01
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
25
26
27
28
30
31
   



痛みの表現。。。

左に傾くのが酷くなって。。。。

それを立て直そうとすると

「あ~っ!!もう!!何するん!!」と

凄くハッキリと大きな声を出す事が多くなって。。。

確実に怒ってるから 触られるのが嫌なのかと思ってた。。。。

でも昨日 義妹が義母さんの口まわりを拭こうと触ったら

「何するん!!」と怒ったそうな。。。(^_^;)

よくよく見ると口角に出来物があって

それに触って痛かったんじゃないかと。。。。

「痛かった??ごめんね」っていうとニコ~っと笑ったと。

もしかしたら

痛いの表現が出来なくて怒るのかも。。。。

体勢をまっすぐにするのも 何処か痛い??

受診しなくっちゃね。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今からマインドコントロール?

義父さん とんだ勘違いをしてるみたいで。。。。

入所できれば もう終わりだと思ってるみたい。。。

「預けっぱなしの人なんていないよ。

毎日顔見に行く人いてるし洗濯物取りに行ったりするんよ。

終わりじゃないからね。」って言うと

「そうなんか?看てくれるんじゃないんか?」って。。。。

「看てくれると預けっぱなしは別よ。。。。

私達がキツイ分 お泊りしてお願いする感覚くらいでいてよね。」

「そうか。。。そうか。。でもそれだけでも助かるな。。。」って。。。



義母さんが3ヶ月入院した時も数回しか面会に行ってないから

そういう考えでいたのかと。。。

確かにいつ入れるかもわからないし その時に車の運転が危ないとなると

私が負う事になるけど。。。。

家でも もう少し私達の言う事を聞いてくれると

もっと楽になるんだけどなぁ

車イスは 家の中に入れるのは抵抗があるみたいで

最近は昇降機に乗ったまま。。。。

そうなると私の力じゃ移動は全体無理だし

だから移動に負担がかかって義父さん足腰痛める羽目に。。。


昨日それを見たケアマネさんも

「言う事聞いてないですねぇ~」。。。。って(^_^;)

今からいつの日かの為に 義父さんに訴えていきましょうか~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

特養入所の予約。。。。

今日 ケアマネさんと相談しました。。。。

これからの事。。。

このままいつまで自宅で介護できるか?

主に看ている義父さんの体力がいつまでもつか?

症状が凄いスピードで進んでいること。。。。

そろそろ予約の手続きだけしていてもいいんじゃないかと。。。

義父さんも今回は首を縦に振りました。


今 予約したっていつ入所できるかわからないし

入所出来る前に大幅な自宅改修が必要になるかもしれないし

未知の世界。。。。

ケアマネさん曰く 「2年以上は待たないといけないと思います」

この2年もあっという間だったんだから。。。。

でも待つ2年は長いかな?



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

もともと他人ですから。。。

もう私の事はわかってないです。。。。

私が服を着せようとすると じっと見ます。

この人は誰?って感じで。。。。(^_^;)

話しかけても知らん顔をする事が多くて。。。

ただ。。。ご飯を持って行くと

ありがとうございます。。。。」と他人行儀な挨拶。。。

もともと他人だもんねぇ~~

今を生きてる義母さんだから

私も昔の事は忘れようっと♪

また一から。。。他人から始めます(*^^)v








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

食事が危険。。。。(>_<)

まだまだお箸は上手に使えるんだけど

目の前にあるもの 見えるものを

片っぱしから口に入れてしまい。。。。(>_<)

ついこの前までは それでも噛んではいたんだけど

もう噛まずに飲み込むような感じになっていて。。。

一口づつお皿に入れると 他の物が見えてるもんだから

怒る怒る。。。。(-_-;)

でも喉に詰まらせるよりましだしねぇ。。。。

毎回の食事に目が離せなくなりました。。。。。

義父さんは

「机に一粒づつ置いて それを箸でつかませて

時間かせぎしたらどうか?」なんて言うから

「それならしてやってよ」って言ったら

面倒くさい。。。だって。。。(ーー゛)

それなら言うなよぉ~~







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

のんびりお正月。。。。

あけましておめでとうございます。


ここ2~3年のお正月の中では

一番のんびりできた元旦でした♪

お客さんも年末に来てくれて訪れる人もなし。。。

去年みたいに料理を隠さなくてもいいし

ウロウロする義母さんの見守りのないし。。。

ニコニコしている義母さんを時折日光浴に

連れて出るくらいで。。。。

後はベットでお休みの義母さんです。

主人も新しい仕事のおかげで何十年ぶりかで

朝からお酒が飲めて 近所の神社に初詣デート?

お嫁に来て初めてかもしれない 元旦からの昼寝。。。

今年も良い年でありますように♪


私と主人の事は完全に忘れられたみたいで

デイのスタッフさんくらいの感覚なのかな?

主人の事は「Hちゃんよ」って言っても「違う!」って言って。。。。

きっと義母さんの中での主人のイメージが違うんだろうなぁ~~

私は存在すらないみたいだけどね(^_^;)

まっ仕方ないです。

それでもお世話させていただきますよぉ~(*^^)v



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
