07
3
5
10
13
24
26
28
30
   



おむつかぶれ。。。

昨日の夜 デイのスタッフさんから義母さんのお尻が真っ赤になってると連絡があって

見てみると おむつかぶれ?みたい感じ。。。

その後もスタッフさんが家まで来て説明してくれて。。。。

病院に連れて行った方がいいだろうという事になったんで

今回は私が主治医に手紙を書いて渡す事にしました。

義父さんは 「それくらい薬局で薬を買って塗ればいい」って言ったけど

最近の排尿コントロールが出来ない状態なんかも主治医に知ってほしいと

いう事もあったんで。。。

*-*-*-*-普段 お世話になってるお礼や最近の義母さんの様子

加えて先日hokehoke先生に教えてもらったお薬の話など書いて*-*-*-*-

気を悪くされるかな?とか思ったけど 義父さんが渡すんだし。。。^m^

でも主治医は凄く喜んでたと。。。♪ 良かったぁ~

結果 利尿剤を止めて メネシットの代わりにペルマックスを。。。

これで1週間様子をみようという事になりました。


リハパンの種類によってかぶれるって事もあるのかな?

ナプキンの合う合わないがあるみたいに。。。

最近 5回吸収っていうのも漏れちゃうから

少し値のはるリハパンに替えたんだよねぇ。。。。

安いのはダメだって聞いたもんだから(^_^;)

でも主人は「モレない分 中でムレムレになるから

安くてモレる方がいいんじゃないか?」って。。。。一理あるなぁ~(^_^;)

モレたら自分で穿き替えてるしね。。。

 






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

すいかを1玉

すっかり油断してました。。。。っていうか

そんな事考えもしなかった(/_;)

まさか すいかを1玉食べちゃうなんて。。。。(T_T)

朝 出勤前に近所のお婆ちゃんが

「お義母さんに食べさせたって」ってすいかを2玉くれて

そのまま勝手口の所へ置いて仕事へ。。。。

帰ってきたら小さい方を全部食べてた。。。。(/_;)


夕飯の支度をしてたら「すいか食べてもいい?」って聞いてくる。。。

「もう食べたじゃん」って言って食べかすを見せると

「私が?」って。。。。

「おなかいっぱいやろ?」って聞くと

「まだご飯たべてないもん」と。。。。別腹??

満腹感っていうのはないんだよなぁ~~

ご飯はゲップをしながら完食。。。。


毎日が勉強です。。。。(^_^;)

ちなみに前回のダイヤル式のカギは偶然でした(^_-)-☆

ちょっと安心だけど。。。。またいつ開けるかわからない。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

底力

義母さんの 何が何でも自分の思いを貫くという行動には

頭が下がります。。。(-_-;)

昨日の晩御飯の時

「明日はデイから何処かにご飯を食べに行くんだって♪」と

とても楽しみにして 何度もその話を聞かせてくれて。。。。

「いいなぁ~ご馳走食べに行けて。。」なんて言って。。。

「着て行く服出しといてね。」なんて可愛い事言ってたんだけど。。。。

早朝から 冬衣装を引っ張り出して着て門の所へ行こうとする義母さん。。。

中からは時間にならないと出れないと言っていたので 今までは

待ててたんだけど。。。。今朝は違う。。。。(>_<)

もうドアが壊れるくらい叩いて。。。。

こんな時って顔が変わってるんだよねぇ~~

そして ダイヤル式のカギを開けちゃったんです(/_;)

偶然か?それともわかっちゃったのか??

