02
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
28
   



そこはトイレじゃな~~い!!

「しっこが出た」って教えてくれる。

出た。。。っていう事はパットの中だから替えれば済む事

「しっこが出る」って教えてくれる。。。

でも歩いて行くと絶対間に合わない。。。のでパットに出る。

それも替えれば済む事。。。

それが間に合わないのが嫌なのか

歩いている時にズボンとパンツをおろすようになってきて

とうとう 廊下にするように。。。。

一度ならまだいいけど 既に3度目。。。(>_<)

義父さんの怒鳴り声がするから すぐ行くんだけど

それでも歩こうとしないし へたに近寄るとこっちまで洪水に

巻き込まれる。。。(/_;)

変な癖がついちゃったもんだぁ~~

ポータブルの出番も近いかなぁ。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

食事用エプロン

まだまだ上手にお箸でご飯は食べれるんだけど

だんだんと汁物とか 麺もので服が汚れるようになってきて。。。

食事用エプロンとかすると 一気に病人になったような感じがするし
(去年 入院してる時を思い出す。。。)

ずっと「もうエプロンいるよなぁ~」って毎日言うんだけど

やっぱり踏ん切りがつかなくて。。。。

エプロンをネットで探してみたり。。。でもやっぱり病人っぽいのばかりで

気が引けるわ。


ネットを見てたら タオルを挟むバンドみたいのがあったんで

これ♪これ♪ これなら病人っぽくないし

可愛いタオル挟んで ついでに口も拭けるし♪


早速 明日100均に行ってなかったらネットで注文しようっと(*^^)v





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

あ~勘違い(-_-;)

何が忙しいのかわからないくらい忙しい。。。

バタバタとした毎日。。。

最近の義母さんは 大人しくて それだけが救いです。


今朝 義母さんに薬を飲ませようと思ったら薬がない\(◎o◎)/

来週まであるはずなのに。。。。

って思ってたんだけど よくよく考えると昨日までの薬しか出てなかった。。。。(>_<)

きゃぁ~~1週間勘違いしてたわぁ~~

そんな予定にしてなかったから 急に病院に連れて行けないし。。(/_;)

義父さんにお願いしたら「ワシの手帳には昨日 病院に連れて行くようになってた。。。」って。。。。

それなら一言言ってよぉ~~(ー_ー)!!

結局 義父さんが連れて行ってくれて一件落着♪

助かったぁ~~


今 1週間分づつ薬を入れる袋なんだけど
1か月分の袋がいいなぁ。。。。
私の記憶もあてに出来ない。。。。(^_^;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

気が抜けない

昨晩 10時半に最終の睡眠剤を飲ませて

ベットに誘導。。。

いつもなら起きても夜中。。。朝までぐっすりっていう事はないけど

外に出た事はない。。。

11時半頃 お風呂に入ってたら外を歩く音が。。。。

なにやらブツブツ言ってるし。。。

不審者?って思いながら 息をひそめてたら

義母さんの声。。。「デイに行ってぇ~靴はいてぇ~。。。」

え~~っつ!?

誰かに声をかけようと思っても 誰も起きてないし。。。

慌ててパジャマ着て 外へ。。。。

義母さんの身体も冷え切ってて

こたつの中に足入れて。。。

でもすぐにベットで寝てくれたので一安心^^;


縁側のドア 3か所にカギをかけてるんだけど

昨日はやすやすと開けたみたいで。。。

今までも開けようと努力はしてたんだけど

開けれなかったのに。。。。

また新たなカギを考えないといけないわ。

普段 外はあるこうとしないのに。。。

こんな時だけ??


おかげで冷え切った私は今朝からお腹が痛いです(>_<)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

息抜きしてもいいんだけど。。。

お友達が亡くなったと傷心の義父さん

お昼にお葬式。。。

それから義母さんがデイから帰ってくるまで 何処にいたのか?

「おうちに誰もいらっしゃらないんですけど。。。」って携帯に連絡があって

「え~~っつ!?」ってびっくり。。。

一番早く家に帰れる息子に連絡して義母さんを受け取ってもらって。。。

暫くして私が家に帰ったら

「母さん!!パンツ何処?う○こがこぼれるぅ~!!」と叫び声

慌ててトイレに。。。

後始末をして 一段落した所で

酔っ払いの義父さん帰宅。。。。「もう寝るわ。飯いらん」と。。。

「私 慌てて帰ってきて夕飯のおかず何も買ってないから。。。

一緒におってやって」と言うと

ブツブツ。。。。


気持ちもわかるし 飲みに行ってもいいんだけど

ちょっと言ってくれてたら みんな慌てなくて済むんだから。。。


ちなみに今日は一言 言ってから出かけて行きました^m^




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ついに3L。。。(/_;)

夜中にすっぽんぽんになる変な癖がついちゃって。。。

寒波の間 毎朝シーツ洗い。。。(/_;)

どうしてなんだろう?って義父さんと会議

ズボンが小さい? 窮屈で脱ぐとか??

とりあえずワンサイズUPのズボンを買ってくる事に。。。。

パジャマを着ない義母さん

3Lのズボンを穿いて就寝。。。。

今朝は無事でしたぁ~~

夜中にすっぽんぽんになる事もなかったと♪

でもねぇ~~3Lって。。。(-_-;)

もう脇をかかえないと前に進まない義母さん。。。

さっきも前に足が出なくて二人で転げちゃって。。。

立たせるのもやっと。。。



食べる時は 「美味しいわぁ~全部美味しい♪」って

喜んで食べてくれるんだけど

量を減らすと 義父さんのおかずを取ったり

席を立とうとしなかったり。。。

酷い時は「もう終わり」っていうと箸を投げて

怒るんだよねぇ~~

ある程度食べると「もう寝る」って言って

自分から部屋に帰るんだけど。。。。(^_^;)

自分で出来る唯一の事。。。食事。。。

食べるなとは言えない。。。。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
