10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


無理しないで自分らしくで。。。

昨日の話が義母さんのツボにはまったらしく

思い出しては笑っていたそうな。。。

義父さんが

「お前は凄いなぁ わしにはあんな切り返して話をよ~せんわ。

ウロウロしてたら座っとけ!っていうのがせーいっぱい。。。」って。。

「そりょあ 育った環境が違うし 実家じゃそんな話だらけやったし

無理に私みたいにせんでも 義父さんがおるだけで義母さんは

喜んでるんやからええやん」って言ったら

「わしがおったらイライラしとる」と。。。。

「イライラしてるんじゃなくて 義父さんに何かしてあげたいんだけど

何をしていいかわからんだけよ。 昔から義父さん1番に考えてた

からなぁ~ その辺わかってあげたら? 

横に座らせて手をさするとか 一緒に掃除してみるとか

何か一緒にしてあげて。。。ほったらかしにせずに。」 続けて。。

「昔 私にお前は一生かかっても義母のようになられへんわ。って

言うたん覚えてる? 義父さんは嫌みのつもりで言うたかもしれんけど

私は救われたんよ。

義母さんのようになるつもりもなかったし なれって言われても

絶対なられへんし 私は私やし。。

だから私みたいに切り返し出来んでもいいから。。。

自分が出来る範囲で義母さんを安心させてあげて。。。」って言うたら

「そうやなぁ~ わしがおるだけでいいんなら 簡単な事やなぁ。。」と

文句言わず 怒らず してる事を見守ってくれるだけ。。

そんな義父さんになれば もっと落ち着くと思うんだけどなぁ~~





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

昨日は『いい夫婦』の日だったそうですが
義父さんと義母さんもそうなんでしょうね
なんだかんだいっても 居るだけで安心というのが貴重
humiyanさんのことも実はよく観てて感謝してくれているのでしょうね きっと

昔は、ちょっとキツイこと言われたこともあったようですが、
老いてお嫁さんの言うことを聞いてくれて・・
良いお義父さんですね~
言われてもメゲズに・・逆に救われた・・なんてフツー言えませんよ~
humiyanさん、きっと明るいキャラなんでしょうね^^

humiyanさんの言葉 義父さん素直に実行してくれるといいですね!
簡単な事なのにね~
御嫁さんの立場だから義父さんも素直に聞いてくれるってあるかも…
実の間柄だとお互い遠慮が無くて衝突するばかり…
関西の言いまわしがとても優しくやわらかく聞こえまますー
うらやましい~
関東弁はやっぱきつく感じるなぁ~^^;

スミレココさん♪

長年連れ添った夫婦の間には入れないです(^^ゞ
義父さんの機嫌で義母さんの症状が変わるんで
なんとか落ち着いてほしいんですが。。。
私の事 頼りにしてくれているのは凄く有難いんですが
義父さんの代わりにはなれないですからねぇ~(^_^;)

kimamaさん♪

アハハヽ(^。^)ノ 家では主人に「篤姫」と呼ばれてます。(^^ゞ
家の中で君臨してるんだって。。。
義父さん 息子や娘には弱音を吐かないの。。。
嫌われるのが怖いんだって。。。
私には何でも言うくせにねぇ~~

何でもいい方に考えるのはストレスを感じないようにするために
身についたみたいです。
お嫁にきた頃は義父母にボロカス言われてましたから。。。(^◇^)ブハハ~

のっちゃそさん♪

聞いたふりしてるだけかもよ~~^m^
でも少しづつ変わってきてるのは感じる。。。

義父さん 私にしか愚痴らないの。。。
息子や娘にはまだりっぱな親父でいたいみたいで。。。
もう楽になったらいいのになぁ~なんて見てて思うんだけど
そうもいかないみたい。。。
難しいよねぇ~


脱帽です。義母さんの気持ちを良く理解されてますね。
私なんて、気付くのに半年かかりました。我家の義母は、何かと義父のことを気遣うのに、理解できないでいたらやはり、イライラさせてしまったり、暴言になったりで、今となっては、ごめんなさい!の日々です。認知が進むにつれて、無理だと諦めてしまっているのは、介護している自分達だと気付いたのも最近です。本人の怒りは、無理と考えている自分達にむけられていたのだと思います。笑いながら、すべての事を受け入れられる人になりたいと日々思ってます。いかに認知症と共存するかでしょうね。。。過去のことも忘れて・・・
楽しく介護しながら、パワーをもらいながら一歩づつ歩めるといいですね。お互い今を楽しみましょう!!

わったーさん♪

未だ試行錯誤の日々ですよ。。。
笑っていられるのも わからない事だらけで笑いでごまかしてるのかも~~(^^ゞ
わかろうと必死になるより流した方がいい時もあると思うしねぇ。。。
力抜いて手を抜いて。。。自分のいい加減さにも笑ってます(*^^)v
そうそう!今を楽しまないとねぇ~頑張りましょう\(^o^)/
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
