08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


心遣いに感謝です

今朝 今年最後のゴミを捨てにいった時の事

いつも義母さんが立ち寄っているおばちゃん達が立ち話。。

これは丁度いい♪ 個別にあいさつに行こうと思ってたので。。。

「いつも義母さんが迷惑かけてすみませんでした。

みんなに見守ってもらえてうちも助かりました。

来年もこの調子でパワフルに動きまわると思うんで

続けてよろしくお願いします。。。で

31日~3日までデイがお休みなんで もしかしたら正月早々

迷惑かけるかもしれんけど。。。ごめんなさいね。」と

いつもより丁寧に(*^^)v

「そんなんあんたが気にする事ないって。

正月から来てもーてええから。。。みんなで見ればいいんやから」と

涙が出そうになるくらい嬉しかった。。。

ほんと良くしてくれる。 この人達は私に対して

「あんたも大変やなぁ~」とは言わない。。。

「お互い様やねんから」と言ってくれる。

この人達に恩返しする日がくるのかなぁ~ 

いつまでも元気なような気がする。


今朝の義母さん。。。

昨日 デイから帰って「明日からお休みやって」と言う。

「違うよ。明日と明後日行かんと一人ぼっちになるから」って言っても

「一番偉い人が正月過ぎて元気な顔見せてねって言うたから

明日は行かん」と。。。きっと他の利用者さんに言ってるのを聞いて

自分も休みだと思ったみたい(^_^;)

主人も義妹も言いくるめようと思って色々言ってるけど

箸は投げる 地団駄を踏むわで頑固極まりない。。。

朝になって まだ言うようならスタッフさんに電話して説得して

もらえばいいじゃん。という事になり。。。

朝になっても一向に部屋から出てこない(^_^;)

もう電話しようかと思った時に

「仕方ないなぁ~」と。。。行く気になってくれて(*^^)v やれやれ

何の拍子に行く気になったのかなぁ~

それが知りたいわ。。。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

近所で見守ってくれる人たちがいるって頼もしい
ですね。自分じゃなくてよかったわあみたいな同情
ではなく誰でも通る道よ的なはげましはうれしいなと
思います。うちのばあも手をけがしてるのもあり、
今日はデイに行かない、いっそやめると騒いでました。
でも愛想よく送迎車には乗るんだからなんなんでしょうね。
家族にわがまま言いたいだけなのかなあ?

ご近所さんってありがたいね
(これでちょっと安心)
humiyanさんのことも理解してくれているし
お母さんをみんなで見守ってくれているんだわ
お母さんもそんな空気を感じていらっしゃるのでしょうね

理由はともあれ 今日はお出掛けしてくれてよかった~

アオミカさん♪

ご近所さんには足を向けて寝られないです。本当に感謝ですよね。
でもこれまでそういう風につきあってきた義母さんにありがとうです♪ 
義母さんがこのようにつきあってなかったら私達はもっとしんどい思いをしてたでしょうから。。。
家族だからわがまま言うのかなぁ~ 
明日もデイなのに「もう5日までこなくていいって言った!」と譲りません(T_T)
明日の朝もドキドキです(ToT)

スミレココさん♪

お正月から来てもいい。。。なんて言ってもらえると胸のつかえが取れたような。。。
社交辞令でも嬉しいです♪
穏やかなお正月が迎えられるように支度しなくっちゃ。。。です(^^ゞ
明日でデイも終わり。。。年が明けるまでブログに向かう時間が取れるかしら~?(^_^;)

家族がデイに行くように説得しても、うまく行かないことが多いようです。繰り返しの説得は、しないほうが良いと思います。
次のデイの日に、出掛ける支度だけして、デイのスタッフに任せた方がうまくいく場合が多いようです。
ちなみの女性利用者だと、男性のスタッフの方が効果が高いようです。

hokehoke先生♪

今年は色々とアドバイスをいただき本当にありがとうございました。どれだけ心強かった事でしょう。。。本当に感謝いたします。来年も引き続きよろしくお願いしたします。

やはり説得は無駄ですよね。。。余計にイライラさせてしまっているみたいです。
最近 便が出てなかった事を思うとイライラ爆発はそのせいもあるのかと思ってみたり。。。
原因を突き止めるのは難しいんですが 何か自分自身納得させたいと思ってしまいます(^_^;)

今朝は黙ってたら勝手に支度していました。あれだけ行かないって言ってたのに。。。
無視されましたけどねぇ(^_^;)

ウチもそうですが・・
ご近所さんは本当にありがたいですね。
昨日も助けてもらいましたし・・
デイの休み中は気が抜けませんね。

来年もよろしくお願いします~
では、良いお年を~

kimamaさん♪

ご近所なしではやっていけないです。助けられてばっかりで。。。でも正月早々からお邪魔するなんていう事は避けたいですよねぇ~
こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします(*^^)v
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
