08
2
4
7
9
11
15
16
17
19
22
24
26
27
   



安心の植え付け

キッチンに一度座ったら もう立つ事はない

身体は左に傾いたまま じっと座ってる。

話は毎日同じ事

「これくらいのスイカが出た」たぶんプチトマトの事だと思われる。

「ハミガキしたんよぉ~子供じゃないって。。。ネ」って。。。

「そうよねぇ~子供じゃないって。。。ネ♪」というと

笑ってる。 表情が戻ってきたから笑顔も出てきた。

「布団が薄いんよぉ~」と言うのも毎日の事

「大丈夫!今は夏だから それで丁度いいよ」と言うと

「そうなん?」と。。。。

「パジャマが薄いから寒い」っていうけど

パジャマなんて着て寝た事ないし。。。(^_^;)

「大丈夫よ。今は夏だから 全然寒くないよぉ~」って言うと

「そうなん?」って。。。。

大丈夫って言うと 安心してるし^m^


ご飯が出来るまでの時間と片づけが終わるまでの時間

私の後ろ姿を見て 何を思ってるのかなぁ~

「あんた髪の毛黒いなぁ~」とか

「背が高くなったなぁ~」とか

現象面の事は言うけど。。。 実際は何を思ってるんだろう?





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬は怖いんだって!!

1日経っただけですが

手すりにぶら下がって歩くような事はなくなりました。

まだまだ足の運びは不安定ですが

ちょっとましになったかな??


夕食時 義妹に主治医に言われた薬の事を話した。。。

先生曰く

「レビーは薬には敏感だから

家の常備薬とか冷蔵庫に残っていて 症状に良いからって

絶対飲ませちゃいけない。 睡眠薬の部分だけ効いたりして

寝たまま起きないとかあるし

興奮状態になったりと 色んな弊害が出て困るから

熱がでたくらいって思うわず すぐ連れてくるように」って。。。。

義父さんには前回の時 キチンと言ったんだけど

義妹には言ってなかったし。。。。

「そうなんやぁ~」って聞いてた義妹。。。

義父さんの顔を見ると ちょっとひきつってる??

「お義父さん どうしたん? 

まさか勝手に薬飲ませてないやろうなぁ~?」なんて

冗談半分で聞いたのに

「やってた。。。。」と。。。。。えっ!?

「ウロウロしておとなしくさせようと思って

ワシのイラシラ薬半分にして飲ませてた」と。。。。

勝手な事を!!

義妹も「これから先 元気におれるかおれんか

私らの管理にかかってるんやから 勝手な事したらあかん!!

いつからやってたん?」と聞くと

随分前かららしい。。。。

「それでウロウロがなおったんか?」って聞くと

なおってないと。。。。

義母さんもしんどかったやろうに。。。。

これからは また元気になるかなぁ~

なるといいなぁ~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

薬のせいらしい。。。。

主治医が義母さんの様子を見て

「ちょっと急ぎすぎたかな。。。。前の前の薬に戻しておくから

これで心配ないから。。。」と言ったそうです。

前の前の薬??

20日行った時は 薬の変更がなかったと言ってた義父さんでしたが

変更があったみたいです。

個装してくれているので 言葉をそのまま鵜呑みにして

確認しなかった私も悪かったんだけど

20日に変更した薬のせいらしい。。。。。

1週間ほどして元にもどらなかったら また来てくださいとの事。。。

薬のせいであってほしい。。。。願うだけです。


義父さんは手術のせいだと言ってきかないんだけど

パーキンソンの症状だから。。。って言っても納得しない。。。

大腿骨がずれて ちゃんと歩けないんだろう。。。とか

ちゃんと座れないんだろうと勝手に思い込んで。。。。

義父さんくらいの年の人にレビー小体型の事を説明しても

わかりずらいんだろうなぁ。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

そんなに突然に。。。

急に歩けなくなる事って。。。。

1歩がなかなか出なくなって そんなに経ってないのに

今日は1歩が出ず 膝がついてしまう。 前に倒れてしまう。。。

手すりにぶら下がって進むような感じ?

それでも家の中はウロウロしたがるので

義父さんがずっと側に付いてる。。。。

義母さんもイライラして「あっち行け!!」と怒ってる。。。

でも歩けないんだから仕方ないのに。。。。

明日 義父さんが病院に連れて行きます。

先生もびっくりされるでしょうに。。。


主人の仕事の為に色々と動かないといけない状態で

ゆっくり家にいる事もできず。。。

義母さんも もう少し頑張ってくれるかな?なんて思ってたけど

ここにきて この状態はちょっと辛い。。。

もう少し頑張って!!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

足元に目印

足の運びが悪くなって

なかなか1歩が出ない。。。。こともしばしば。。。。

足が前に進まないのに身体だけは前に前に。。。

とにかく持つ所を探して とりあえず手の力で

身体を支えて 足を動かす。。。

もう外には出て行かなくなりました。。。。

家の中はウロウロするけど そのウロウロも危ない

いつ転んだのかわからないアザが。。。。(^_^;)

