11
2
3
4
6
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   



義父さん大変身

義父さんがリハパンを買いにドラッグストアーに行ったんです\(◎o◎)/

もうびっくり!!

しかも店員さんに質問して 漏れないサイドギャザーのリハパンを

買って帰ってきました。


実は先日 シーツがなかなか乾かない話をして

みんな色んな工夫をしてる。。。みんな知恵を絞ってるという話をしたら

「おまえは色んな情報を知ってるなぁ~」って言うから

「聞くと教えてくれる人はいっぱいいてるし

困ってる人を助けてくれる人はいっぱいいてる。

自分からSOSを出さんと 何も教えてくれんし変わらんよ。

義父さんも上から下りてきて もっとみんなに頭下げて聞いたらいいわ。

誰も格好悪いとか思えへんのに。。。」って言ってしまったんです。

この話の前に また色々と揉めてて。。。

ちょっとキツイ言い方になってしまったんだけど

「そうか。。。。」って言って そのまま部屋へ。。。


そろそろリハパンがなくなる頃かな?って思いながら

ずっと仕事で遅く帰ってくるから 忘れてて。。。。

今日 ふと思い出し聞いたら

自分で買って来たと。。。。\(◎o◎)/

「これはいいぞぉ~~」とサイドギャザー辺りの説明をしてくれて。。。

店員さんが言ってたんだろうけど しっかり覚えてて。。。

74歳 はじめてのおむつのおかいもの。。。です。

ドキドキしただろうなぁ~~


実はATMのカードも作りに行きました。

カードというものを持ってなくて

私に通帳と印鑑を渡して「お金を出してきてくれ」て。。。

「今は名義人じゃないと無理」って言っても聞かなくて。。。

銀行だと3時までだし 私じゃ無理。。。

カード作ってってお願いして 暗証番号の説明をしたら

「口座番号が変わるんか?」って。。。(^_^;)

そこから説明?。。。

「付いて行ってくれるか?」って言われても。。。

聞けば済む事じゃん!と一喝!

ちゃんと作る事が出来ました^m^

義父さん 自立に向けて頑張ってます。

私も大助かり♪




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

元気です(*^^)v

仕事が忙しくて 夕食の時間くらいしか義母さんと話す事がないです。。。

朝は布団から出るのが嫌なのか 歩くのが嫌なのか。。

部屋で義父さんと二人でご飯を食べてます。

義父さんが運ぶんで顔を見ず仕事に行く事も。。。

帰っていたら もうキッチンに鎮座している事はなくなりました。

ベットで寝ながらおやつを食べて

夕飯のご飯も「もうお腹いっぱい」っていうくらい。。。

今じゃ かなりブクブクと大きくなって。。。

ちゃんと座る事も出来なくなっているので

ズボンの後ろを引っ張って座らそうとすると ズボンが破れて。。。

私の左腕も何やら違和感が取れなくて

テニス肘? 使わないと痛くないんだけど

もう痛みは取れなくて。。。

これからは こういった身体に負担がかかってくるんでしょうねぇ~~


おやつ 減らしてほしいんだけど

義父さんには危機感がなくて。。。

重たくなるだけじゃなくて 内臓的に心配なのに。。。

でも お腹がすくと とんでもなく荒れる義母さん。。。

晩御飯の時間 7時まえより早くは出来ないしねぇ~~

困ったもんだぁ(>_<)







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

思い出話

「フリーター家を買う」っていうドラマ。。。。

うつ病の母親の側に寄りそう息子を嵐の二宮君が演じてる。

このドラマで母親の手にハンドクリームを塗るシーンがあって。。。

それを見た時 3年前を思いだして涙が出てきた。。。


義母さんが認知症を診断され薬が処方され

それから人格が変わったようになって 幻覚や被害妄想

一番酷かったのが 人が私を見て笑ってる。

指さして笑ってる。 シワが酷いから 太ってるから

こんな服着てるから。。。

人目が気になる 被害妄想。。。。

手がシワシワ。。。。常にシワをひっぱってた

夜 お風呂上がってからハンドクリームを塗ったげたら

凄く喜んで 毎晩塗ってって催促するようになり。。。

不安が少しでも解消されるならと塗ってたんだけどね。

嬉しそうにしてたし。。。

その時の事が蘇ってきてね。。。涙ポロリ(/_;)

