05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
   



そこまで酷くないと思うんだけど。。。

昨日 手術が終わったのが6時くらい。。。

私は夜要員なのでゆっくり行かせてもらう事になってました。

義妹から連絡あって

「今日は私が泊まってもいいよ。明日朝来てくれればいいから

ゆっくりして」なんて言ってもらえたもんだから

嬉しくって感謝しちゃった♪

でも帰って来た主人に聞くと

「爺さんHCUから部屋に戻らんって言うてるぞ。

だから今日はお前楽できるなぁ~と思って

ポータブルのDVD置いてきてやったのに。。。」って。。。。

部屋に帰って来ないのに一晩中待機するわけ??

HCUで暴れたりした時の為に??

まぁそれでも義妹が変わってくれるのは良しとしてたんだけど

夜に「お風呂に入りたいから変わってくれん?」って。。。。

行って帰ってまた朝7時までに行くわけ??

アホくさ!!

「そのまま私残るよ。始めからそのつもりやったし。。」っていうと

「お姉ちゃんがそれでいいんならそれでいいよ」だって。。。

なんのこっちゃ?!

勝手な思い付きで振り回わしてから。。。

「今日は爺さん部屋に戻ってけーへんからゆっくりしーな」だって。


義父さん よほど暴れたんだろうなぁ~~

一晩中待機なんて。。。

朝 婦長さんが「呼び出しなかったですか?良かったですねぇ」だって。。。

看護師さんは完全な認知症と思ってるな。。。

義父さんは目が覚めて

「ワシの信頼を回復せなあかん。。。」ってまともな事言ってる。

お風呂だけ入って帰ってくるから

くれぐれも くれぐれも頼むでって言うたら

わかってるって言ってたけど。。。。


私から見ると かなりまともに戻ってるような気がするんだけど

看護師さんからみると要注意人物なんだろうなぁ~

ただ義父さんが管を抜かないように見てるだけの付き添いです。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

静かな夜でした

夜 電話が鳴らずにすみました。

そのおかげで夕食後 ちょっと寝ようと思ったら

朝までぐっすり。。。。

これで今晩からの付き添いも大丈夫かな?^m^

手術は午後から。。。

義妹が健康診断で昼までに終わるから

病院に行ってるからゆっくりして来ていいよ。という事なので

仕事を片づけて夜に向かおうと思います。

主人が「ゆっくり?。。。明日の朝でもいいんか?」と

冗談で言ったら「そんなアホな。。。」と言われました~^_^;

アホな事も言うてみたいわ^m^


今日 全体忘れちゃいけないのが

先日 大腿の包帯の中から出したお金。。。

暴れた事も私が来た事も忘れてたのに

昨日 「あの金出してくれ。」と。。。。

それは覚えてるんだぁ。。。^_^;

なんのお金?とわざと聞くと

包帯の中に隠してたお金 お前に渡したやろ。。。だって。。。

ちゃんと記憶してた。。。しっかりしてるじゃん。

そんなに使う事ないから全部いらんやろ?って聞くと

要るって。。。何に使うんかな~?

主治医にお礼でもするんかしら?

お礼に使うんなら是非私に(笑)


行ってまいります。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

手術となりました(>_<)

酷い状態の自分を忘れ

私が一晩付き添ったことも覚えてない。。。

一晩中 色々な物音を立てたりしていたので

部屋のみんなにも迷惑かけるので個室に引越し。。。

眠剤と安定剤のおかげで落ち着きを取り戻し

大いびきをかきながら大人しく過ごしてくれました。

間に目を覚ました時は少し混乱してたけど

それでも前日よりに比べると全然まし♪

イビキで寝れないという状況にはなったけど。。。。^_^;


朝 目が覚めたら部屋が違うので少し混乱ぎみ。。。

明日が手術となり 1週間は付き添いが必要との事。。。。(T_T)

マジか?

今後の事なんかも話していると

歩行は大丈夫だけど今まで通りにはならないだろうという事。。。

リハビリは十分にして帰ってもらうけど

それ以降は自宅で。。。

いよいよ本格的自宅改修が必要かな?


義母さんの様子を施設まで見に行ってきました。

とても穏やかな表情で過ごしていて

見てて涙出ちゃった。。。。

良くしてもらってるみたいで有難い事です。


今晩は付き添いなしでお願いしました。

明日から長丁場になりそうなので。。。

でも看護師さんからは「必ず連絡の取れるようにしてください」って^_^;


今から寝て仕事片づけないとね。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

急展開 義父さんの混乱(>_<)

日付が変わろうとしていた時

義父さんから電話が。。。。?

「泥棒が入った!!全部取られた!!警察に電話する!」と。。。。

「病院やから泥棒なんかおれへんよ。しっかりして」と言ったんだけど

電話がプチっと切れて。。嫌な予感(^_^;)

次に電話が鳴った時は病院からで

「混乱が酷くて 他のお部屋にも入られるし

暴れておられるのですぐ来てください」。。。。予感的中(>_<)

主人と車を走らせて。。。。晩酌しなくて良かった~

ナースステーションにいる義父さんは不安そうで

初期の義母さんにそっくり。。。。

夜は付き添ってくださいと言われたので

そのまま私が残ることに。。。

夜中 義父さんは落ち着きがなく荷物を入れたり出したり

「この部屋の人間は詐欺グループでワシははめられた」とか

「明日 新聞に載るかもしれんから弁護士に相談に行ってくれ」とか。。。

大腿に巻いてある包帯の中からお金が出てきたり

なにやらゴルフ雑誌がとても大切なようで

一枚一枚破いて折りたたんでポッケに入れて。。。

一睡もせず夜が明けて。。。

今朝は検査に行くのに部屋に誰もいなくなったら

外国人が入って取っていくと。。。

「取られて困るもの持ってきてないよ」っていうと

実印や証書のはいったカバンがあるから留守はやばいと言う。。。

主治医が来られた時は普通の対応。。。

これって。。。。やばいよねぇ~

今夜に備えて今から寝ます^_^;




