにしてるんだろうなぁ~


叔父さんと叔母さんが仕事場の近くを通ったからって

義母さんの様子を聞きに寄ってくれた。

「温泉に誘われたんやけど。。。。あんたには正直言うけど。。」って。。。

もうこの年になって気を使うような旅行はしたくない

認知症の知識もろくに持ってないのに義母さんと一緒に行くのは不安やし

悪いけど田植えが忙しいからと断ったと。。。。教えてくれた。

どうも義父さんから聞く義母さんの症状と私から聞く義母さんの症状に

ギャップがあって 義父さんは軽く考えてるように聞こえると。。。

朝 シーツを洗ってる事や脚が上がらなくなってしまってる事とか

義父さんは一切言わないらしい。。。。

もう何かにつかまってなければ歩けないのに。。。

叔母も温泉に入ってすべったら。。。って思ったら足が遠のくと。。。

いくら義母さんの兄弟だからって そこまで気を遣わせるわけにはいかないでしょう

「断ってくれてありがとう」って出たわ。

私だって無理と思うし。。。

連れて行くんなら 義父さん一人で連れて行ってあげればいいのになぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
