06
1
6
7
10
13
15
16
20
22
24
26
30
   



悲しいという感情。。。

今日はデイから映画に連れて行ってもらう日

月1で連れて行ってもらっているけど

毎回 何を見たのか忘れてるし。。。。(^_^;)

でも行って外で昼ごはん食べてが楽しいみたい♪

今日は連絡帳に

「今日 映画を見て涙を流されてました」。。。って書いてあった。。。。


義母さんの涙。。。。私見た事ない。。。

気丈な人だったし 泣き言わないし。。。

病気になってからの義母さんは悲しい=怒る

そんな感じにも思えた。。。

とにかく怒る。。。。

今はだいぶ落ち着いて怒る事も少なくなったけど。。。。

瞬間の思いで涙が出たんだろうなぁ~~

「何の映画やった?」って聞いても

「忘れた」。。。って

「泣いたん?」って聞いても

「私が?」って反対に聞かれるし。。。。


私が思っている以上に感情はあるんだろうなぁ

自分の思いを伝えられないだけで。。。。

しっかりと見てあげないと スルーしちゃうよなぁ。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

リズムが狂った??

朝から。。。というか夜中からバタバタでした。。。。

昨晩のご飯の時間がいつもより早くて。。。。19時まえ。。。。

いつもは20時くらいに食べ終わるようにしてるんだけど

昨晩は食べ終わったのは19時くらい。。。

それから薬を飲んで 「もう寝る」と言って

起きてきたのが20時すぎ。。。。早すぎる(^_^;)

「これからデイに行くから鞄ちょうだい」って眠気まなこで。。。

「まだ眠たいんじゃない?もう1回寝たら?」って言ったら

素直に「わかった。。。」って。。。

でも全然わかってないのが義母さん

夜中 ずっとウロウロしてた。。。

明け方の4時からキッチンに座り込み。。。

まっ外に出て行こうとしないので そのまま布団の中で様子を伺い

弁当を作る時間になったので私もキッチンへ。。。。

「晩御飯はまだ?」って聞く義母さん。。。

もう夜だと思ってるみたいで 次男に

「今から学校行ったら遅くなるなぁ~」とか 義妹に

「今日は休みやったん?」とかトンチンカンな事言ってるし。。。

「今は朝よ。これから朝ご飯やで」って言っても

「何をバカな事言うん? 私がここに座ったら晩御飯!」って。。。。

暫くすると座ったまま寝てるし。。。。

デイに行く時間になると 外で待つと出て行ったけど

歩く姿はヨロヨロ。。。。一人じゃ歩かせない

もちろんこんな日は大洗濯。。。。水害&泥害。。。(>_<)


晩御飯が1時間早くなるだけで こんなにリズムが狂うとは。。。。

いつも狂ってるからわからなかったけど

義母さんの中では体内時計ができてるんだろうなぁ~~

これからはいくら早く出来ても20時くらいに食べるようにしないと

しんどい。。。。(/_;)

20時に食べても23時頃には起きてウロウロしてるんだけどねぇ~~(>_<)

でもそれが義母さんのリズムなんです。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

こんなになっちゃって。。。

先日の通院日に利尿剤のお薬を軽くしてもらうって事は

忘れずに主治医に伝えてたみたいで。。。。

ルネトロン錠 朝1に変更になってた。

回数がかなり減って いきおいもそんなに強くないし

シーツを濡らす回数も減り。。。これはこの時期嬉しい。。。。

でも足首がこんなになっちゃって。。。

100625_0848~01
靴下のゴムの跡がくっきり。。。

しかも手術した方の足首だけ。。。。

酷い。。。これなら飲んでない時と変わらない。。。

やっぱり シーツやズボン濡らしても前の薬の方がいいのかなぁ?

前に何を飲んでたかな?と思ってくすり手帳を探したら。。。。

見当たらない(/_;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

シャツが半袖になりました(^O^)/

ショート利用の時に着替えのシャツを全部半袖を入れて持って行った。

長袖を脱がない義母さん。

長袖シャツの上にハイネックの長袖がお気に入り。。。

ハイネックも色々あるのにグレーのバラ柄は一度着ると

もう脱がない。。。。

洗濯しても乾いてないのを着るから 臭いも凄い。。。

ショートの朝はバラ柄を着せないように みんなで色々と作戦たてて

長袖のシャツは全部出して 半袖に入れ替えて。。。

門まで歩いて行く義母さんを見ながら 中身をすり替えて。。。

行ってからは違っていてもなんとかなるだろう。。。

もし混乱したら連絡くるだろうし。。なんて思いながら。。。

でも連絡がなかったので スタッフさんが対応してくれたんだと思ってた。

何にも言わなかったんだって。。。。

結局 それから半袖のシャツを毎日着てくれるようになった(*^^)v

「涼しいでしょ?」って聞くと 「寒い」っていうけど

まだ汗かいてるし。。。

今度はハイネックをどうやって脱がそうか?

