05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お義母さんも同じ気持ち?

今日は少し熱が出た義母さん。。。

ベットに寝てて大人しい。

その姿はかなりスマートになっちゃって。。。

でも まだ抱きかかえられないだろうなぁ~~


同室の90歳のおばあちゃん

身長は140cmあるかなぁ~くらいちっちゃい。クチャクチャの顔は

とてもチャーミング♪

そのおばあちゃんにお嫁さんがお見舞いに来て いきなり

「おばあさん ここにずっと居てるのと上に行くのとどっちがいい?」

って聞いてる。。。上?ホームの事みたい。。。

おばあちゃん「家には帰られんの?」って言ったら

「家に帰ってきたらおばあさんも気が滅入るし 私も気が滅入る。

上に行くのが嫌なら 3~4日泊まって残りを家に帰ってくるのは?」

って言ってる。。。

おばあちゃん「そんなあっちで寝てこっちで寝て。。。

あんたがそんな事せ~って言われたらどう思うん?」って。。。

確かに。。。

お嫁さん「そんな事言うて家に居てもじっとして動かれんようになるで。

じゃあ デイサービスの回数を増やすっていうのは?

もうそろそろ決めてよ。急に言うても対応してくれんよ。」って。。。

おばあちゃん「もう私は90超えてるんよ。あと何年生きる?

なんで家に帰ったらあかんの?」って。。。そうだよなぁ~

お嫁さん「私だって嫁に来て30年我慢してきたわ。

それくらい我慢してくれてもいいやろ?」って。。。それは違うやろ。。

延々とホームに入れと促すお嫁さん

家に帰りたいと譲らないおばあちゃん。。。

義母さんの手を握りながら 聞き耳を立てていた私。。。


実は私も ちょうどいい機会かな?と思ってショートの事を考えていた。

でもおばあちゃんの話を聞いてたら どんな状態でも家にいたいって

思ってるんだって思うと 義母さんも同じ思いなんだろうなぁ~って。。

やりきれないですねぇ~~


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お嫁さんという立場も、微妙で難しいものがありますよね。
なんだか、身につまされますね。
往々にして発言は、過去の結果だったりしますしねぇ・・・。
何とも言えませんが、できるだけのことはして、なるべく気持ちよく、いたいものですよね(^_^)v
ショートについては、機会をみて、お試しでやってみるのもいいのかもしれませんね。
humiyanさんも、いつも、考えることいっぱいですよね!
お互いに頑張りましょう(^^)/

お母様もやせちゃったのね
熱が下がりますように!

自宅かホームか・・・・選択は難しいよね
うちも母のショートを考えた事がありますが
「一人でもここにいる」と言い切るので やめました
でも『万が一の時のために契約はしておいたらいいですよ』とケアマネさんがすすめてくれるので考えてみようかなあと思っています フゥ~

耳に痛いですねえ。お嫁さんの気持ちはわかるけど
言い方がきつい・・・でもこれから長くなる介護生活なら
ショートは使えたほうがいいし・・・悩ましい・・・

90歳でも、しっかりしたおばあちゃんですね~

どちらの気持ちも分からないではないけど・・
何といっても自分の家が一番なんでしょうね~

複雑な気持ちのhumiyanさんの胸中お察しします。

ちーさん♪

入院してから「帰る」「帰りたい」「連れて帰って」そんな類の言葉しか聞いてないような気がするんで おばあちゃんの言葉は考えさせられます。
ショートもいずれはお世話になると思うんだけど 退院してすぐに。。。っていうのは私の都合なのかな?って思ってみたり。。。
また機会をみて。。。ですよねぇ~今ではないのかもしれませんね。。。
頑張りますよぉ~~!(^^)!

スミレココさん♪

そうなんですよ~顎周りがスッキリして。。。
間食とかしてないし病院食だけだから痩せないはずないですよねぇ♪

やっぱり家が一番ですよね。。。
今のデイはショートも対応してくれるので急がなくてもいいんだけど
今がチャンス!と思ったのは私の都合だし。。
やっぱり私の事がわからなくなるまで決断できないかなぁ~なんて思ってみたり(^_^;)
うちの義母さんまだ若いから先が長い分 色々考えさせられます。。。

アオミカさん♪

いっそ鬼嫁になった方が気が楽?なんて思った事もあったけど なりきれないから色々と悩んでしまうんですよね。。。
うちの義母さんは まだ若いから先が長い分考える事も色々あって。。。
でも今は とりあえず歩いて退院出来る事を考えてます(*^^)v

kimamaさん♪

やりとりを聞いてたら おばあちゃんが可哀想になってきて涙が出そうになりましたよ。
90歳であと何年生きる?なんて言われたら 私だったら家に帰ってきてもらう。。。
でも嫁姑の30年間は二人にしかわからないしねぇ~
うちも認知症になってなかったら 今頃バトルしてるかもしれないし。。。たぶんしてると思う。
ショートは元気になってから また考える事にします。
今はリハビリがうまく行きますように♪

Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
