10
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
16
17
19
20
22
23
25
26
28
29
30
31
   



初めて言われた(T_T)

「あんたはなんでここにおるん?」。。。。って唐突に聞く義母さん

「どういう意味?」って聞くと

「なんでこの家におるんか?って聞いてる」と。。。?????

「私が誰かわかってる?」って聞くと首をかしげた。。。。

私がわからない? ちょっとショックなんですけどぉ~~

「まじで言うてるん?」って言うと 無視。。。。

無言がしばらく続いて 

「あんたの旦那さんって○○?」って聞くから

「そうよ。思いだした?」って言うと うなづいた。。。。

「この家のお嫁さんや。」。。。。だって。。。。


だんだんとこういう会話が増えるんでしょうねぇ~~

私の事がわからなくなるなんて もっと先かと思ってたけど。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

心配かけるなよぉ~

2~3日 食欲がなかった義母さん。。。

食べてないのに「食べた」って言うし

ベットから出ようとしない。。。

でもベットまで食事を運ぶと ペロっとたいあげる。。。

怠慢? 歩きたくないだけ?

まぁ~1ケ月くらい食べなくても 大丈夫なくらいのお肉は

お腹に溜めこんでいるから。。。なんて言ってたけど

さずがに心配になってきて。。。

スタッフさんからも 「お昼 残されたんですよぉ~」って言われると

「まじでぇ~!?」なんて思ったり。。。。

怠慢じゃないみたい。。。どっか悪いのかな?なんて思ってたら

急に 「ここの歯がない」と訴えてきた。。。

歯かぁ~ 

早速 歯医者へ。。。治療後。。。

元の食欲に戻りました(^_^;)

「美味しいわぁ~美味しいわぁ~」と連呼しながら

食してくださってます。。。。

もうちょっと歯痛のままでいてもらってもよかったかな???(笑)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

義父さんの変化

物忘れや思い込み。。。

一時は義父さんまで。。。。なんて思って悩んでいた時もありましたが

今は凄く落ち着いてきて。。。。

今日もスタッフさんに

「お義父さん とても良いお顔になってこられて

お義母さんをやっと受け入れられたようですね。」って。。。。

「ほんとやっとって感じです。」と私。。。

「介護者がたくさんいるし。。他に比べると一人にかかる負担も

少ないと思いますし。。。」って言うと

「数の問題じゃないですよ。皆さんとても良くされていて。。。

お義母さん お家が一番じゃないですか?

受け入れてもらえてる人とそうでない人

敏感に感じられてるから。。。」って。。。


ほんと最近の義父さんは 怒る事はあっても怒鳴る事はなくなったし

手も上げなくなった。。。

夜中の粗相は全て後始末してくれるようになったし
(朝起きて洗濯の量にびっくりする事は多々あるけど)

服の管理もしてくれるようになった。。。。

部屋の掃除や自分達が使うトイレの掃除はしてくれてるし

先日なんてアイロンまで。。。。


義母さんの動きが鈍くなったのも関係するんだろうけど

完全に受け入れてるのがわかる。。。

デイから帰ってくると 笑って迎えるようになってるんだからねぇ~

ちょっと前までなら 4時になると「悪魔が帰ってくる時間」とか

「奴隷になる時間」とか聞くのも嫌になるような事言ってたけど

今は そんな事言わなくなったし。。。



やっと。。。。本当にやっと。。。って感じです。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ギャラリー宅にて。。。

ギャラリーとは4軒隣に住んでいる義弟夫婦の事。。。。(笑)

近所にいながら月に2回ほど義弟が義母さんの顔見にくる程度。。。

近いからわざわざっていうのもないし

1時間ほど縁側で昼寝して帰る事もしばしば。。。

嫁さんは。。。。お盆依頼顔を見てないなぁ~~

専業主婦だから家から出ないのかもしれない。。。。


昨日の日曜日 朝から3回の泥害があったらしく

義父さんもキレて とうとうギャラリーに初の救助を頼んだらしい

ギャラリーも快く引き受けてくれて。。。。

でも義母さんは嫌だったらしく

「帰りたい。帰りたい」とずっとつぶやいていたらしい。。。

結局 1時間もいる事なくご帰宅。。。

仕事から帰ってくると 義父母ともお疲れの様子

だいたいはイメージできるけど。。。

以前に比べるとウロウロの回数も減って

ベットでじ~っとしている事が多くなってるので

楽になったような気がするけど

じっと部屋にいられると義父さんもストレスになるみたいです(^_^;)


これからはギャラリー宅にも慣れていただかないと。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

目つきとまなざし。。。

義母さんを見る目つき。。。

義母さんを見るまなざし。。。

目つきってキツく聞こえるよねぇ。。。

ある人には

「お義母さんを見る目つきが娘みたい」って言われて。。。

それって褒めてくれてる? 

