10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そっちの記憶を大事にする?

デイでの様子を書いた連絡帳を見ると

「今日は他の方と一緒に入浴されました」と記載してある。。。

凄いじゃん!!

義母さんに 「誰と入浴したん?」って聞くと

「風呂は入ってない!」って。。。。あっそう。。。

別に問い正したりしない。。。

いつもなら義妹が 「でもこれに書いてあるじゃん。

誰と入ったか言うてみ」って言うんだけど

今日はいつもと違う。。。

「デイの方が間違ってたりして~

まっ母さんの記憶が正しい事にすれば?」って。。\(◎o◎)/

義妹の言い方で義母さんもよくキレてたんだけど

成長したねぇ~~


デイでは良くお手伝いはしてるみたいで(^v^)

今日は仲良しの人がショートでお泊りだったらしく

「2階に泊まるんだって」っていうから

「一人じゃ淋しかろうから一緒に泊まってあげようかって

言うてあげたらよかったのに」って言うと

「堪えてぇ~」って。。。

「どんな御馳走食べてるか気にならん」って聞くと

ちょっと考えてるしぃ~

最近 食べモノでつられちゃうんだよなぁ~^m^



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ウチの母は週1回だけ入浴お願いしてるけど
やっぱり入ったこと忘れています~( 一一)

kimamaさん♪

忘れてるだろうなんて思ったらしっかり覚えてるしぃ(^_^;)
覚えてるだろうなんて思ったら忘れてるし。。。
本人も混乱してるだろうけど 私も混乱しちゃうわ~

義母もお風呂は、いつも入ってないと言い、風呂に入ってると1週間ぶりに入浴と言い、風呂から上がって着替え終わると、またまた脱ぎ始め、また入ろうととます。今風呂に入った記憶すら覚えません。なんでだろう?そんな時は、笑ってごまかします。
皆が混乱しますが、慣れっこになってしまってます。
これからもいろんな事が記憶から消えていくのでしょうね。
悩みがなくて幸せ!と言う本人の口癖が救いです。

わったーさん♪

ついついこちらが無意識に間違いを正してしまうという言葉で不安にさせてしまっている事があったりで。。。慣れなきゃですよねぇ~
記憶なんて本当はどうでもいい事なのかもしれないし。。。
笑ってくれていれば安心ですよねぇ♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
