06
4
6
10
12
14
15
18
20
22
23
25
28
29
30
   



涙が出るほど嬉しい。。。って。。。

久々に義母さんの帰宅。。。

明日 リハビリが面倒になった義父さんを

義妹と一緒に見舞うそうです。。。。

いい起爆剤になるといいな^m^

その義母さん

家に帰ってから「何処にいるかわかる?」って聞くと

「知らん」と。。。

「ここいいねぇ~」とか「綺麗じゃな。。。」とか

部屋の中をキョロキョロ(・。・;

「ご飯出来るまでここで座っててね」って言ったら

「お世話になります。。」なんて他人行儀な。。。(笑)

暫くぶりだからねぇ~ 仕方ないかな。。。。

ご飯が出来て手づかみしようとするんで

私が一口づつ食べさせてあげたら

「美味しいねぇ~」 「嬉しいねぇ~」と

口へ入れる度 一言^m^

「もうご馳走様ね」っていうと

「涙が出るほど嬉しいわ~」って。。。。(・。・;

それにはこちらも貰い泣き。。。。(T_T)

私の事なんて全然覚えてないんだけど

家に帰ってきた感覚が蘇ってきたかな??

7月からは もう少し家で寝れるからね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

これからのショート計画

膝の痛みがなかなか消えないらしくて

リハビリを面倒くさがる義父さんですが

今月末をめどにと言ってくださってるので

なんとか杖での歩行を目指してます。

義母さんのショートの計画も7月からは

定期的な計画を立てていくように言われてるので

1週間の予定を練っています。。。。

暫くは義父さんの負担がないよう

日曜日のデイサービスもお願いしました。

私も主人も日曜がない仕事だし

義妹も研修会や出張などで日曜日いない事が多いし。。。。

義父さん一人だとかんしゃく起こして杖で義母さんを。。。

なんて事も無くないので。。。。

ケアマネさんも同意してくださいました。。。

暫くは週の半分をショートに 後はデイサービスで。。。。

送りの時間も1時間延長してくださる事に。。。

落ち着いてきたらショートを減らしていこうということで。。。。


ほぼ1ヶ月 ショートにお世話になったんだけど

ほんと良くしてくださって(^^♪

助かりました。

義妹も主人が一喝してくれてからは

行ける日は毎晩寄ってくれて。。。

(精神的に不安定だからできるだけ居てあげてと言われてたんで。。。)

付き添いして遅れてた分の仕事も順調にはかどり。。。

みんなで分担すれば 本当にうまく回るもんです。

知らなかったサービスも知る事が出来たしね(*^^)v

ただ この1ヶ月の費用はぶっ飛びました(>_<)

仕方ないですね。。。。。。。(T_T)

 




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入院中はパジャマでしょ。。。

リハビリも順調に進んでいるらしく

今月末を退院の予定にしようかと言ってくださって。。。。

最近はとても静かにTVを見たり

同じ部屋の人とも話したりしてる様子。。。

良かった良かった♪


手術前と後は浴衣のような寝まきを着てて。。。

リハビリが始まってから週末しかパジャマを脱ごうとしない(-_-;)

「洗うから脱いで」って言ってもパンツだけでいいと。。。。

何故に?これも一種のこだわりなのか??

「パジャマいっぱい持ってきてるんやから 着替えてよ。

臭ってくるよ」って言ったら

「それはパジャマやろ!!」って。。。。

どうして怒るん??

義妹が後から言って聞いたら

どうもリハビリの時にパジャマパジャマしてのは嫌らしく

Tシャツタイプのパジャマがいいらいい。。。。

でもそれは着てる1セットだけ。。。

「普通はパジャマやろ」って言ったら

「それはブサイクや」だって(-_-;)

仕方ないから もう1セットTシャツタイプを買って行ったと^_^;

ここにきてまだ格好を言う?(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

入口のぬいぐるみの意味は?

昨夜は病院から連絡はありませんでした(・。・;

何事もなく寝てくれたみたいで。。。。

今日 病室に行っても落ち着いていて。。。

「ここの部屋の方が静かでいい」と。。。

個室はナースステーションの前だったので

交代の時の申し送りの声やブザー音が頻繁に

鳴っていたので賑やかでした。

このまま大部屋でいい。。と伝えたそうです。

本人がそういうんなら。。。。


個室の時に気になっていたんだけど

入口にぬいぐるみがぶら下げてあって。。。

娘と「要注意人物の印よ~」なんて笑ってたんだけど

まんざら冗談でもなさそうで。。。。

大部屋に変わっても入口にぬいぐるみがぶら下げてありました(>_<)

個室から大部屋にぬいぐるみも一緒に移ってきたみたいです(-_-;)

やっぱり何かの印なのね。。。

今度 義妹が真相を聞くそうです(笑)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

今夜は待機??

「個室が必要になったんで大部屋に移っていただきました」と

病院から連絡があり。。。。

「本人さんも納得されたんですが。。。なるべく傍にいてあげてください」と

すぐ病院に行ってみたら

普通にしてるじゃない。。。。

婦長さんに「かなり精神的に不安定に見えるので

できるだけ早く個室が空いたら入ってもらいますから。。。

それまでは連絡の取れるようにしておいてくださいね」って。。。

この状態が不安定なの? 私には普通なんですけど。。。(-_-;)

私達家族には感じられない何かを感じてるのかな?

