05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


動き出した義父さん

門から入口までの石畳の間に土を入れ出した義父さん。。。

義妹は「バリアフリー?」って。。。

転倒防止。。ちょっとは考えてくれてるのかな?


義母さんの妹の旦那さんが認知症になったって聞いたのは秋

暴れる、暴力、暴言が酷くて叔母さんだけでは手に負えず

娘の所へ引っ越して行ったのは年末。。。

デイサービスも受け入れてもらえずに でも孫にまで暴力がいったので

病院に入ってしまった。。。

着替えを持って行っても「家族の方に会うと暴れるので。。」と

着替えを渡すだけで会えずに帰ってたらしい。。。

先日 叔母さんから「もう立つ事もできない。。」って連絡があって。。

あまりにも早すぎる。。。

もしかしたら薬でおとなしくさせられて動けなくなったんじゃないか?

会えないのは拘束させてたんじゃないか?

色々は事を考えてしまった。。。その事を義父さんに話した。

うちも例外じゃないと。。もし今入院ってなったら

おとなしくさせる為にどんな治療をされるかわからない

転倒が一番怖い

そんな事にならないように絶対しないと。。。


娘が成人式の為に帰ってきて

「お婆ちゃん お正月の時より歩き方が酷くなってきてるよなぁ~」と

義父さんの前で言った。

大学で勉強している事を義父さんに話してくれて

気をつける事を言ってくれた。

孫に言われると ちょっとは心に響いたんだろうなぁ~




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私の母も、入院の可能性あり!
のときがありました。
ホント、いろんな時期がありましたよ。
ひとつひとつ、向き合って、
がんばってね、humiyanさん!

ちーさん♪

義父さんをちょっと脅かした感はあるんだけど
出来る限りの予防もしておいた方が 後悔しなくて済むかな?なんてね。。。
結局は自己満足なんでしょうが。。。
家の中をウロウロしてるだけでも傷が増えていってるのに
もう呑気な事は言ってられませんからねぇ
応援ありがとう~♪一つ一つクリアしていきます!(^^)!

ウチもそうだけど・・
だんだんと笑って過ごせなくなってきますね。
思いついた限りの防御策はしていても
想定外なことしてくれますからね~
叔父さんのお話、怖いですね。。
いつも見てると分からなくても、たまに会うと進んでるのが良く分かるらしいです。
私も時々姉に言われるけど・・どうすればいいんでしょうね~

おじさまはレビーかと思われます。
認知症について、多くの方に理解していただけたらと思います。なかなか難しいですね。

kimamaさん♪

うちも想定外ばかりで。。。その都度対策していたんでは追いつかないですよねぇ~(^_^;)
叔父さんも おかしいなぁ~から始まって ついこの間まで普通に生活できてたらしいので あっという間に進むって事もあるんですよね。。。他人事ではないです。
うちだって まだ自力で生活できているけど。。。どうなるかわかりませんもんね。
このままでって願うばかりです。。

hokehoke先生♪

私もうちの義母さんと同じかな?って思っていました。。。
うちは理解ある主治医に恵まれたので そこまで進行する事はなかったのですが あのまま病院に通ってたら間違いなく同じ運命だったでしょう。。。
理解ある先生や病院に出会うっていうのは「運」というのが現状なのでしょうか?

成人式

humiyanさんのところも新成人ですか?
我が家も末娘が成人です。
認知症になっても孫娘の晴れ姿は印象に残るようです。
感動してくれるといいなぁ~~と思っています。
認知症の人が入院すると大変ですよ、だから私も予防には努めたいと思っています。

なぁなママさん♪

わぉ♪おめでとうございます^m^
うちはデイに行ってるので晴れ姿は見てもらえないから
後で写真で勘弁してもらおうかと。。。
もうわかってないみたいだしねぇ(^_^;)
入院だけは避けたいですよねぇ
うちも予防はしていきたいです。

孫娘さんからのアドバイスで即行動!に移されたんでしょうか?
じいちゃん嬉しかったンかも知れませんね。
家族が支えてくれているってとっても元気になれるようです。
うちの娘にも協力してもらおうかな‥
否定しない!ってのがなかなか伝わらなくってね‥(泣)
効きそうですよね♪

もうぼちぼち成人式の準備なんですか?
去年お次女の準備を思い出します‥

Re: タイトルなし

い~よんさん♪

孫っていうのは何を言っても怒られないって思ってるから。。。
言いたい事言うけど裏がないもんねぇ~
私と義父さんをつなぐ接着剤の役をしてくれます(*^^)v

この記事は1月の記事だったので
もう成人式は済んだんですよ♪
うちは娘が一人なので みんな楽しみにしてました。
息子達は味気ないですからねぇ~~^m^
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