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

1ヶ月かかるらしいので。。。

義父さんの治療がとりあえず1ヶ月様子をみて

それから手術もあるかも。。。。なんて診断されたので

義母さんのショートを週末にでも切り上げて

週明けからまたお願いしようかと。。。

今までだと送りの時間を遅らせて。。とお願いしたら

延長料金を取られてたんだけど

小規模多機能施設だと 延長料金がいらないらしい♪

しかも日曜日も見てもらえるって♪

お泊りの間 必要があれば病院にも連れて行ってもらえる♪

もう駐車場で四苦八苦しなくても済むわ^m^

家に着くのを6時過ぎにしてもらえると

誰か家に帰ってるから 負担は少ないから家に帰ってきても大丈夫♪

義父さんが帰ってくるまで大丈夫ですよ。。。。なんて言われたけど

1ヶ月 一度も家に帰らずという事は

在宅支援ということから出来ないらしい。

色々と相談をしながら スケジュール立てて行きます。


あれから義妹がずっと病院に行ってくれているので

月末納期のお仕事 はかどりました(*^^)v

ここ1週間ほど手付かずだったんで助かります。。。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入院。。。だって。。

義父さん 入院しました(-_-;)

月曜日 膝に溜まった水を抜いて

調子が良くなったからとゴルフの打ちっぱなしに行き

お昼から酒を飲み 汗になったとお風呂に入り。。。

その夜から微熱が続き膝から太腿まで腫れあがり。。。。

かかりつけの病院に連れていって そのまま総合病院に送り込まれ

検査~入院。。。。

家族の言うことを聞かなかった義父さんに対して

主人や義妹は義父さんを擁護せず。。。

可哀想なくらい無視されて。。。

私一人バタバタする始末(-_-;)

義母さんの小規模なんたらの説明も聞かないといけないのに^_^;

お昼に義父さんの状態を伝えて義母さんのショートが

いつになるのか教えて欲しいと言ってたら

夜にお急ぎでしょうと説明を兼ねて明日から使えるように

してくださいました(*^^)v

まさかそんなすぐに使えるとは思ってもなかったので

嬉しいぃ~

とりあえず義父さんが退院して生活のリズムが戻るまで。。。

2回目のショート いきなりですが明日から。。。。


小規模なんたら。。。。話をきけば聞くほど我家の希望に沿っていて

何でもっと早く教えてもらえなかったんだろうって思うわ。

将来的にどうなるかわからないけど

今をどう乗り切っていくかって大事だと思うのよね。

家族の希望通りっていかないと思ってたけど

勉強不足って損することいっぱいあるんだと思った。。。。


義父さんは入院先で看護師さんに優しい言葉をかけられて

まんざらでもない様子。。。。^_^;

まっゆっくり養生するといいわ~






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

訪問歯医者

口腔ケア中に指を噛まれてから

私は恐怖で前歯をチュチュと拭くくらいしかしていなかった。。。

義父さんにお願いしていたんだけど

それもあてにはならないし。。。

デイのスタッフの方から訪問歯医者があると聞いて

お願いしてみる事に(*^^)v

今日 来られて前歯が虫歯で口の中は食べ物だらけだと。。。

(来られるのをわかってるのに義父さんパンを食べさせたらしい。。。)

しかも噛む力は凄いのにクチュクチュが出来なくなってるから

任せてもらった方がいいかと思う。。。という事なので

週1でとりあえず口腔ケアをしながら治療に入ることに。

知らない人が3人も義母さんを取り囲んだもんだから

義母さん 超緊張状態。。。^_^;

いつになく力を入れちゃって。。ハミガキさえままならず。。。

先生苦戦。。。(-_-;)

慣れてもらえるまで ケア中心で。。。って。

訪問でレントゲンも撮れるし治療もできるなんて凄い♪

まだまだ美味しく食べれる義母さんだから

お口の中 大切にしておきたいしね~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

そんなシステム知らなかった。。。

あっという間に汗ばむ季節。。。。

義母さんもリハパンからオムツタイプになり

あれだけ上手に使えてたお箸も使えなくなり

一度スプーンで食べさせてあげたら

もう自分で食べようとしなくなった。。。。^_^;

一口 口に運ぶごとに「ありがと」と言ってくれる♪


ケアマネさんが そろそろショートを。。。って

言ってくれたんだけど

こちらが希望する施設には どうしても手配してくれないから

結局2回目のショートは実現せず。。。。

そんな中 義父さんが足に水が溜まって

歩けない状態にΣ( ̄ロ ̄lll) 

夜中に携帯に「トイレに行きたいけど動かれん。

来てくれんか」と呼びだしにあう始末。。。(/_;)

このままでは仕事にも差し支えるから

デイサービスのスタッフに相談すると

「実は うちとケアマネさんとでは違うんですよ。

うちに泊まるには登録が必要で。。。」って??

今まで週6も通ってるのに 今更登録??

なんでも小規模なんたらといって

社協から離れてケアマネさんも変わると。。。。

そんなの知らなかったよぉ~

今のケアマネさんとは月1で会うくらい。

デイのケアマネさんはいつも迎えに来てくれる人。

断然こっちの方が義母さんの事 よく知ってくれてるし

すぐ「キチンとお話聞かせください。」と声に出してた。。。。

ちょうど空きが出来たからすぐにでも対応できると。。。

タイミング良かったのね❤

金曜日 料金etc お話する事に




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