脱いだ頃にはまた冬が来て 今度は長袖を着てくれない。。。なんて

また悩んでるかなぁ~~(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

告知はお出かけ30分前に。。。

今日は通院日だった。。。。

昨日の晩御飯の時に 「明日 父さんが病院に連れて行ってやるって」と

嬉しそうに言ってた義母さん。。。

もう言ったんだぁ~ 私知らないからねぇ~~(^_^;)

というのも 次の日の予定を早くから言うと もう頭がそればっかりになって

寝ない。。。。 

出かける時は出る30分前に言う事にするって決めたのに。。。。

案の定 夜中に病院行く格好して縁側座って待ってる。。。

日の出と共に 外へ出て行こうとしたらしい。。。

私が起きてからずっと言いあいしてるし。。。。(^_^;)

「まだ病院開いてない!」 「うるさい!」

「もう連れていかんぞ!」 「外で待つだけじゃ!」。。。。

早くから言うからよぉ~なんて義妹と話してたら

外を歩く音。。。。

びっくりしてドア開けたら 義父さんも行く格好してるし(^_^;)

「もう行くの? まだ7時半よ」って聞くと

「ワシも堪らんわ。。。。病院の待合室の方がじっとしてるし

もう連れて行って 待つ間あっちで寝る」と。。。。

「今から行っても開いてないと思うけど

そうしてやってくれるんなら よろしくお願いします」っていうと

疲れた顔して行っちゃった。。。。


晩御飯の時 「着替えの入ったカバンもメモも忘れて行ったよなぁ~

慌ててたから。。。。で、どうやったん?」って聞いた。

「着いたと同時におもらしよ。。。替えを忘れたから

病院の隣の洋品点で5000円も出して婆さんのズボン買ったわ。。。」って。。。。

まっそれは仕方ないよなぁ~

義母さんは嬉しそうに

「先生はもっと歩きなさいって♪ それが一番良い♪って言うてた。。。

もっと歩かなあかんって♪」だって。。。。

先生ぃ~~ もっと他にないのかなぁ~~(T_T)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

線香の代わりに。。。

昨日の日曜日

義母さんは暇を持て余していたそうな。。。。

雨が降りそうで降らない。。。

外には出れない 出してもらえない。。。

家の中でのウロウロが止まらない。。。

でも何を思ったのか 何カ月ぶりくらいに

仏壇参りが始まったらしく

何度も何度も手を合わしていたと。。。

家の中だし安心だし 好きにさせていたらしい。。。

もちろんマッチや火の気は手の届かない所に隠して(昔 畳を焦がしてるからね。。。)


朝 ご飯を供えようと仏壇に行って座ってろうそくに火をつけて。。。

御線香を立てようと思ったら

灰の中にお金が。。。。10円。。。5円。。。10円。。。10円。。。10円。。。

合計45円。。。。何故に灰の中に?

お菓子の所にはエコたわし。。。しかもちゃんと色違いで3つ。。。これは綺麗♪

義母さんしかいないだろうと思ったけど 聞いても

何のことやら?って顔されて。。。。(^_^;)

義父さんに言ったら

「四国巡りで灰の中にお金を入れたような気がする。

マッチ隠したから線香に火つけられへんからお金を入れたのを思いだしたんかのぉ。。。

覚えてたんかのぉ~」って。。。

義母さんが四国巡り? 聞いた事ないけど。。。。

そしたら義父さん 「行ってなかったかのぉ~ ワシも行ったんかのぉ~

テレビで見ただけかのぉ~」って(^_^;)

おい!おい!。。。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

エコタワシ 復活!

頑張れ!日本!!


