10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


してなかったんだぁ~。。。

法定請求代理人っていうの?

義母さんがおかしくなってから 手続きしておいた方がいいからと

義父さんに勧めていたんだけど

まだしてなかったみたい。。。


実は 他人から見るとまだ平常に見えてた時

満期になったお金などを営業の人が義母さん一人の時に来て

渡していて。。。それは普通の事で何も悪くないんだけど。。。

そのまま何に使ったかわからないという事があり

まだ国債に代わったりしてたのは良かった方で

ほんと消えたように使ってしまっていて。。。

でもそんなに使える訳ないよなぁ~っていう金額だったので

とにかく出せないようにしなきゃ。。。という事で

義父さんに教えておいた。


でも。。。「これを預かってくれ」と渡された通帳の数々。。。

「何これ?」って聞くと

「もうどうしていいかわからんし お前が預かってくれ」って。。。

「手続きしたん?」って聞いたら 「してない」と。。。

「私がどうもできんと思うよ。お義父さんと主人で郵便局に

行って手続きしてきてからの話やわ。」

嫁の立場だから 頼まれたからってそんな事したくない。。。

あとでトラブルになっても嫌だし。。。

「郵便局の局長が変わってしまって。。。新しい人になってるから」

それがどうしたん? 義母さんが認知症だっていうのが嫌なの?

口から出そうになったけど 堪えたわ。

以前の局長さんは私がお嫁に来た時から変わってなくて

家族みんな知ってくれてる。

だから早く手続きしておいてって言ったのになぁ~


お金の行方は未だ知れず

でも近所の洋品店のご主人が義母さんを送迎してくれていた時も

あったりで。。。。

たんすの中を開けた時 値札の付いた袖を通してない服が

あったり さらにゴミ袋に値札付きの服があったり。。。

普段、義母さんが買わないような金額の物ばかり。。。

かなりのお買いものをしてたみたいで。。。

話相手になってくれて送迎までしてくれて

義母さんにとってはいたせりつくせりで 何か買ってあげないと

っていう気にさせたのかな? これはあくまでも想像の範囲ですが。。

でも高い物を買ったという意識から 私達には隠して。。。

義父さんが見つけて 問い詰めてしまって

これらの服は値札がついたまま

義母さんが 庭先で焼いちゃいました。

それで かなりおかしいという判断になったのです。

ちょうど2年前の話です。

これからレビーを診断がおりる今年の7月まで

大変な思いをしました。


今は素敵な主治医にめぐりあって ある程度薬も効いていて

落ち着いた日々を送ることができますが。。。

症状は進行しているけれど 穏やかな日々を選択してしまったので

笑って暮らせるように願っています。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お買い物

読みながら、つくづくうなずいてしまってました。
我家の義母さんも化粧品の送迎でかなり買い込んでました。本人のことなので、そのままにしていたら、、、かなりの量買ってたみたい!オマケにデパートに行くと、カードを作らされたりで、、そのカードであれこれ買い物して、私に自慢げに、お金無くても買い物できると偉く感激していたことを思い出しました。聞いてる私が真っ青になった次第です。皆通る道なんですね。お金のことなので、嫁の私は言えません。主人と義父にそのことは、お任せしました。
いろんな事が、日々驚きですが、笑えることもあるので、助かってます。

わったーさん♪

みんな通る道なんだぁ~ちょっと安心。。。♪
うちは義父さんと主人があまり仲が良くないので 何でも私を通して話をしてくるんですよ。
今までは義母さんが仲をとりもってたんだけど 私がそれを拒否して直接話してもらうようにしてるんだから 話しが進まない事もしばしば。。。嫁って頼られるのに他人だから 何かあった時には叩かれるでしょう?
気をつけて動かないと。。。です(^_^;)
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