今夜は早めに寝るようにしよう。。。。夜中に電話がありませんように(>_<)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

差入れ♪

今日の午前中に抜糸しました(*^^)v

順調に回復しているみたいです。

食事も段々と普通に戻してもらってるんだけど

朝はパン 昼は麺類 夜は普通。。。。

でも肉類がどうしても食べれないらしくて。。。

父の日という事でお刺身を差入れして

お昼に食べてもらいました。

普段でも一人で海鮮丼なんか買いに行って食べてたので

とても喜んでくれました(^^♪


妄想がまだ残ってるのか これが普通なのか?

よくわからないんだけど

家が心配。。。と。。。

母屋とは離れてるけど廊下でつながってるし

心配ないんだけど どうしても誰かに寝て欲しいらしくて。。。

「義妹が毎日寝てるよ」と言って安心させて。。。

義弟も明日からまた海外。。。。

一番大変な時に居てくれて本当に助かりましたぁ~

義妹も一度主人が怒ってからは

遠回りになるにも関わらず 毎日仕事の帰りに

病院に寄ってくれてます。

楽チン♪楽チン♪

そろそろ退院したあとの事も相談しないとね。。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

車イスもレンタルに

久々に義母さんネタで。。。^m^

元気に穏やかに過ごしてくれてます。

顔付きがしっかりしてて。。。。ほんと家にいる時とは大違い♪

スタッフさんも

「心配ないですよ。夜もよく眠っておられますし。。。

ただ 足が立たなくなってきていて。。。

マッサージはかかせなくなってます」と。。。。

まだ立てたの? その方がオドロキなんですけどぉ。。。

体重があるから今の車イスが壊れてきて

買うよりはレンタルの方がいいんじゃないかという事で

来月よりレンタルする事にしました。

もう少し点数があるからって 今のエアマットより

もう一段階良いのをって薦めてくださいました。

昇降機やめてスロープに戻したら?って言ってくれたんだけど

昇降機に慣れたらスロープはかなりしんどい。。。。(-_-;)


義父さんのいない間に部屋の模様替え

トイレに一番近い場所に義父さんのベット

テレビの移動

病院内の車イスでの移動は禁止されたらしいです。。。。(;一_一)

無茶してるんだろうなぁ~。。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

付き添いから解放♪

今晩から付き添いがなくなりました(*^^)v

やっとやっと。。。。

管が抜かれて車イスでの移動になり。。。

リハビリも階下に降りてするようになり。。

「転倒だけには気をつけて無理しないでくださいね」と

看護師さんに言われ言われ。。。。^_^;

「快気祝いはパーっと美味しいもん食べたい」と言えるようになり。。。

混乱もしてないようなので お任せすることにしました。

「いつでも連絡は取れるようにだけはしておいてくださいね」と

念を押されて。。。。^_^;

もう呼び出しがありませんように。。。(-_-;)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

前向きな妄想

看護師さんから

本人さんがリハビリ始まったら近くの病院に変わりたいと

おっしゃってるんだけど どうされます?って。。。。

通院でリハビリって事ですか?って聞いたら

そうです。と。。。。

もうこれ以上 ずっと付き添えない(-_-;)

「ご家族の方 そういう話はされてない?」って。。。。

聞いてないよぉ~~^_^;

一応 一人で歩けるようになるまで置いてくださいと

お願いしました。

本人にも伝えると 「わかっとる」って。。。。??

先生がそうしろと言ったと。。。。

誰もそんな事言ってないし。。。^_^;

夜は夜で 「あそこの土地に道が通るらしい。。。

そしたらうちの土地もかかるから」と

誰も行かないような山の話をしてるし。。。

またお金の話。。。

でも取られる話よりいいか。。。


義母さんが帰ってきた時 義父さんのお見舞いに行ったら

「しゃんとしぃ~」と義父さんに言ったそうな。。。

今は義母さんの方が元気♪

義父さんもそれを見て このままじゃイカんと思ったらしく。。。

「ワシも元気にならなあかんな」と。。。

いい起爆剤になったかな?

でも義母さんは誰に会ったのかわかってないんだけど。。。(笑)






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

妄想話進化系と義母さん

もう取られて困るような物は一切置いてないので

これで安心してくれるだろうと思ってたんだけど。。。。

「ワシの情報が取られた!住んでる所がバレたから家が危ない」。。。。

そう出たか。。。。そっちまで気が回らなかった。。。^_^;

銀行等に電話してすぐに預金が下ろされないようにしてほしいと。。。

わかったから。。。パトロール回ってもらえるようにしておくからと

一度は納得していたんだけど

夜中 急に起きて大声出して 頼むから確認してくれと。。。

ついつい一喝したら 一晩中大人しくしてくれたんだけど

一睡も出来なかったみたいで。。。

夕暮れ症候群? 暗闇になると不安が大きくなってきて

落ち着きがなくなる。。。義母さんもそうだったな。。。

朝 日が差してくると落ち着いて普通の対応が出来てる。

さて 今晩はどんな妄想話が出てくるか。。。。^_^;


義母さんの事が気になるらしいんだけど

でも義母さんは スタッフのみんなに良くしてもらえて

とても元気♪ たぶん家にいる時よりも顔色も目つきもいい♪

ハキハキしゃべってるし 食欲もある。

食べさせてもらえるのが当たり前だったのに

ちゃんとお箸持って食べてるし^m^

でもやっぱり家がいいみたいで

「あ~~いいねぇ~~」って声出してた。

今度のスタッフさんは私達が罪悪感を感じなくてもいいようにと

凄く気を使ってくれてるので その辺りは本当に感謝です。





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
