08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


時計とにらめっこ♪

1週間に1度くらい 時計を1時間読み間違える日があります。

今日がその日。。。。

朝から「薬ちょうだい」って来たのが6時前。。。

土曜日でお弁当作らなくていいから ゆっくり寝たかったのにぃ~

でも今渡したら8時前には門の所に立つよなぁ~なんて

思いながら。。でも枕元で座りこんだしぃ(^_^;)

仕方ないから渡したら やっぱり8時前に出て行こうとする

「まだ9時じゃないよ」って言っても もう聞かない。。。

時計を見て「もうすぐ9時じゃないか!」と。。。

義妹がデジタルの時計で説明しても 9時と言い張る。。

「ここで座って短い針がここにきたら出てもいいから。。」って言って

時計を眼の前に置いて。。。見つめながら数字を言ってるしぃ~

なにやら呪文のよう。。でも1分ともたなかったわ(^_^;)

8時には外でお待ちの義母さん

8時半から私も一緒に。。。。

今日に限って9時半にお迎えが(;一_一)

「もう寒いですからおうちの中で待ってても結構ですよ」って

優しいスタッフさん。。。

それが出来るんならしてるって(^_^;)



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

読みながら楽しませていただきました。
我家の義母は、今日からショートスティ。朝早くから荷物の準備して義母の部屋に置いてると、出発するまでに、なんだかんだと本人が荷物を増やしています。毎回のことなので、出発の直前に気付かれない様に増えた分を隠します。10時過ぎがお迎えの時間なのに、8時半頃からソワソワして、トイレの回数も多いこと、、、今日は、20分置きに何時?と聞かれ困りました。お迎えが来ると明るく元気よく、行って来ますと言われ、オマケに手までふってもらい、思わず 微笑んでしまいました。出すまでは、やはりバタバタしますよね。デイサービスもショートもご機嫌で行ってくれる事がなによりですね。

フェルガードの効果のうち、一番感じるのはこのような時に、普通に説明すれば理解してくれるようになることが多いことです。
私の義母もフェルガードを飲んでもらってからは、妻の話も理解できるようになり、素直に妻のアドバイスに従ってくれる事が増えました。
私も一日1包ですがフェルガード100を飲んでいます。複数の仕事を同時に行う事が楽にできるようになりました。それまでは、一つずつ片づけていかないと、何かするのを忘れてしまう事が少なくありませんでした。

初めまして

ゆるりと申します。
レビーの義父を在宅介護しております。
笑って介護にいつも触発されております。

お母様が風邪をひかれないか心配ですね。
デイに事前に電話していただくことはできないでしょうか?
そして電話があってから外で待ってくださいというデイからのお知らせを作って貼っておくとか…。

お疲れ様です。
嫁と言う立ち位置って微妙ですよね。
共感させていただいております。

これからも寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ホント、それが出来るなら苦労しないって!ね~
ウチも同じ・・
9時半お迎えの時は1時間位前からソワソワしてます~
玄関出たり入ったりして。
着いたら電話くるから大丈夫よ~っていくら言ってもダメですね~
呪文のように・・は、笑える~(笑)

わったーさん♪

どこも一緒なんですねぇ~
外でならじっと座って待てるのに家の中だとじっと出来ないんです。。(^_^;)
ほんとトイレの回数増えますよね~「ほんまに出てるん?」って聞いたことありますよ(^_^;)
行くまでバタバタした分 手を振ってまで行ってくれると嬉しいですよね♪
うちもショートの練習始めなきゃ。。。です。 本人はそんな所で寝たくないって言ってますけど。。。

hokehoke先生♪

> 妻の話も理解できるようになり、素直に妻のアドバイスに従ってくれる事が増えました。
↑こういう事ができたなら すばらしいです♪
フェルガードに期待してしまいます!(^^)!
家族だとちょっとした変化が変化に見えないらしくて。。。
義母さんは最近気を抜いて座ると 右に傾くんです。
「まっすぐ座り」って体と戻すこともしばしば。。。でも家族はそんなの姿勢の問題だろうと。。。
パーキンソンの症状の一つだと思うのは私だけみたいで。。。

> 複数の仕事を同時に行う事が楽にできるようになりました。
私はこれがいいです❤ 時間短縮できますよねぇ~~^m^
私よし先に義父に飲ませないといけないですが。。。(^_^;)

ゆるりさん♪

コメントしていただいてありがとうございます(^^)v
いつもレビーに関する情報を発信していただいて どれだけ心強い事か。。。
4ケ月前 レビーと診断されて「何それ?」から始まった日から とにかく情報を知りたくて。。。
kuririnさんやhokehoke先生に色々とアドバイスをいただきながら 今は穏やかな日々が続いております。
本当にありがとうございます❤

いろいろと試していかないといけないですねぇ~スタッフさんも朝が一番忙しいだろうと思うと 電話して~なんて言えなくて。。。
でも本人も何か不安があるから家の中ではウロウロするんでしょうねぇ。
一度相談してみます。
また気になることがありましたらアドバイスしてくださいね。
こちらこそ よろしくお願いします(^^♪

kimamaさん♪

やっぱりどこも同じなのねぇ~。。。
元気な時から 約束の30分前には着いてないといけない性格だったから
性格のせいだと思ってたわ。。。
一度は来ないからって近所の家に遊びに行ったり。。。早すぎるんだって!って言ってもわからってもらえないですよねぇ~(^_^;)
もっと冷え込んできたら玄関の中で待ってくれるようになるかしら?

>義母さんは最近気を抜いて座ると 右に傾くんです。
>「まっすぐ座り」って体と戻すこともしばしば。。。
これはレビーでよくみられる体感傾斜と呼ばれる現象だと思います。パーキンソニズムの影響だと考えてよいともいます。声に対する治療で一番のお勧めはフェルガード100(M)です。
河野先生もフェルガードが出来て、認知症の方が治る(実際には完治は無理ですが)と言っております。
フェルガード抜きの認知症の治療は、大変です。
コウノメソッド+フェルガード抜きには認知症治療は考えられ無い時代になってきます。

hokehoke先生♪

> コウノメソッド+フェルガード抜きには認知症治療は考えられ無い時代になってきます。
コウノメソッド実践医+フェルガード推奨医の主治医にかかっていながら試してない事がもったいないんですよねぇ~~先生の方からは薦めないもんなんでしょうか??健康食品扱いだから?
とにかく今年中に私が連れていきたいと思っています。
いつもありがとうございます(*^^)v
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
