08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


薬の管理も楽じゃない(T_T)

お薬の事が気になる義母さん。。。

朝 6時前に部屋に入ってきて

「お薬ないんだけど。。。」って。。。まだ早いよ。ご飯食べたら渡すから

って言ったんだけど 「もうすぐ8時だから。。」と言い張る。

後で渡すからって言ったところで 一度思いたったら聞いてくれない。

「じゃあもらって行くよ。。」と部屋から出ていったけど

凄く高い位置に置いてて イスに上って背伸びしないと

取れないように置いてある。。。

落ちて怪我でもされたら。。。(>_<) 位置を変えないといけないなぁ~

仕方なく朝の分差出して 「ご飯の後に飲むんよ」というと

「わかってる。8時に飲む」と。。。。


私が薬の管理を任されてからは 飲みすぎはなくなった。。。

たまに小さいつぶが袋に残ってる時はあるけど

飲みすぎよりはいいかぁ~

昨日のお風呂に入ってきたり 早朝部屋に入ってきたり

管理も大変になってきたなぁ~なんて。。。


でも最近気づいたんだけど

小さなこだわりは 結局のところ長くて1週間くらいなんだよねぇ

パンツ4枚穿いてたのだって4日くらいで終わった

パンツパンツと叫んでたのも酷い時は1週間くらいだった

ハサミがないから買いに行くと飛び出してたのもそれくらい。。。

大きなこだわりは揺るぎないけど 小さなものは長く続かない。。

お薬だってこの3日くらいで だんだんと酷くなってる。。。けど

もう少ししたら 違うこだわりが出てくるのかなぁ~



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

うちもこだわりが強いですよ~
窓閉めは夏からまだ続いています。
もちろん父とのやり取りもですが…
お風呂入って下さい!は、かれこれ2年以上になります。
うちの母の場合始まったら長いようです。

お薬のこだわりも1年位続きました。
humiyanさんとこの義母さんの様に何度もさいそくにに来ては 
なだめの繰り返しでした。
渡さないと怒りだしたり 渡すと直ぐに飲んでしまったり
飲まない!って言ったのにー
キーって感じですよねi-229

こだわりがコロコロ変わると構えてると肩透かし…てな感じですかねぇ(^^)

のっちゃそさん♪

義母さんも大きなこだわり3本柱は変わらないです(^_^;)
1年中 ハイネックの長そでじゃないとダメだし お風呂から上がって化粧して翌日の服を着て寝る。。なんて絶対変わりません。これらはもうあきらめてます。。。(^_^;)
その他は。。。振り回されてしまいますねぇ~
パンツにしてもハサミにしても 見当たらないと怒りだしたり飛び出したりするんで買いだめしたら もう見向きもしなくなったりで。。。こんなにパンツどうするの~って感じです(ー_ー)!!
私が穿くわけにもいかないしねぇ~ またいつかこだわりが復活するかもしれない。。なんて思うと捨てるわけにもいかず。。。
こだわる理由さえわかると対処できるんだろうけどね。。。それがわかったら病気じゃないっか?^m^
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
