08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


寒くなってくると。。。

義母さんは寒さに鈍くなって対策ができないから

できる限り上着を着るようにとか 毛布をかけて寝るようにとか

声をかけてるんだけど

聞いてくれないんだよなぁ~

今日も朝 寒いのにジャケットなしでデイの車を待ってる。。。

「せめてベストでも着てよ」って言ったら 「寒くない。。」と。。。

でも手は氷のように冷たいんだよねぇ。。。

手を一生懸命こすって。。。でもそんなに暖かくならない。。。

もっと寒くなったら着てくれるかな?


去年の冬はババシャツを2枚にハイネックのシャツ 更にジャケット。。

ガードル穿いてスパッツの上にズボンを穿いて 靴下2枚重ね。。。

それでも寒いって言ってカイロを背中に貼って。。。

凄い寒がりだったのになぁ~

今年はズボンの下にいっぱい穿くと トイレが間に合わなくなるわ(/_;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

認知症が進行すると、皮膚にある痛みや暖かさや冷たさを感じる神経末端からの信号が、脳の認識する場所まで届かなくなることで起こると考えられています。
具体的に言うと痛みや寒い暑いなどの感覚が、判らなくなってくるのです。お母様の変化はこのためかも知れません。

hokehoke先生♪

認知症のせいなんですね。。。家族が気をつけていかないといけないんですねぇ。
病気でない時でも手足は冷たくてしもやけを作っていたので 自分で出来ないとなるとこれから冬はケアがかかせませんね。。。
「寒くない」と言い張るのがやっかいです(T_T)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
