10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


この数週間で。。

毎日かかさず洗濯物のタオルだけはキチンとたたんでくれてた。。

数週間まえは 隅をそろえてたためてたのに

最近は雑になってきてて。。。

ついに昨日はバラバラ。。「お義母さん タオルたたんでくれる?」って

言うと 「たたんであるよ」と返事。。。

これが。。。? たたんだと思っているのか? たたみ方を忘れた?

包丁も使えなくなっていた。。。

柿を持って私の後ろに立っている。 「どうしたん?」と聞くと

「食べたい」と。。「剥けばいいよ」っていうと 首をかしげた。。。

「剥いてあげようか?」と聞くと うれしそうに差し出した。。

去年は栗の渋皮煮を作る時 一緒に鬼皮をむいてくれてたのに

今年は ただ見てるだけ。。指に力がなくなってきてるのかな?って

思ったんだけど もしかしたら出来なくなってきてる?

顔を合わせても 何を言うでもなくじっと見ている時もある。。

言葉がすぐに出なくなってるのかな?

ひょうきんな顔をしてごまかしてるけど。。。。

思い起こせば あれもこれも出来なくなってる。。。



先日の私の怒りに声をかけてくださって

ありがとうございました^m^

うちの義母さんの幸せをわかってもらえただけでも

救われます(^^)v

近所に認知症で。。っていう人を聞かないんですよねぇ~

うちくらいオープンにしてる家ってないのかしら?

義父さんも声をかけられる事に慣れてきたみたいです。

ちょっと前までは声をかけられると憐れまれてるような気がして

嫌で仕方なかったと。。。

状態を知ってもらう方が義母さんの為になるからと

声をかけられたら症状を教えておいてほしいと言ってました。

やっと それが出来るようになったと。。。進歩ですねぇ(^_-)-☆



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私も・・・

近所の人にも隠しません。
そして、助けてくれる人にはどんどんお願いして少しでも姑が今までどおりにお友達と過ごせるようにとお願いしたりしています。
都会には結構身近に同じような症状の出ている人もいるので、その点気が楽です!
どんどん出来なくなることは増えていくのでしょうねぇ~~。
現実でしょうか・・・。

なぁなママさん♪

確実に少しづつ出来なくなってるみたいです。。。
ボタンのある服を着なくなった理由もボタンを互い違いにはめてしまうから
何度してもダメなんです(/_;) できないと本人もイライラするしねぇ。。。。
元気な認知症は近所の理解がなければ 住みにくいですからねぇ
みんなで見守ってもらえて本当に感謝です(^v^)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
