08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手抜きより借り手

実際 もう手抜きする所がないんです。

今まで手抜きばっかで過ごしてきましたから。。。(^_^;)

これ以上 手抜きしたら「放置」になっちゃう^m^

手抜きが出来ないんなら 今度は手を借りようと(^^ゞ

結構 みんな色々と手伝ってくれるけど

義父さん 一日中布団に入っていて。。。

色々と考える事があるそうです。 でも起きればいいのに。。。

着替えればいいのに。。。ちょっと動けばいいのに。。。

このままでは義父さんまで?  ちょっと危ない感じです。


朝 デイのお迎えが来るまでトイレを詰まらせちゃうから

それを義父さんの仕事にしようかと。。。(*^^)v

詰まって掃除したくなかったら義母さんの事見ておいてって言ったら

「あ~。。うん」って。。。。

私 絶対掃除しないからね。

かがむのしんどいし。。それでなくても7時半から9時だと言って

外へ出ていこうとする義母さんを制止するのに知恵絞り出してるんだよ。

義父さんにも元気でいてほしいから。。。元気でないと困るから。。

頑張ってください!(^^)!







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

借り手って本当に必要ですよね~どこも同じなんですね。
我家の義父も部屋でゴロゴロしてます。しんどいのもあるかもしれませんが、寝込んでもらうと、二人介護は、出来ないので、鬼嫁の様に出来る範囲の事を頼む様にしています。褒めてみると、結構動いたりしてくれてます。歳を取ると子供と同じなんでしょう。体大事にしてくださいね。無理せず、のんびりペースでやりましょう!

わったーさん♪

わったーさんちもですか?
どこも同じなんだぁ~ちょっと安心^m^
義父さんは私の事 「鬼嫁」って思ってるだろうなぁ~なんて思っちゃう時もあるけど
そんなの言ってられないしね。しっかり動いてもらわないと♪
褒めるんですか~?70超えた義父さんに?私に出来るかな?(-_-;)
練習します(^_^;)

借り手ーグッドアイデァ!

手抜きの次は借り手ーその手がありましたね

私はきっと『鬼娘』ですよ~
かなり バンバンびしばし 母に言いますから
最近はろうかや玄関の掃除はは最近母に一役としてプレゼント! リハビリを兼ねてね
「母さんがいて助かるわ~」と感謝の言葉をバラまいています
次は夫の手を借りましょう!

うちの父は寝たきりに近い状況でした。
いろいろ具合の悪いところを訴えては寝ていました‥
何ヶ月もため息ばかりついて‥

突然母に認知症の病状が出はじめて‥
なんと!父は復活したんです。
母の認知症が父を生かしたのかもと思う時があります‥
老いると‥
自分を必要とされることは生きがいにも成り得るのではないでしょうか‥
老いても‥
褒めると伸びるんだぁ(笑)なーんて
悪い娘です‥

スミレココさん♪

義母さんはもう家の事が出来ないんですよぉ。。。
お願いするとパニックを起こしてたんで。。。
私が取り上げてしまったんだなぁ~って反省しきりです(-_-;)
だから義父さんには厳しく!!します(^o^)丿
いっぱいやってもらいますよ~

い~よんさん♪

> 老いても‥
> 褒めると伸びるんだぁ(笑)
ありえますよねぇ~(^^ゞ
私も褒めてほしいし褒めてもらえると嬉しいし❤
ちょっとの事でも気付いて褒めてみたいと思います。
反対に気持ち悪がられるかな?(笑)
言葉で気持ち良く動いてもらえるんなら安いもんですよね~
私も楽なんだし。。。
自分の為にも頑張るかぁ~~♪
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
