08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝からドタバタ。。。

寒くなってきたので部屋の扉を閉めるようになったら

徘徊マットの音が聞こえにくくなって。。。

ここ数日 近所の人が教えてくれて事なきを得てます。

今朝も同じ事が。。。

いつ出たかわからない。。。

裏のおばちゃんが 「なんか展示会に行こうって誘いに来てくれた

んだけど まだ起きたてで行けないって言ったら

一人でスタスタあっちの方へ歩いて行ったよ。

しかも凄い薄着で。。。」って教えてくれた。

こんな朝早くから。。。ほんと申し訳ない。。。<(_ _)>

すぐ車で歩きそうな道を行ったら見つけた!

もう家からかなりの距離を歩いてた。。

「○○に連れていって」と。。。

「そこで何があるん?」と聞くと

「展示会」って。。。展示会?

「私が作った作品展」。。。ハァ~?作品展?

訳のわからん事言い出したぁ~って心配してたら

さっさと中へ。。。

地域の人の作品がずらりとあったわ。

押し花 パッチワーク 洋画 etc。。。

その中にデイサービスのみんなとティッシュで作った「富士山」の絵が

作者の中に義母さんの写真もあった。。。♪

これが見たかったのねぇ~ 

「明日からあるって昨日教えてもらった」と。。。

言ってくれれば連れてきてあげたのに。

「頑張って作ったんだねぇ~」って言うと

私が一人で作った❤って。。。。そんなはずないけど

それくらい思いが込められてたんでしょう。

ここまで来たら 他も見て帰ろうと言うと もう帰ると。。(;一_一)

他にもいろいろあるのに。。。私は見たかったのにぃ~。。。。

でも とにかく無事で良かった♪


これからマットの音量はMAXで鳴ります(>_<)

かなりうるさいです(+_+)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

作品展見れて良かったですね。
介護してる方は、解らないけど、本人にとっては、それぞれに理由があるのかもしれませんね。
読んでるうちに、我家の義母に対して、こんなに優しく介護できたかな?と思った次第です。
最近は、寝てることが多いので、童謡を一緒に口ずさんで私も楽しい気分にしています。
だんだん記憶か゜無くなる事は、幼児に帰るってことなのかしら?また読ませてくださいね。

わったーさん♪

徘徊は突然始まるから。。とか言われていたので
いなくなるとドキっとします。
でも本人はちゃんと目的があって出かけているんですよねぇ~
理由がわかったら安心しました。

ずっと一人で作ったと言い張るんですよ。
よほど頑張ったんだと思います。
昨日言われて覚えてたんですからねぇ~。。。
慌てて捜しに飛び出したんで携帯も持たず
カメラに収める事ができなかったのは残念です。

だんだん記憶がなくなると 不安が大きくなって寄り添いたくなるから幼児のようになるのかしら?
たまに私の事を母親のように慕ってくる事があって。。。
そんな時は言う事を聞いてくれるのでやりやすいんですが
だだをこねると手がつけられません。。。やっぱり幼児ですよねぇ~(^_^;)

徘徊マットってあるんですか~
ウチの母も黙って出て行っちゃうので何か対策を~と思っているんですよ~
お義母さんの場合、ちゃんと目的持って出かけたんですね~
無事で良かったけど黙って出られるのは困りますね(>_<)

kimamaさん♪

介護用品でレンタルしてるんですよ。マット2枚で月¥1300
田舎の家で出入り口いっぱいあるから。。目が行き届かなくてねぇ~
6月にとにかく家から出たがって 目を離したすきに出てしまって転げて救急車で運ばれて顔を縫うという出来事があって以来 マット活用してます。
○○行ってきます。って言って出る時はいいんだけど 行ったらダメって言われる時。。(早朝とか夕暮れとか)こっそり出ちゃうんです。
そしたらマットがピンポンピンポン♪とブッブーブッブーと2枚マットが鳴るんで先回りして阻止するようにしてます。
転げた時の事が頭から離れないので いなくなるとドキッとしますよ~
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
