10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もう正月?

毎日毎日 義母さんの言う事 する事で驚くことばかり。。。

そろそろ こっちも慣れればいいんだろうけど

全然慣れない。。。更に更に上回る事を言ったりしたり。。。

これからも まだまだ進化するのかなぁ~


今日 娘が 大学の授業が始まるからと下宿先に戻って行った。。

義母さん 「今度いつ帰ってくるって?」って聞くから

「お正月かな~?」って言うと

「戻ったと思ったら もう明日帰ってくるん?」。。。。って?

お。。正月。。。って言ったんだけど。。。???

「今 お正月やろ?」って。。。

義母さんの頭の中のお正月って いったい何に変化したんだろうか?


こんなの序ノ口だよねぇ~

まっ キレないからいいっか。。。って いつもこれで話しは終わる。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

母も季節の見当識障害?がありました。
それが今は大丈夫なんですよ!不思議です。
お正月と梅雨‥ なぜかいつも迷っていました‥
本人にしたらとっても不安だろうと思います。
今がどの季節なのか?ってハッキリしないんでしょうか‥
だから余計に断言するような言葉になるようにも思いました。
日にちと時計などにも混乱がありました‥
聞く方もたいへんですが‥
安心するように言葉がけをしてあげてくださいね‥

い~よんさん♪

始めの頃は 正しい事を教えなきゃって意気込んで「違うよ」って言ってたんだけど
> それは言っちゃいけなかったんですよねぇ~。。。
> 最近では びっくりしてもスルーしてるようにしてるんですが
> 顔に出てるみたいで。。。(^_^;)
> 日にちや時間にしても だんだんとわからなくなってきてるんですが 本人はわかろうと頑張ってるんですよ。。。
> そういう姿をみてると健気でねぇ~
>
> 私も安心できるような声かけを頑張ってみます!(^^)!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