7時から汗カキカキ門の所で待ってました(T_T)

食べに行く事は覚えてなかったんだけど

何か楽しみな事があるという記憶だけが残ってて

早く行きたいという気持ちがこんな行動になったんでしょうねぇ~~

早く待つと 一旦トイレに入るようになるんだけど

義母さんの歩行じゃ間に合わないんだよねぇ~~

お迎え時間ギリギリになって ●ん○粗相。。。。。

その時間からの洗濯は中途半端で投げて 私も出勤。。。。

明日から また新たな対策を考えないと。。。。


デイからの連絡にも トイレが間に合わなくなってきてるって言われて。。。

家でも間に合う回数の方が少ない。。。。

食事の時も箸は使ってるんだけど こぼれる方が多くなってきて

箸が口までいってないのに口を閉じるもんだから

ご飯もボタっと落とすように。。。

「エプロンしようか?」って言ってみたけど 拒否。。。。

暑い夏のせいだと思いたい。。。。(-_-)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

参った。。。。(-_-;)

夏バテ? 昨日から頭が痛くてボーッとして

仕事にならないから休んだんだけど。。。。

日曜日に休むんじゃなかった。。(-_-;)

義母さん 暑さにもめげずウロウロ炸裂でした。

しかも私の車があるので 何処かに連れて行ってくれると

勝手に思って。。。。何度も部屋に来て

「何処かに連れて行って」と(-_-;)

「ビール飲んだから運転できひんから何処も行かれへん!」と

何度嘘を言った事か。。。。

日曜日にみんな家にいるのって久しぶりだから

みんな誰かが義母さんを見てるだろうと勝手に思って。。。。

外へ出て行く義母さんに気づかず。。。

気が付いたら門の外まで行ってるし。。(T_T)

家の中にたくさん人がいるとダメですねぇ~

あてにしちゃうから。。。。。(^_^;)

ゆっくりするはずが結局バタバタの1日に。。。。

でも気が付いたら頭痛いのは治ってたわ(^^ゞ






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私、生んでないよ。。。って(・。・;

次男の顔を見て 「あんたは誰に似てるんかなぁ?」って

「誰に似てる?」って聞くと「humiyanちゃんかなぁ~?」って(^^ゞ

フムフムと背中で話を聞いてると

「Hちゃん(義妹)は誰に似てるんかな?」って???

「お義母さんにそっくりやで」って言ったら

「私?生んでないよ」って(・。・;。。。。。ナヌ?

「あの子はここにお嫁に来たんやで」って。。。。(・。・; マジ??

「そしたら誰が旦那さんなん?」って聞くと 「う~ん。。。?」って

悩んでるし。。。。。

次男もびっくりした顔して私を見て

「ここまできた??」って。。。ちょっと心配そう。。。。

「Hちゃんはお義母さんが生んだんやで。娘やで」と言うと

「そうやったかなぁ~~。。。??」って。。。。


義妹には暫く言わないでおこう。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

水分補給。。。。

今朝は7時半から門の所でデイの車待ち。。。。

朝日がジリジリと照りつける場所(^_^;)

家の中で待つようにと連れて入るんだけど

またすぐ出ちゃって。。。。

ペットボトルにお茶を入れて持たせて

座って待つように。。。。すぐ飲みほしてしまいます(^_^;)

大量の汗をかいて。。。。このままじゃ熱中症になるよぉ~死ぬよぉ~~

なんて声をかけてもダメだしねぇ。。。。(T_T)

義妹と食べ物でつって家に呼び込む?^m^なんて

頂き物のメロンの箱を見せたら箱につられて家に入ってきた。(笑)

