08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


12年間 お疲れ様でした

10年前から月に2回 トールペイントの教室に通わせてもらっている

先生も生徒も そんなに年が変わらないので

和気あいあいの雰囲気が好きで おしゃべりがメインな感じ♪

行き始めた当初は みんな子育ての話が主で

いろんな地域から集まっていただけに

学校の噂など。。。教師の話。。。etc

今は みんな同居。。。これも話が合っちゃう

介護のこと 病院の噂 薬の飲み合わせ 年寄りのこだわり。。。

みんなでうなずきながら 「そうそう」なんて。。。

10年なんてあっという間だったよねぇ~と言ってた。

先生は義父母さんが認知症が判明してから12年

教室を維持しながら介護をされていた。

見てる限りでは そんに深刻ではないのかと思ってたんだけど

いざ自分が関わってくると あの笑顔はどこからきてたんだろうか?

と不思議に思う。。。

10年前なんて 今ほど介護施設もなかっただろうに。。。

義父さんは7年前に亡くなられていて

先日 義母さんを看とられた。。。

たまたまお葬式が終わった後の教室は私一人で。。。

「先生 12年間お疲れ様でした」って言ったら

「大変だった」と。。。本音をポロリ。。。

「想像つきます。」というと 涙を流された。。。

12年。。。。長いよなぁ~

これからはペイントだけでなく 介護の先生にも

なってもらおう。

先生の歩いてきた後ろには ちゃんと道があるんだから!(^^)!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

12年、長いですねえ。頭が下がります。今どんな思いでいらっしゃるんでしょうね。介護保険がない時代からお世話されてたんですよね。何か後に続く嫁や娘達に話していただけることがあればブログ上でも紹介くださいね。
 

アオミカさん♪

今ほど情報量もなかっただろうに。。。手探りで介護されてたんじゃないかと思ったりして。。
ほんと尊敬ですよねぇ。。
先日 洗濯機に●付いたパンツ入れた時も その前の教室の時に「洗濯機に入れられたら大変よ~」なんて教えてもらってた所だったのでびっくりだったんです。
でも前もって教えてもらっておくとこちらも心の準備ができて すんなり対応ができたりで。。。
有難いです。
また色々と教えてもらえたら書いていきますね。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
