11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お正月の段取り

今朝早くから徘徊マットのブザーで目が覚めて。。。

「こんなに早くから何処に行くの?」と聞くと

「美容院。電話しても出ないから歩いて行ってくる」と。。。

早いんだから当たり前じゃん。それに今日は休みだよと言っても

スタスタ歩いて出るし。。

慌てて引きとめて。。でも今日はかなり頑固!!

引き止める私の手を握って「殴ってやろうか!」と。。。

久々に聞いた言葉~ 一度家に入って 暫くするとまたブザーが。。

「今度は何処に行くん?」って聞くと無視してスタスタ。。

また引き止めると「噛んでやろうか!」と。。。

「噛んでみぃ~~」っていうと凄い顔して噛もうとするし。。

散々な朝でした(^_^;)

自分の思う通りにならなかったり制止されると怒ってはいたけど

今朝は酷い。。。

でもねぇ~ 少し前だと仁王立ちされると私の力では動かせなかった

それどころか引っ張っても私の方が引きづられてたのに

もう力がないみたい。。背中を押したら動くんだもん。。。

踏ん張る力がなくなってきてるのねぇ~

騒動にようやく気付いた義妹が起きてきて

タッチ交代♪ 私はお仕事へ。。。


年末年始はデイサービスもお休み

当たり前だよねぇ~ みんなお正月ぐらいゆっくりしたいよねぇ~

でもうちは今年はバタバタしそう。。。

最近は4日間も家にいた事ないからなぁ~

みんなでどんな風に義母さんを看るか段取りとらなくっちゃ(^^ゞ

この様子じゃ 正月早々朝からご近所に迷惑かけそうな予感。。。


去年はどうしてたのかな?って考えると

引きこもり状態で家から出なかったんだわ。。。

だからそんな事考えなくても良かった

出なかったら出ないで心配だし 出れば出るで迷惑かけるし。。

落ち着く所がないのよねぇ~(^_^;)


30日まで仕事の私。。。仕方ないよね~今年はたくさん休んだから。。

無事にお正月を迎えられるのかな?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

朝からお疲れさまでした~
なんだかんだ言ってもお義母さまの力は衰えてきてるんですね~
いいのか悪いのか解らないけど・・
ウチも年末年始が恐怖です。。
去年は入院してたから安心?だったけど・・

噛んだろか!殴ったろか!の遣り取り‥
義母の事を思い出して懐かしかったです‥ゴメンネ

行かなければ!と思って気持ちが落ち着かないんでしょうね‥
ほんとにしんどいでしょうね‥
でも家人にすれば見守りが大変ですね。
どうかどうか‥
穏やかなお正月が過ごせますように‥

 いつもと違う雰囲気の中年末年始を平和に
乗り切れるかみんな不安なんですね。うちの義母も
ちまたの年末な雰囲気にそわそわ帰宅願望もパワーアップなかんじです。あっちの世界にいってるときのばあさんの
顔って怖いですよね。魔女のよう・・・私も無事正月が終わるよう仏壇に手をあわせるのみです。

久々です。義母が胃腸の風邪をひいて、いろんなことが、大変でした。胃腸の風邪だけは、くれぐれも気をつけてくださいね。
お正月の段取り、本当に大変ですよね~我が家の義母は、かなり正月は、仕切っていたので、私は、年末までお仕事が出来ました。しかし、この数年、義母の介護となり、お正月のことすべて私になり大変になりました。こんなことなら、しっかり伝授してもらえばよかったと後悔してます。
我が家も、無事にお正月迎えられるか、ちと不安です。
お互い頑張りましょう!!!

kimamaさん♪

元気だから歩ける 動けるっていうのはわかっていても他人様にご迷惑かけるのは忍びないしねぇ~これから年末みんな忙しいだろうから 余計気になっちゃう。。。(^_^;)
でも力がなくなってるのにはびっくりしました。7月には私は引きずられてたんだからねぇ~
(^_^;)

い~よんさん♪

い~よんさんちも暴言派だったの? 過ぎてしまえば懐かしいって思えるんだろうなぁ~
思い込んだら 猪突猛進です(^_^;) もうそれしか思わないから何を言ってもダメなんだけど。。。わかってるけど制止しないとね。。。
穏やかに過ごせるように祈っておいてねぇ~(*^^)v

アオミカさん♪

スーパー行くと鏡餅を見て お正月が来るんだっていうのでソワソワしてます。
でも何をしたらいいのかわからないみたいで。。。何をしたらいいかわからなくなった時がダメみたいですねぇ。自分で勝手に用事を作るもんだから それに向けて動いてしまって。。。
顔つきでわかるよね。。。まっだいたいそういう時はこちらも凄い顔になってるんだろうけどねぇ~(^^ゞ

わったーさん♪

入院とかされてたのかしら?もう元気になられたの?急に寒くなったりしたからねぇ~
わったーさんも疲れなどで体調崩されないようにしてくださいね。
私も交代して3年目のお正月です。それまでは一切手出しさせてもらいませんでした。 
でも義母さんはお料理は得意でなかったので その辺りは楽です(^^ゞもう私の実家のお正月様式になってます♪
みんなお正月はゆっくりできそうにないんですねぇ~うちだけじゃないんだぁ~なんてなんだかホッとしました。
頑張りましょうね!(^^)!

ほんと お疲れ様 
朝から お出かけ前の一仕事でしたね
暮れは何だか落ち着かない!
街中わさわさしているから お母さんも感じちゃうのかもね
でも美容院に行きたいのは お正月をむかえる準備心?
だとしたら かわいい女心が現れた?

楽になるのは・・・・(終わりの時)
もう少し頑張りましょう!

今年もあとわずか フレーフレー! お互いに

スミレココさん♪

笑って新年を迎える為にも もう一頑張りしないとねぇ~^m^
> かわいい女心が現れた?
そうみたいよ。白髪が気になってたみたいで。。。言ってくれればスプレーしてあげるのに 何でも自分でしようとするからね。。。こっちに伝わらないの(-_-;) やっぱテレパシーかなぁ~~(^_^;)
でも朝早い外出は道が凍ってるから危ないわ。滑りでもしたら。。。考えただけでも怖い!
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
