08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


はみがき。。。

先日 義母さんが歯医者で治療をしてもらって

1日で完了。。。でも まだ臭う。。。

今日 私が歯医者に行った時聞いてみた。

「義母さん 治療終わったんだけど まだ臭うの。

通わせた方がいい?」って聞いたら

「もう歯ブラシで磨けてないんです。

久しぶりに来られてびっくりしたんですが

たぶん歯磨きされてないんじゃないかと。。。

こちらで月1回でもお掃除させてもらえるといいんですが。。」

歯磨きは好きで日に3回してるんだけど

全然磨けてないんだってぇ。。。。

「仕上げを私がすればいいのかなぁ~?」って聞いたら

「させてくれればの話ですが。。(^_^;)」って言われちゃった。。

この歯医者さんの自宅はうちの裏

義母さんの症状も良く知ってくれてるから 話は早い^m^

こういう事はプロにお任せする方がベストだよねぇ~

私が仕上げをするって言っても

「私は歯磨きしてる」っていうだろうし。。。


早速 家で言ってみた。。

「私は3回も磨いてるのに 掃除に行く必要はない」と。。。

撃沈。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

以前、受け持ちの患者さんに‥
お葉書を書いて来ていただいてたことがあります。
昔と違って最近は呼び出しするんですよ!って説明しました。
お電話でお知らせしたり‥
最近は認知とは関係なくてもいろいろ工夫してくれます。
ハッキリと口臭がある!っていい難いですもんね‥
歯磨き指導を兼ねた定期的なクリーニング!って言うのはどうでしょうね‥

口臭は舌の汚れが原因のひとつの時もあるので‥ 
舌ブラシかクリーナーを使ってみるのもいいかも?です。

介護者が間接的にご相談されるのは珍しいことではないですよ!
実際にはいろんな細かな動作ができ難くなって‥
歯磨きも不十分になり易いですね‥

デイサービスで・・・

我が家の場合はデイサービスへいくと『歯磨きの指導』というのが毎回あり不思議に思っていましたが・・・
認知症が進むと歯磨きも出来なくなるのでその為なのですね。
先日デイサービス先で担当者会議を開いたとき
職員の方が全員の歯ブラシを綺麗に洗ってくれていました!!
保育の現場でも歯磨きの指導は歯ブラシの管理が難しくうがいだけで過ごしていたりするのですが・・・
改めてデイサービスのほうに感謝の気持ちがわきました。
お母様の歯磨きの件、上手に歯医者さんと連携してお掃除してもらえるとよいですね。

い~よんさん♪

歯医者さんの方からハガキを送ってもらうっていうのは良い案ですねぇ~
一度お願いしてみます。 もしダメなら私が書いて送ってもいいですよね(*^^)v
歯も大事ですもんねぇ~
まだまだ自分で食べてもらいたいですから。。。

あれだけ歯磨きをしてるので まさか磨けなくなってるなんて
ほんとびっくりしてます。
今朝 じっくり見てると やはり汚れが酷かったです(^_^;)
だんだん出来なくなる事が多くなってくるんですね。。。

なぁなママさん♪

うちもデイサービスで指導があるみたいなんですが みんなを丁寧に見てもらうっていうのは 難しいですよね。。。
まだ自分で食べれているので 虫歯にならないようにしていかないと。。。
歯磨きは好きだから丁寧にしてるもんだと思ってたんだけど。。(^_^;)
最近は爪も切れないみたいだから。。
本人は自分でしていると思っているので声かけに苦労します。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