スタッフさんには「お義母さんを見るまなざしがお嫁さんとは思えなくて」。。。って

それは褒めてもらえてるんだぁ~って実感する♪

たぶん同じようなニュアンスなんだろうけど。。。

目つきの時って微笑んでないのかな?

まなざしの時って顔が笑ってるのかな?

深い意味はないんだろうけど

ちょっとひっかかった言葉でした。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

気遣い♪

キッチンで私の夕飯作りをじっと見ている義母さん

「忙しそうやなぁ~」って。。。。(^_^;)

そりゃそうですよ。

「仕事から帰ってバタバタして。。」って。。。。

「どうせご飯食べるのに作るんやから ついでに作ったげるからね」

って言うと

「いつもすみません。ありがとうございます。」だって。。。(笑)

可愛い事言うじゃん❤






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

頑張る義母さん♪

鬼嫁に鍛えられてます(^o^)/

「歩け!歩け!」と後ろから急きたて

用事を言いつけられ。。。(笑)

文句も言わず頑張る義母さん♪

お腹周り大は相変わらず大きくなってきて

ウエスト辺りのボタンがすぐに取れちゃう。。。

ご飯を食べた後 歯ぐきに食べた物はくっついて取れないみたいで

つまようじを使ってかきだしてる。

「歯ぐきばっかり痩せて。。。。もっと違うとこ痩せたらええのになぁ~」って

言うと 「へっへっへ。。。♪」だって。。。

「このままじゃ だっこも出来ひんわ!」って言うと

「あんたにだっこなんかしてもーたら あんた死ぬで」だって(笑)

わかってるんなら 痩せろよぉ~


でも鬼嫁の成果。。。あるみたいです。

最近 顔が生き生きしてきて。。。良く笑うし良くしゃべる。。。

歩いて転んで怪我でもしたら。。。なんて思って

腫れものにでも触るようにしてたけど

もう怪我した時は その時。。。

どうにでもなれ!なんて開きなおったら

歩くのが上手になった。。。

その分 デイサービスでは車イスに乗りたがるらしい。。。(^_^;)

鬼嫁のいない所で息抜きって訳ねぇ~~

そうはいかないけど^m^






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入浴拒否が始まった?(^_^;)

暑い時期には言われるがままにデイで入ってきてくれて

また家での時間つぶしの為にデイから帰ってきて入って。。。

義母さんの後は お湯が汚れちゃうので

お湯を抜いてたんだけど。。。(これは義父さんのお仕事になっていたのです)

これからはお湯を抜くともったいないし 私が入る時に湯がないって

いう事もありえるので

涼しくなってきたから家で入らなくてもいいんじゃない?って

話してたら デイでの入浴拒否が始まったと。。。(/_;)

「なんで入って帰ってけーへんの?」って聞くと

「誰も誘ってくれない。。。」なんて都合のいいように言う義母さん。。。

もう3日も入ってないし。。。。

結局 昨日は家で入ってお湯抜いて。。。

入っても浸かっただけで義父さんは見てるだけぇ~だから

綺麗になってないんだよね。。。。

「今日は絶対入って帰ってきーよ。」って言うと

「誘われたらな。。。」って(^_^;)

お迎えのスタッフさんに こう言ってるからって先回りして言うと

その場で 「今日はお風呂に入りましょうね」って言ってくれた(*^^)v

「毎日入ってるから今日はいいわ」と言う義母さん。。。。

「あかんで!!入ってけーへんかったら家に入れへんからな」と言うと

「はい!はい!わかりましたよぉ~」だって。。。。

今頃 入ってまったりしてる。。。。はず。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

落ち着いております。

最近は 特に症状が酷くなったわけでもなく

落ち着いた日々を送っております。

毎日 大洗濯はあるけど

夜は義父さんが見てくれるし

着る服もだんだんとこだわりが消えていき

こちらが用意した服を着てくれるようになって。。。

朝 デイサービスのお迎えを待つのに

8時前から待機するのが困っているのと

目覚めのファッションショーをするくらい。。。。かな?


みんな今の状態に慣れてきたんだよねぇ~ きっと。。。。

目が離せなかった時期も通り越して。。。。っていうか

完璧なまでにキッチンの中の扉という扉には鍵がかかっていて

引き戸の中はからっぽにして。。。

自由に開けられるのは食器棚くらい^m^

まさかお皿類は口に入れないだろう。。。という想定。


でもね。。。それでもこちらが気を抜くと。。。

今朝 コーヒーに入れるフレッシュ

テーブルの上に置いてたら しっかり飲んでました(^_^;)

小さなパックの分ですよ。。。

口の周りが白いんで 何を口に入れたのかと慌てたけど

洗剤やゴマ油よりはまし。。。。

笑って収まりました^m^

このくらいで症状が止まればいいのにねぇ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
