10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私の出番。。。

近所のおじいちゃんが亡くなって

お葬式のお手伝い。。。この辺りじゃ1家から一人出てお手伝いを

する事になってます。

今朝 早くから義父さんがお手伝いに出かけた。

義母さんはデイの日なので そんなの興味示さないと思ってたのに

「今日はデイじゃないから行かない。。」と

「今日はデイの日だから支度しないと迎えがくるよ」というと

「今日は違う」と言い張る。。かなり頑固。。。(-_-;)

しばらくすると外に出だした。。義妹が行き先を尋ねると

義弟の所へ行くと言う。義弟の家もお手伝いに行ってるから

もう誰もいないと言うと 無視して歩きだした。。。

いなかったら帰ってくるやろと義妹。。。

帰ってきてデイの支度をしだした。。。何があったのかな?

お迎えの時間ぎりぎりセーフで いってらっしゃ~い♪

帰ってから聞くと 近所のおばちゃん家に行って

「お葬式にお手伝いに行かなあかんから連れて行って」と

言ったらしい。。。お父さんが出てるからもうええんよって言うと

帰って行ったと。。。

今までは義母さんが一番に行って指示してたからなぁ~

当家の掃除までしてたらしいし。。。

私が行かなきゃ。。なんて思ったんだろうなぁ。。

だからデイに行かないって言ったんだぁ~

言ってくれれば良かったのにぃ~なんてね^m^



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お義母さんのことを考えたら、切ないきもちになりました。
ディじゃないと言ったのは、お義母さんの精一杯だったのかもしれませんね。
状況判断や自分の気持ち、うまく伝えられず、段取りもできにくくなっているのでしょうね。
そんな、自分にも、きっとキモチのどこかでは、なんとなく気がついていて・・・。
一つづつ失っていく・・・、仕方がないけれど、辛くなるときがあります。

今まで、お義母さまはご近所付き合い
如才なくされていたんでしょうね^^
お葬式と聞いて、じっとしていられなかったのかしら・・

ちーさん♪

後から理由がわかった時は もっとちゃんと言えば良かったと反省してしまいました。まさかお手伝いに行きたかったなんて思ってなかったんで。。。今までの習慣が身に染みてるんですよねぇ。。。

kimamaさん♪

何の行事でも一番に行って指示してたくらい しっかりしてた義母さんだったから 行かなきゃ!って思ったんだと思います。それがキチンと伝えられなくなってるんで私も何を言ってるの?って理解できないんですよねぇ。。。テレパシーで話が出来ればいいのになぁ^m^
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
