04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


後悔が残らない看かた

友達のお父さんが亡くなった。。義母さんに今の病院を教えてくれた子

寿命を知ってしまっていたので 残りを後悔のないようにしたいと

言ってたけど 突然に逝ってしまった。。。

後悔しないで済んだのかな? 


学生の時の友達が結婚してすぐ義父さんの介護をする事になって

口もろくろくきいた事がなかったのに 「なんで私が?」と

言いながらも懸命に介護してた。

5年の介護もむなしく亡くなった時

「あれだけしたのに まだ後悔が残る。 それが悔しい」と。。。

それ以来 後悔が残らない看かたを自分で色々考えてみたと

言ってたのを思い出した。

あれもこれもしてあげれば良かったというのは 要するに

自分目線だと。。。本人にしてみれば もっと違う事をしてほしかったかも

しれないと。。。看られる側の目線で「してあげる」んじゃなくて

支える事が出来たら 後悔なんて残らないかもしれないんじゃないかと。。。

結局 自分のエゴで介護してたのかな?って思ったと。。。

意地とか世間体とかで そこには愛がなかったんじゃないかと。。。

義母さんの時は実践してみると  言ってた。

でも義母さんは突然に亡くなり 実践は不可能に終わったけど

私には 「あんたは恵まれてる。あんたの愛が本物がどうか

今 試されてるんだ。私はそんなチャンスはもらえなかったけど

あんたはもらえた。これがクリアできたら人間として大きくなれるでぇ~」と

意味のわからない事を言われた。。。けど

今ならわかるような気がする。

試されてるんだ。。。何に?何かわからんけど そんな気がする。

私も後悔はしたくない。だからこの友達のいうように

してあげるじゃなくて支えて行こうと思ってる。

ど~んと寄っかかって来い!!!!(^^)!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

最後の一行、心に響きました!
応援しています。

ちーさん♪

コメント残してくださってありがとうございます(*^^)v
ちーさんの心に響いちゃったですか?嬉しいです♪
同じ思いをしてらっしゃるのかな?
私だから安心して義母さんも病気になったんだと
超ポジティブに考えてやってます。
応援ありがとうございます(^_-)-☆
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