娘が「後ろで見ててもダメよ。倒れるのは前だから

前におってやらんと。。。」 確かに。。。

「足が出ない時は 目印になるものを置いてあげると

足の運びが良くなるから。。。」と広告をたたんだものを

義母さんの前に。。。。

ほんとにすんなり足を動かしてる。。。。

ちょっとの事なのねぇ~

そういえば足の運びが悪くなる場所は決まってる。。。。

何もない廊下。。。。段差があったりすると

すんなり足が動いてるもんね。


もう歩けなくなるのも時間の問題だと思ってたけど

工夫次第では その時間が延びるかもしれないと思うと

廊下にテープなんぞ貼ろうかと。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

粗相の原因。。。。

金曜日に仕事から帰ってきた時

IHレンジの下のドアが全開で中から油やらソース系

その他もろもろが外に出て散在してた。。。

何か探したのかな?くらいで全部しまって気にもせず。。。

土曜日にデイから電話があって

「凄く下痢をされてるんです。いつもなら連絡帳に何か書いてくださってるのに

何もないんで朝はどうでしたか?」って。。。。

「朝 早く仕事に行ったんでどうだかわからないんですが。。。

体調悪そうですか?」って聞くと 体調は普通みたいなんだけど

とにかく白い便が出てると。。。もう少し様子見て あまりにも

変だったらもう一度連絡すると切った。

その後連絡がなかったので 大丈夫だったんだろうと思って

夕方 顔を見たら普通と変わらずだったので

食べすぎ?それとも痛んだ物でも口に入れたかな?と思ってたら。。。。

日曜日 義妹が「ゴマ油とサラダ油飲んでたわ」と。。。。

「洗剤の次は油やわ(T_T)」って。。。。

それでだぁ~~! 

散在してた時に気づくべきだった。。。。(>_<)

まともや ドアストッパーの買い足し!!






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ツケはやっぱり回ってくる(T_T)

デイで●んちを済ませてくれる義母さんを

喜んでいましたが

今世紀最大?(ちょっと大袈裟。。。でも私の中ではそれくらい凄い)と思われるくらいの粗相を

家でしてくれました(T_T)(>_<)(/_;)

家中を大掃除。。。。。とにかく大変(>_<)

ここで公表するのは ちょっと控えます。。。

あまりにもお見苦しい(/_;)

自分の仕事なのに 人に任せて喜ぶから。。。。

ツケは大きくなって返ってくる。。。。実母にそう教わってました。。。

忘れてたけどねぇ。。。(>_<)

大変な1日でしたぁ~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

逆らわないが一番

今日はやけにつっかかってくる義母さん。。。

こんな日は顔が違ってる。。。険しい顔(^_^;)

「変な顔してるで。笑って笑って。。。♪」って言うと

いつもなら笑うのに今日は「うるさい!」って。。。。

触らぬ神にたたりなし。。。で今日は何事も逆らわず^m^

「このままシャツ着て寝る」っていうから「それがいいわ」と。。。

「これ着て寝るわ」って洗濯したシャツに手を通す義母さん

「それがいいよ」と私。。。

「これ食べたら寝るわ」っていうから 「それがいいわ」と私

何を言っても「それがいいわ」って言ってたら

4枚着てた(^^ゞ 

無残な姿。。。。汗かいてるから背中でシャツが丸まってるし。。。^m^

今日は険しい顔のまま おやすみになられました~

明日はスッキリした顔して起きて欲しいなぁ~~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ヨーデルは本当に良く出る(^_^;)

ここのところ 眠気に勝てずサッサと寝てました(^_-)-☆

PCも暑さにバテたのか凄く熱をもって調子が悪かったりで。。。。

この暑さ 人間だけがバテるんじゃないのねぇ~


便秘のお薬 「ヨーデル」が毎日飲むように出されてるんだけど

毎日飲むととんでもない事に。。。。って家じゃ出ないんだけど

デイで日に4回も出すんだそうです(^_^;)

しかも着いていきなりが多くて。。。。

本人も「あんなう○こ出した事ない」ってびっくりするらしい

いっぱい出るんだって。。。。ナイスなネーミングよねぇ~~

今は3日に一回飲むように調整してるんだけど

毎日デイで出して帰ってきてくれる^m^

ここの所の機嫌が良いのも「ヨーデル」のおかげかな??

とにかく うちとしては。。。有難い♪

スタッフさん ありがとうございます^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

危ない 危ない(^_^;)

お盆でお客さんの出入りが多くて。。。

去年までは午前中に来て参ってくれてた人も

義母さんに会おうと思うと夕方からでないと会えないからって

みなさん義母さんのデイの帰りを見計らった頃に参ってくださって。。。

義母さんもわかる人とわからない人とがあったりで

不安げな顔をしたりする時もあるけど

だいたいは嬉しそうに話しをしてる。

お盆の間はみんなが仏壇のろうそくに火をつけるので

ライターを置いてたんだけど

知らない間に義母さんがろうそくに火をつけたりして。。\(◎o◎)/

気がつくと火が付いてるし。。。(T_T)

消して暫くすると また付いてる。。。。(T_T)

ライター隠したら 何処から持ってきたのか

マッチ箱置いてあるし。。。。

みんなのする事はよく見てるよなぁ~~

昨日まで仏壇に参る事も無かったのに。。。

火だけはやっかいです(>_<)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