主人はあまりにも同じような状況に見れないって言ってた。

ドラマみたいにキッチンにゴミを広げて 何度も分別してたりしてたからねぇ。。。

ちゃんと分別しないと人が笑うって。。。。


認知症を診断されてからも 私は精神疾患だと思ってた。

でもレビーって診断されて。。。。納得。。。



ハンドクリーム いつ止めたんだろうって思いだしてみた。

3年前のちょうど今頃 忘年会に行くからって

1日だけ義妹に変わってって言って出かけて。。。

その日以来パタっと催促がなくなった。

義妹は「私だと嫌なんだって」って言ってたけど。。。。

何かあったんだろうなぁ~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

まだまだ女性です♪

今朝はいつになく機嫌が悪かった。。。。

門の所で待っていても カバンを投げる。。。

口ごたえする。。。自分の髪の毛をひっぱって「いぃぃ~~!!」って

唸ってる。。。

義父さんとびっくりして「今日はおかしいなぁ~」って。。。。

お迎えのスタッフさんにも 「今日は怒ってばっかで。。。

よろしくお願いします」って送りだして(^_^;)


帰ってきてスタッフさんに聞いたら 

「デイの入り口で I君 がお出迎えしてくれたのが良かったのか

すっかり機嫌が良くなってねぇ~~。」。。。だって

I君 息子の同じ年のジャニーズ風のイケメン君

義母さん 名前こそ覚えてないけど 迎えに来てくれた時は

凄く嬉しそうに手をひっぱってもらって車に乗り込んで。。。

気に入ってたのはわかってたけど。。。。そこまでとは♪


その後 インフルエンザの注射に行って デイのT君に遭遇

義母さん 「あっ T君や」って。。。

スタッフのの中で 唯一名前を覚えているT君

あっちこっちと忙しい義母さんです^m^
 



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

まだ認めない?

義母さん。。。リハパンの中にしてしまっても

「してない」って言う。。。。

会話の中でも

「そんなに飲んだら寝しょうべんするから もういいよ」って言うと

「誰が?おしっこはトイレでするもんよ!」って反論^^;

わかってるんだろうけど 出ちゃうんだろうなぁ。。。

義父さんも夜中に一度起こすみたいなんだけど

「トイレ行くぞ」って言うと 「ない!」って言うらしい。。。んだけど

すぐに「びちょびちょ。。」って事になるらしく

朝起きてシーツの山にびっくりする羽目に。。。

でもびちょびちょの理由は 「雨に濡れた」とか

「雨降ってきた」とか ありえない話をしてるし。。。

もういい加減認めたらぁ~~って思うんだけど

本人はトイレでしてるって思ってるからねぇ。。。


でもデイでは 誘導でトイレで出来てるらしいわ。

誘導次第なんだろうなぁ~~







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

乾かない。。。。(^_^;)

寒くなってからの水害が頻繁になってきて。。。

シーツが乾きません。というのも夕方帰るまで外に出たままで

帰ってきたら また冷たくなってるし。。。。

義父さんに取り込むようにお願いして仕事に行くんだけど

全然あてにならずで。。。(T_T)

昨日は毛布2枚に防水シーツが2枚 ズボン2本に

シャツにセーター。。。2枚ずつ。。。

寝てる間の水害です。

朝 半分の洗濯と夕方帰ってからの洗濯

しかも前日のは乾いてないし。。。(T_T)

もう干すところありませ~~ん(/_;)

これからの季節。。。。洗濯物との戦いですねぇ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私の使命?^m^

昨日 街中をウロウロしてたら声かけられて。。。

「ちょっと。。。書かせてください」

人を見てインスピレーションで言葉を書く。。。

そんな人がいらっしゃるなんて知らなかった。。。(^_^;)

「私?いいです」って断ったんだけど

「お代はいらないですから。書かせて欲しいんです」って

そこまで言われると。。。ただなら(笑)

で書いてもらった言葉が

101101_1022~01

涙あふれてしまいました。。。。(T_T)

そんなに素敵に見えた? ほんとに?って聞くと

色んな人見させていただいているけど

凄く素敵だったから。。。。って。 うっ。。。。嬉しい♪♪


またまた神様から 頑張れよぉ~~ってエールをもらったような❤

やっぱり私には「笑う」しかないですねぇ~~^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
