11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


覚悟。。。って?

義妹にショートスティの話をしてみた。。

これからの事も考えて慣れてた方がいいんじゃないかと。。。

義妹は「お義姉ちゃんに任せる」と。。。

やりやすいんだか?丸投げされてるんだか?

でも義妹の態度を見てる限りでは私は信頼されてるんだと思ってる。

「これから先 症状が進んでいくと色々と覚悟しなきゃねぇ~」って言ったら

「何の覚悟?」って。。。義妹。。

「下の世話とか 食事の介助とか 家に拘束状態になるじゃん。。

仕事だってどうなるかわからないし。。」って言ったら

「そんな覚悟か~ 私は覚悟なんてしてないよ。

覚悟なんて苦労前提でしょ? 受け入れていきゃあいい事なんだから。。」

「そうなの?」。。。。

義母さんが寝たきりになっても義妹は生活が変わらないかもしれないから 

そんな風に思うんだろうか? なんて考えたりもしたけど

以前に 介護休暇があるからいざという時には1年くらい休めるから

と言ってくれてたし。。。

「覚悟」。。。

辞書で引いてみた。。

1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、
それを受けとめる心構えをすること。
「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」

2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。
観念すること。 「もうこれまでだ、と―する」


私の覚悟は①と③だなぁ~

義妹は②なんだろうか?。。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

覚悟かぁ…

humiyanさんこんにちは!
私も①と③かな
きっと妹さんはいざとなればhumiyanさんが居てくれるから安心していられるのかも…
守るべき自分の家庭が無いってのも大きいのかも…
②の境地になりたいもんです!

でも性格ってあると思います。
私はとても心配症で先を考えて行動してしまいがちですが、主人は真逆…
そんな主人がうらやましい、主人は私を損な性格と言っています。
背負う役割と私は思ってるんですけどねi-228

ショートの事ご自分の為にも検討がんばって!
何と言っても①③のタイプですからね!

う~ん。
うならせるものがありますね。
私も、つまずいたときには辞書を引いてみようと思いまたv-433

のっちゃそさん♪

そうか~性格もあるよねぇ~
介護なんて未知の世界だし。。。私はアドリブがきかないから ある程度想像のつくものじゃないと対応できないし。。。
義妹みたいに思えれば楽だよねぇ~

私が倒れないうちにショートに慣れてもらうようにしてみます!(^^)!

ちーさん♪

たまには辞書を引いてみると違った世界を見たような。。。
覚悟でも②の覚悟は究極ですよねぇ~
私もそう思えるようになりたいです(^^ゞ
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
