08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


転倒注意(-_-;)

デイのスタッフさんに

「最近 機能訓練の時に太ももが上がらなくなってきてるんです。

歩き方もねぇ~。転倒に気をつけてくださいね」って。。。

そうなんだよなぁ~最近特に進んだような気がする

主治医も気づいてくれて お薬が増えたんだけど

あんまり改善されたようには思えない。。。

「お昼寝されるようにもなったり。。。」

それは夜中ウロウロしてるから?

デイの雰囲気に慣れて昼寝できるようになったとか?

どっちにしても今月の通院は私の仕事の休みの時にしてほしいわ。

病院じゃしっかり受け答えしてるかもしれないしねぇ。。。


うちの家 義父さんが何処からか持って帰ってきた石の

敷き詰めてします。

これがガタガタなんですよ。。。私でも隙間に足が入って

足首を痛めたりという事があったし 昔 隣のおばあちゃんが

回覧を持ってきてくれて転倒してそのまま寝たきりになったという

曰く付き。。。車イスなんかになったら絶対押せないし

ここをなんとかしないといけないんだけどなぁ。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

ホントですね。
転倒だけは避けたいですよね~
母も去年、骨折して寝たきりになるんじゃないか~と
それが一番心配でした~
今は元気過ぎるくらい元気ですが・・笑

お義母さん、歩行など、どうぞお大事にしてくださいね。関節が、硬くなっている感じですか?うちの母は、運動機能の症状がけっこう早く進みました。パーキンソン様の歩行をしばらくしていました。すり足で、ちょこちょこと歩き、足底部の皮膚が薄くなり痛がっていました。

お義父さまのことも、一難去ってまた一難、小さな気がかりや大きな心配や・・・、humiyanさん、しっかり寝て元気で頑張りましょ!エール送ってます!

kimamaさん♪

ウロウロしててもいいから歩ける状態でいて欲しいです。
今朝も敷居につまづいて。。。昔の家だから外だけじゃなくて家の中も危ない所だらけだわ(-_-;)
最近はリハビリもかなり進歩してるから 骨折=すぐ寝たきりなんて構図は考えなくてもいいのかなぁ~

ちーさん♪

うちもすりすり歩きで。。。敷居につまづくようになってきました(T_T)
認知の症状よりもパーキンソンの症状の方が進行が早いのかしら?
転倒の危険性はわかっていても 付いて歩くわけにいかないしねぇ~~(-_-;)
でも付いて歩くと すぐ1万歩くらい歩いてるかしら? 痩せるかなぁ~~^m^

3939お返事にお返事ですみませんね。
思わず書きたくなりました。
お義母さまの様子、目に浮かぶようです。
症状の進行に個人差はあると聞いていますが・・・。
当たり前ですが、グンと進むときは進むって感じです。
不穏や問題行動が前兆だったり・・・。
不定愁訴が多くなったりと。今から思えばですが・・・。
うちの場合、骨折して運動・認知ともにかなり落ちました。それとともに各関節の拘縮が始まりました。
別な意味で、また、介護が重くなりますので、一日も長く、お義母さま、ご自身の足で歩くことを頑張ってくださいね。
周りは見守り、環境整備で大変ですけどね。

ちーさん♪

アドバイスありがとうございます♪

私よりも長く時間一緒に看てくれているスタッフさんでも危ないと感じているっていうのは私が感じている以上に進んでいるんだと思っています。
なんとかこのままで。。。って思ってるんですが。。。
至急 環境整備も進めていかないといけないですね。

ホント気をつけなくては・・・ね

お互い転倒には要注意ですね
みんな転倒→入院→認知が進むというパターンが多いようだから・・・
(ちーさんとこも大変だったようだし kimamaさんとこのように奇跡の復活は珍しい)
うちもDr.にくれぐれも転ばないようにと言われています
なんたって骨密度が半分以下の値ですから

お父さんの石の敷き詰めをお父さんに修復してもらうっちゅうのは無理?
愛着ありそうだからちょっとご本人の手を借りるとか

スミレココさん♪

石の敷き詰めはミニのパワーシャベルクラスの物でないと無理っぽいんです(T_T) セメントで固めてしまって。。。敷き詰めた時は自分が年を取るなんて思ってなかったんでしょうねぇ~
義母さんは反対してたんだけど。。。
反対してた義母さんには被害がないように祈るのにです。
でもなんとかしないと。。。(-_-;)

レビーの歩行障害に対しては
薬としては、サアミオン少量かペルマックス少量が第一選択でしょう。ただ両方とも、多すぎると興奮や妄想につながりますので、注意を。
一番良いのは、フェルガードでしょう。歩行障害などのパーキンソニズムに対しては、興奮などの問題が無い範囲でガーデンアンゼリカを増やしたほうが、効果があります。

hokehoke先生♪

いつもありがとうございます。
フェルガード試してみます。ガーデンアンゼリカというのは別売りになるんですか?
私が病院に連れていけるまでに 症状が進みそうです。
今は興奮はそんなに酷くないのですが 始めるとすれば100Mハーフからでしょうか?

フェルガード類は、1包あたりフェルラ酸100mgは変わりませんが、配合されているガーデンアンゼリカ(以下GA)の量によりNewフェルガード(GA100mg)フェルガード1008M)(GA20mg)フェルガード100ハーフ(GA10mg)となります。
とりあえずフェルガード100(M)か100Mハーフ1包で開始するとよいと思います。ガーデンアンゼリカ20mg/1回で問題ないか確認するためにはフェルガード100Mハーフをひと箱だけ購入して試してみるのが良いと思います。1包から始め、1~2週間たって問題なければ一日1回2包に増やし、それで問題がなければ次からフェルガード100へ変更して一日2回1包づつにするのが一番安全だと思います。

hokehoke先生♪

ありがとうございます♪
とりあえず100Mハーフを購入して様子みてみます。
また変化や問題がありましたらアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
