05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


久々に。。(^_^;)

昨日 仕事から帰ってくると外まで聞こえる義母さんの声。。

「私を殺せばいいだろう!!殺せ!!」。。。。

3ケ月前までは毎日だったけど

ここんところ こんな風に言った事はなかったのに。。。

「ただいま」ってドアと開けたら飛んできて

「爺さんが私に文句ばっかり言う!怒ってやってぇ~~」と。。。

「なんで爺さんが怒ったん?」って聞くと

「知らん!!」。。。。怒ってる理由までわからなくなってるの?

義父さん曰く 「外へ出て行こうとするから 暗いからやめとけと

言うただけ」と。。。たぶんそんなキツイ言い方でもなかったんだと

思うけど 義母さんにしてみれば行動を阻止された事に怒ってる

みたいで。。。

昨日は一日義父さんといる事になったから 朝から何かありそうな

予感はしてたけど。。。最近二人でいないようにデイサービスがない時は

義妹と交替で休んで必ず家にいるようにしてたんだけど

昨日はそれが出来なかった。。。やっぱり二人きりでいるのは

ちょっと負担なのかなぁ~~


今日はデイサービスから 「嫁いらず観音」という所にドライブに

連れて行ってもらってます。

私がお嫁に来た頃は頻繁に通ってました。

朝 「しっかりお参りしてきてね」と言うと 「何で?」って。。。

「嫁さんにおしめを替えてもらわなくていいようにって

お願いする観音さんだからね。2回も3回も頭下げといて」と言うと

「あんた笑わすなぁ~~」って。。。(^_^;)

いやいや 笑う所じゃないですよ。。。(;一_一)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

旦那様を・・

ずっと居ないと待っているのに・・・
一緒に居ると関係がこじれてしますのですね、夫婦って。
でも、以前講演会で聞きました!
ずっとそんな関係だった夫婦は急に優しく対応すると・・・
「あなたは誰ですか?」ってなってしまうから
夫婦は同じような関係で居たほうが良いって!!
難しいですねぇ~~。

なぁなママさん♪

なぁなママさん♪
本当にどっちがいいんだか。。。(^_^;)
でも本人は言い合いをしてる事なんて覚えてないし
こっちが頭を切り替えていかないとねぇ。。
もう勝手に好きなようにして❤。。って感じです(^_^;)

そちらもこちらもですねぇ~

どうして殺してくれ何ですかね…
言いあっている本人同士はその場だけで済ませられるけど
聞いてる方はたまりませんよね いつまでも尾を引きます…
humiyanさんのブログのタイトルの様に笑って♪笑って♪介護したいもんです…
切り替え切り替えですね!
お互いガンバ(^^)v

のっちゃそさん♪

レビーの特徴なのかな?暴言・暴力。。キレたら手がつけられなんです(^_^;)
ほんの3ケ月前までは義父さんなんて腕には噛み後で歯型が。。寝てたら頭を蹴られる。。私も傘でたたかれて2本壊れてしまった事も。。言うこと聞かないとグーで背中を殴られる。。年よりとは思えない力なんです。
でもこれも全部病気がそうさせてるんだから。。と思って接し方次第と薬で今の状態まで落ち着いたんだけどねぇ。。。

切り替えは大事です! こっちが笑うと笑ってくれる。 もうそれが私の基本です。
殺せと言われても 笑って「私は殺人者になりたくな~い」と言えば「あんた笑わすなぁ~」と笑ってくれます。感情の高ぶりは一時です。笑顔を見るとホッとしますしね。
これからも笑わせまっせぇ~~(^_-)-☆
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
