12
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



どう過ごす?三が日。。。(>_<)

今年の三が日も大変だったけど

来年はもっと大変かもしれない。。。。。(>_<)

歩くのもおぼつかないのに外へ出て行こうとする義母さん。。。

暫く そういう行動がなかっただけに みんな油断してしまってるんだよねぇ~

そんなに遠くまで行かないと思ってる。。。

でも一番危ないのは転倒。。。

ちょっと前なら 手の力でなんとか出来た事が出来なくなって

転ぶと 顔を打つ。。。手が出なくなってきて歯が折れる。。。。

肘や膝はアザだらけ。。。。顎を打つ事も多くて。。。。

いっそ家の中でも車イスにしようかと思ってみたりするんだけど

それをしたら最後のような気もするし。。。

まだ歩けてる? 頑張って歩いてる。。。。

夜は両脇をかかえないと前に進まなくなったりして

また家の中を迷子になる回数も増えたし。。。。

寒くなってから症状が進んだような感じもする。。。

三が日。。。交代制で乗り切るかぁ~~


ただいま要介護1.。。来年の夏までこのままでいくそうな。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

びっくり仰天!!

久々です。

仕事が忙しくて なかなかPCに向かう時間がなくて。。。。

義母さんも たくさん食べて プクプク大きくなって。。。

でも元気だから心配してないんだけど

歩行が困難になってきていて 自分でもなかなか歩こうとしなくて。。。。

それが今朝

義父さんが近所のお堂の掃除に行くからって出かけたから

早くからキッチンに座って 会話にならない会話をしながら

過ごしてたら テレビを見たいからって部屋に行きたいって言うから

連れて行って 炬燵に入ってひとりでテレビを見てた。。。

暫くして 外で洗車をしてる義妹が

「今日はおかしいで。。。やたら外に出たがるから

外から全部カギ閉めたから。。。」って。。。

外に出ても 持つ所なかったら歩けないし

そんなに心配もしてなかったら。。。。義妹の大声にびっくり!!

「母さんがどっか行ったぁ~~!!」って。。。!?

行ける訳ないじゃん。。って思ってみたら

縁側の戸が開いてるしぃ~~\(◎o◎)/

慌てて外を探して。。。たぶん義弟のところ。。。しかない。。。と思う。。

義妹と走って行ったら やっぱり行ってた。。。(^_^;)

「よぉ~ここまで歩いたなぁ~」って そのまま連れて帰る事に。。。

途中で義母さん「もうしんどい。。。イス持ってきて」って。。。(^_^;)

「歩いてきたんやから歩いて帰るんよ」って 結局家まで歩いて帰った。。。

私達の腕を持つ事もなく。。。結構歩けるんじゃん♪


でも仕事から帰ってから見た義母さんは

いつもの義母さん。。。。歩行困難な義母さん。。。

いったい朝の歩き方は何だったんだろう?

義妹と首をかしげた出来事でしたぁ



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

やっぱり義父さんが一番❤

先日 デイからお買いものとランチに連れて行ってもらった義母さん。

お買いもの代+ランチ代(¥1000)。。。。

お買いものって言ってもシュークリームとかロールケーキとか

そんな物にしか目がいかなくなっているので

お財布に¥2000入れて出発♪


帰ってきてから

「今日 何買った?」って聞いたら

「お父さんのシャツを買いたかったけど お金がなかった。。」って。。

義父さんに言うと

「スタッフの人が お父さんのシャツをお探しでしたよ。

お父さん 愛されてますねぇ~って言うてた」と。。。

可哀想な事しちゃったなぁ~って反省(>_<)

決めつけはいけないですねぇ。。。

食べ物にしか興味がなくなってると思ったら

そうじゃなかった。。。。

結局 何も買わずに帰ってきてたわぁ~

今度の休みに一緒に買いに行こうなって約束して。。。

覚えてるかなぁ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ひと手間なんだけど。。。

数少ない出来る事が だんだんとできなくなってきて。。。。


どうしてこんなにズボンが濡れるんだろう。。。

帰ってきてからの洗濯物に驚いてたんだけど

リハパンをキチンとはく事ができなくなってるなんて。。。。

今日も 臭いがしたのとイスが濡れているのを見て

ズボンの中を見たら

リハパンが膝のあたりで止まってる。。。(/_;)

いつからかわからないけど

ちょっと手をかける事で防げる事なんだよねぇ~~


イスに座ろうとして足が前に出ず 膝から落ちて顔をイスで打ったり

段差をまたごうとして 上げたつもりの足が前に出なかって

そのまま倒れたり。。。。

歩行が難しくなってきてます(>_<)

去年の今頃は散歩と称した徘徊に苦労してたんだけど

今は いつ家の中を車イスで移動できるようにするか。。。。

どんな風にするか。。。。

そんな話がちらほら。。。。


この寒さの中 とても元気な義母さんです。

これだけが救いかなぁ~~^m^






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