昨日。。。。今日の事だけど

夜中の2時くらいに義母さんの足音が消えた。。。

今日はもう寝たんだぁ~なんて思ってたら

朝 義父さんが 「寝かせんかった。。。」って。。。

「でも早く寝たんじゃなかったん?」って聞いたら

2時から朝までエコタワシを編んでたらしい。。。

もちろん その間に何度もトイレに行き ファッションショーもし

普段ならベットに入るんだけど

イスに座ってせっせと編んでたらしいわ。

最近デイのスタッフさんで新入りさんが何人かいて

義母さんのエコたわしで作った「のれん」を褒めたみたい。。。

エコたわしを一つあげたらすごく喜んだと(^_^;)

新入りさんだから知らないのね。。。。

義母さんのエコたわし攻撃を。。。。

作ってあげないといけないと急に思いたったみたいで

もう止まらない。。。(>_<)

朝 バックの中を見たら いくつも入ってる。。。

不格好なたわしは私にって置いてくれてる。。。(^_^;)

当分続くのかしらぁ~~?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

鍛えなきゃ!!

義母さんの歩き方を見てると

今のうちにある程度鍛えた方がいいよなぁ~なんて

主人と話する事もしばしば。。。

次男が「母さん 歩き方がおばあちゃんみたいになってるで」と

恐ろしい事を言う。。。。

足が上がってないんだぁ~(>_<)

足が上がるってウォーキングだけじゃ鍛えられないらしい。。。

そんな時にテレビで延々流れてた

「レッグマジック」

内腿のインナーマッスルを鍛えます!って何度も言うじゃない♪

欲しいぃ~~

主人に言うと 「ワシも欲しかった」と。。。❤

買うっきゃないでしょ!!

100616_1030~01
楽天見たらピンク発見♪

テレビじゃ1日1分とか言ってるけど

1分出来ない(>_<) 絶対無理!!

初日5回でギブUP。。。何十秒の世界。。。

1分出来るようになるまで何日かかるかな?

それまでに飽きちゃったりして。。。。(^_^;)

インナーマッスルを鍛えるのと同時に少々ダイエットも期待したりして^m^

寝たきりにならない為に頑張りますか~~!(^^)!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

良眠だったんだってぇ~~

今朝 スタッフさんに夜中の行動を聞いてみたら

「担当者から 夜中ウロウロしてたって報告聞いてないんで

寝てらしたんじゃないですか? また聞いて連絡帳に書いておきますね」って。。。

大人しく寝るなんて信じられないし。。。

帰ってきて連絡帳をみると

「とても良眠でした。うろうろされる事もなかったです。」って。。。

やっぱりちゃんと寝てたのかな?

毎日泊めてもらえばいいのに^m^



夜に義妹は義母さんが帰ってきてから初めて会った。

「どこ行ってたん?」って聞くと 「 ○○ 」(義母さんの実家がある地域の名前)

「スタッフの人が服買ってきてくれた。。」と。。。

服はショートに行く前に義妹が義母さんと一緒に買いにいった服。。。

「私と行ったやろぉ~~。」って。。。(^_^;)

起毛のハイネックがお気に入りで洗わせない。。。

少しでも涼しそうな服をって連れて行ってもらったのに

それさえも忘れちゃって。。。

明日にはショートに行ったことも忘れてるだろうなぁ~~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ショートご帰還。。。混乱なし❤

2日間のショートから帰ってきても

いつもと変わらずの義母さん。。。。

「何処に泊まってたん?」って聞くと

「ホテル。。」って???

「そうなん?ご馳走でた?」って聞くと

「美味しかったよぉ~」って。。。

私の取り越し苦労だったのかな?

「ホテルにおったらデイの人が迎えにきて

食堂でご飯食べたよ。」って。。。。

「父さんが泊まれ!っていうから二つ泊まってきた。。

これくらい(食卓を指さして)の部屋で寝たわ。

隣にトイレがあった。。。」って。。。

たぶんポータブルの事かな?

食卓くらいの部屋って。。。(^_^;)

とにかく混乱なしで済んで良かったぁ~~


後で連絡帳を見ると

「帰りたい 帰りたいと言われて お話をして納得していただきました。

なかなかお部屋に入ろうとされないので リビングでお話をしてたんですが

8時頃にはベットに入られました。」らしい。。。。

8時って家で寝る時間だわ。

帰宅願望も眠気には勝てなかったのね^m^

日中はデイで普通に過ごして また夜は「帰りたい」攻撃。。。

夜中の事は書いてなかったので また明日聞いてみようかと思ってます。


ワクワクドキドキのショートだったけど

以外にも順応したみたい。。。

これで これからも安心だわ。

何かの時に慌てなくて済む。。。。♪




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
