01
1
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
   



顎のアザ

デイから帰ってきたら 顎にアザが二つあった。。。。

義父さんが「スタッフが いつこけたんでしょうねぇ~って言うたけど

デイで転げたに違いない」って。。。

確かに朝はこんなアザなかった。。。

でもデイでこんなにアザになるほど転げるとわかるだろうし

家で転げて すぐデイに行ったんなら その後アザが出てくることもあるだろうし。。。

義母さんは デイのお風呂で転げたと。。。

でも この話もどこまで信用していいかわからないし。。。

主人曰く 「どっちでもいいわ。本人痛がってないし元気やねんし。。。

転げた事には変わりないんやから これからもっと気をつけたらええがな」

確かに。。。。

気が楽になった。。。

義父さんも私も 自分

が見てない所で転げたと言いあってるような感じに

なってたのかな?

ずっと付いて見れる訳じゃないしねぇ~~

これからは もう少し気を配らないといけないなぁ。。。。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

それだけ着れば。。。。

今朝 コートの袖が通らないくらい着こんでた(-_-;)

1枚。。。2枚。。と数えたら7枚?(^_^;)

「寒いん?」って聞いても 「ううん」って首を振って。。。

「みんなに持ってる服全部見せてあげるん?」って笑って聞くと

「なんで?」って返された。。。(^_^;)

着こんでる感覚もないのかなぁ~~


去年 どんな服着てたかな?って義妹と話してたら

よくよく考えると 去年の寒い間は入院してたんだ。。。って

思い出して。。。

寒い時期を病院の暖かい所で過ごしてたんだわぁ~

今年の冬は去年よりがぜん寒い(>_<)

でも7枚も着たら 寒くはないだろうなぁ~~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

手づかみ。。。(-_-;)

こんな姿を見る事になるなんて。。。。

ご飯を前にするとなんだか人格が変わってしまうというか。。。

みんなが来るまで待てなくなった義母さん。。(-_-;)

なるべく義父さんが部屋から一緒についてきて

一緒に座って食べるようにしてたんだけど

待ちきれなくて一人早くから座ってる事もあったりで。。。

でも今まではちゃんと待てたんだよねぇ~~

早くから座ってる時は手の届かない所に置いて

先に食べないようにしてたんだけど

昨日は 身を乗り出して。。。皿を引き寄せて手づかみ。。。

顎から汁がポタポタ。。。。

ついつい「コラ!!」って怒ってしまったわぁ~~(-_-;)

でも私を見てニタァ~って笑ってるし。。。。(#^.^#)


もうお子ちゃまだねぇ。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

難しいかな?

今週末は次男のセンター試験。。。

義母さんが病気になる前は次男が高校を卒業したら

家を出て行こうと決めていた。。。

もうこれ以上耐えられないと思ってたから。。。。

その時より今の方がまし。。

介護の方がましなんて思えるなんて思いもしなかったけど。。。

今は家を出るなんてありえないけどねぇ~

去年は義父さんと大喧嘩もした。

結局 義父さんが丸くなったというか私に気を使ってるというか。。。

介護に対して積極的になったおかげで丸く収まってるように思える。

人の気持ちなんて変わっていくもんだよね。

今を生きていかなきゃね♪


娘が症状が回復したという論文を読んで教えてくれた話。。。

なんていう名前だったかは忘れたんだけど(^_^;)

一つの事をしながら計算をするという事らしい。。。

昨晩 早速義母さんにしてみた。

晩御飯を食べにキッチンに歩いてくる途中

「1+1=?」って聞くと 義母さん立ち止まって「2!」って。。。

「歩きながら答えてよ。」って言うと 「???」。。。

もう一度聞くとやっぱり立ち止まって答える。。

「歩いてぇ~そのまま答えてぇ~」と言うと

「うるさい!!」って怒られた。。。。歩くのに必死だもんね。

イスに座った途端「2!」って。。。(笑)

問題覚えてた? それはそれで良い事なんだけどねぇ~~

義母さんにはちょっと難しいらしい。。。。(-_-;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

どうした?義母さん。。。

お正月の間はとても元気でおぼつかない歩行だったんだけど

家の中をウロウロしてた義母さんでしたが

デイが始まった途端 急に足が前に出なくなって。。。

スタッフさんも「今年に入ってからおかしいですねぇ。。。」って

心配してくれて。。。

歩く時 腕も振らなくなったんだよねぇ。。。

しかも 先日座ったまま寝ている義母さんを見てしまった\(◎o◎)/

昼寝をする所を見たのは お嫁に来て初めて。。。

とにかく昼寝をしない義母さんだったので

本当にびっくりしてしまいました。。。

なにかが変わってきてるのかな??





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

やっと。。。解放ぉ~~(^O^)/

明日っからデイサービス♪

長かったぁ~~

義父さんはデイの有難みがわかった!わかった!と何度も口にして。。。

元旦の担当はみんなで。。。

2日は私と義妹以外で。。。

今日は義父さん一人で。。。

お正月は今までずっと仕事だったので

初売りなんて行った事なかったんだけど

娘がお昼の支度もするから行ってきって言ってくれたんで

義妹と街に繰り出して。。。♪ ストレス発散(^^♪

今日の義父さん担当は。。。なんと便通が6回も\(◎o◎)/

しかも普通だったらしい。。。

3が日食べた分 全て出したみたいだわぁ~~^m^

夜ご飯の時には 「もう食べさすな!!」って。。。(笑)

義母さんは 「父さんは怒りばっかりする」って怒ってる^m^

みんなで義父さんを労って。。。❤

お正月は終わりです(^O^)/






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今年もよろしくお願いします。

今年も1年 よろしくお願いします。




「あけましておめでとう」とみんなに言えって言われて

「あけましておめでとう」って言う義母さん。。。

お節を見て「お正月みたい。。」ってみんなを笑わせる♪

主人を見て「あんた 身長120くらい?」とか

娘を見て 違う名前で呼んだり。。。とか。。。(笑)

長男以外は久々にみんな揃ってのご飯

かなり興奮気味。。。。。テンション上がりっぱなしで

ご飯食べてても いきなり「ジャンケンほい!」って。。。(^_^;)

興奮すると手の震えが酷くなるのか

箸がブルブル震えてる。。。

義妹は「寒いん?」って。。。

パーキンソンの症状だと娘が言う。。。でも認めない。。。

「足も震えてたから寒いんやろ?」って。。。。

でも手も暖かだし 十分着こんでるし。。。

もう普段から震える事が多いんだけど

義妹と主人は初めてみたらしく びっくりしてた。。。



たくさん食べて たくさん出して。。。。

「パットとリハパンがなくなった。。。」って!?

遠くの大型スーパーまで買いに行くはめに。。。。

レジに並んでても 元旦からリハパン持って並んでる人いないしぃ~~(ー_ー)!!


もういつ歩けなくなるかと思ってた去年だったけど

なんとかまだ歩けてる。。。

元気で1年過ごせればいいかなぁ~(#^.^#)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
