10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


階段に柵?

義妹が

「母さんが2階に上がってくるんだけど 降りるのを見てると

怖いんよ。転げ落ちそうで。。。

倉庫に昔使ってた階段の柵があるんだけど 付ける?」って

言ってきた。。。

子供が小さい時に使ってた柵。。。

どうも誰がいなくても上がってる時があるみたいで

試しにドアに紙をはさんで仕事に行って帰ってみたら

紙が落ちてたらしい。。。

主人に話したら

「母さんも そこまでバカじゃないだろう。。。

自分で開けて上がるだろう?」。。。私もそう思うんだけど

確かに 歩き方を見てると危なっかしいし

うちの廊下は 掃除好きだった義母さんのおかげで

ツルツルに磨いてあるし。。。

私がお嫁に来た時は 廊下が鏡のように光ってたんだわ。。。


もうそこまでしなきゃいけないのかなぁ~。。。

落ちてからじゃ遅いしねぇ。。。

思案中。。。(^_^;)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

だめもとでなんでもやってみましょう。義母さんのリアクションをみて他のアイディアがわくかもですよ。うちも義母は背中がくのじなので主治医からつえをもたせるように言われてるのですが義母は拒否・・・思案中です。転倒=骨折ですもんねえ。

アオミカさん♪

そうですよねぇ~とりあえず付けておけばなんらかの防止にはなりそうだし。。。
ダメ元でやってみます。
どんな行動にでるかわからないですもんね。。。。
ほんと転倒=骨折=入院=悪化の図式があるだけに
出来る事はやっておきます。
背中押してくれてありがとう~~(*^^)v

レビーの歩行障害について
レビーの場合、歩行障害が進行するときは非常に早い場合があります。パーキンソニズムが急速に進行するためなのですが、このため転倒骨折しやすくなります。骨折したから寝たきりになるのでなく、レビーのパーキンソニズムが急速に進行して寝たきりになる途中骨折することがあるといったほうが良いかも知れません。もっとも、一部の方にしか当てはまりませんが・・・。
また歩行障害以外に、失禁が目立つようなら正常圧水頭症の合併も考えなければいえません。この場合はタップテストで歩行障害が改善するかどうかで、治療法が変わります。
どちらにしても、早急にフェルガード類の導入を検討したほうが良いと思います。正常圧水頭症か否かを含め主治医に早期に相談された方が良いかもしれません。

hokehoke先生♪

ありがとうございます。
最近 認知より歩行の方が気になりだしていたので。。。
やはりレビーからくるパーキンソンの症状なんですね。。。
まだ失禁まではいってないと思うのですが たびたびパンツを汚してしまうみたいで。。。
正常圧水頭病ですか?

一度 私が病院に付いていく事にします。
義父さんだと うまく伝わらないみたいで。。
病院の付添まで取り上げるようになるのは避けたかったんですが
仕方ないですね。
相談してきます。ありがとうございます。

家の場合は、気をつけていましたが、しりもちをついた感じでも、大腿骨頸部骨折になってしまいまいました。転ぶかな?と危いなと思っていましたが・・・。入院して、運動レベル、認知、パーキンソン様症状の全てが悪化しました。介護もまた別な意味で大変になりました。
限界や限度はありますが、骨折しないに超した事はありません。ご家族で、よく話し合われて決めて行くことが大切です。母の場合、当時、「危険」ということへの認知も低くなっていきました。

頑張ってくださいね。

ちーさん♪

本人の認識がない分 家族が気をつけていかないといけないですよね。。。
入院すると一気に症状が悪化するってみんなおっしゃってるし
やはり柵をして予防して それでもダメなら他の対策をとるようにしないと。。ですね。
アドバイスありがとうございます(*^^)v
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