「これ何だ?」って聞いたら 「美味しそうな感じがする」って。。。ブハハ~

「何か美味しいものが入ってそう」だって。。。。

メロンの名前は出て来なくても美味しいのは覚えてるんだ^m^

座って食べてたけど 最後まで「メロン」の名前は出てきませんでした。。。 

それでも9時まで持ちません。。。

明日は何でつるかなぁ~~(^_^;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

嬉しい心遣い

夕飯の支度を後ろでじっと見ている義母さん。。。。

突然に

「humiyanちゃん お父さんとお母さんは元気なん?」って聞いた

「元気やで」って言うと

「会ったん?」と。。。。「帰ってないから会ってないよ」って言うと

「たまには電話したりよ。会いに行ってきたらいいのに。。。」って。。。。\(◎o◎)/

そんな事 お嫁にきてから言ってもらった事なかったのに。。。


昔っから実家に行く事が凄く気に入らなかったみたいで

お盆とお正月でさえ 「早く帰ってき!いつまでもおるもんじゃない」とか言われて。。。

実家にいても「犬がいなくなったから帰ってき」とか

訳のわからん事を電話してきて。。。。昔は携帯じゃなかったから

母に「うちの嫁が長居して。。。」なんて事言ったりしたから

母がよく怒ってた。。。。「年に2回くらいゆっくり孫の顔みさせてください。」って。。。


「顔見てないのに元気なんがわかるん?」って聞くから

「死んだって連絡ないから元気やねんやろぉ~」って言うたら

大笑いしてた(^^ゞ

お言葉に甘えて お盆ゆっくり帰らせてもらおうかなぁ~~

義母さんのお許しが出たことだしね^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

義父さんの連休

先日 デイに行くのに外を歩いてる義母さんが

つまづいて転んだのを見た義父さんが

この連休に頑張って手すりを設置しました!(^^)!

100719_1854~01
義母さんの部屋から

100719_1853~01
門まで。。。。

ここは金木犀が根元から切られた場所

飛び石だった所はコンクリートを流しこんで固めてました。

なるべく平らに平らに。。。。

でこぼこだった庭は義母さんが歩く道のみ 

つまづかないようになっています。

業者に頼んだらかなりの額を言われたらしくって。。。。

骨折した時に家の中をいじったから補助は使ってしまったんで

それなら自分で。。。。って思ったみたいです。

義母さん大喜びで行ったりきたり。。♪

一人で歩ける実感があるのが嬉しいみたいで。。。

いつもは手をつないでもらってたからねぇ~~

私達も見ていて安心です♪


猛暑の中 お疲れさんです(^O^)/



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

余韻に浸れない(^_^;)

今日は義父さんが叔父さんの法事に行ったので

義妹が義母さんの側にいてくれました。

日曜日だから大変だっただろうと思いきや

放牧介護に徹したそうで。。。案外楽だったと。。。

でも最後まで楽ってことはないのが介護なんですよぉ~^m^


法事から帰ってきた義父さん

「みんなが婆さんの事を心配してくれて。。。

ワシは涙が出たよぉ~」と帰ってきたんだそうです。

義妹が「良かったなぁ~」って言って部屋に入った義父さん

「お~~い!!」と義妹を呼んだらしい。。。。

びっくりして行ってみると 廊下に●ん○が。。。。。ボテっと。。。\(◎o◎)/

現実に引き戻された義父さんと 

放牧のつけが回ってきた義妹が共同作業で片づけたそうな。。。。(^_^;)

当の義母さんは涼しげな顔で義父さんが持って帰ってきたお供え物を

一人バクバク。。。。あっという間に 柏餅を4個食べてしまったそうな。。。(/_;)

でも幸せそうに柏餅を食べてる義母さんを見ると

2人とも怒るに怒れなくなったって。。。。

みんな慣れてきちゃってるのねぇ~~


夕飯時 「これ何かな?」って洗剤を見せると

「お茶」と答えた義母さん。。。。。

やっぱり何か方法を考えないと また飲まれちゃうな。。。。(^_^;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

声かけの変化。。。

デイから帰ってくると出かけたい義母さん

昔なら歩いて出て行ってたけど

今は義父さんに車で朝ご飯の「散らし寿司」を買いに連れて行ってもらうのが

楽しみみたい。。。。でも車から出ないで駐車場で待ってるらしい。。。

てっきり一緒に中に入って好きな物を買ってるんだと思ってた。

私と一緒に行った時はカートを持って歩いてるんだけど。。。

確かにチョコチョコ歩きだから 進まないのが難点だけどね。。。


この前までは「もうじっとしとき。」とか

「のんびりしたらいいのに」とか 歩くのを阻止してたような声かけだったけど

今は そのうち歩けなくなるのが目に見えてきてるので

「歩かないと歩けなくなるよ」なんて勝手な事言ってるし。。。(^_^;)

義母さんも家の中は何往復もウロウロしてるけど

座る時間も多くなってきてます(/_;)

なんかここにきて出来る事を喜ぶって 少しわかってきたかなぁ?

車イスに座ってる義母さんより 歩いてる方がいいもんね。。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
