04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


身内の恐怖。。。

義母さんの弟。。。叔父さんが様子を聞きに来てくれた。

義父さんから聞いていた話とは全然違うらしく

私が伝えた症状にショックが隠しきれなくて。。。

「兄弟の中でも一番しっかりしてて 何を聞いても知ってて。。。

それが一番にこんな事になるなんて。。。信じられん」と。。

私だって未だに信じられないんだから 身内なら当然だろうなぁ~

しかも そのスピードが早いから この前会った時は普通に話が出来てたのに

今は もうつじつまが合わないようになってるし。。。

5人兄弟の2番目の義母さん。。。叔父さんの事は一番気にかけてたし

親を見てくれていたとういう事でお嫁さんにも良くしてた。

叔父さんが「ワシらのばあさんが 今から考えたら認知症だったんだろう。。

お座敷牢みたいな部屋にいてた記憶がある。。。遺伝するんかのぉ~

ワシらもなる可能性はあるのぉ~」。。。って帰って行った。

主人も同じ事を言ってた時がある。。。

怖いって。。。。

自分もなるんじゃないかと。。。

誰がなってもおかしくないんだし

義母さんを見てて原因と思われる事があるんだったら

同じ事をしなきゃいいじゃん。って言ってたんだけど。。。


恐怖を跳ねのけるには笑うのが一番です♪

主人の家は心底「笑う」っていう事をしない。。。

人をバカにして笑ってる事の方が多かった。。。

笑うって恥ずかしい事じゃないし 

笑われるって笑いを提供してるんだから 私は全然平気(大阪人だからかな?)

笑うって凄く良いことなんだから。。。(*^^)v

ワァッハッハ~~(^O^)/ワァッハッハ~~(^O^)/
(アニマル浜口みたい^m^プッ)





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

私も実は疑ってるんです。お義母さん認知症、お義父さんも
認知症(8年前に他界)、お義母さんのお父さんも認知だったそうです。
遺伝か、環境要因か・・・お義母さんを見送って実家の両親を
介護して多分夫を介護して・・・ひとりぼっちになったら自分も・・・
きゃああああ・・・妄想がふくらみます。そんときはそんときですもんね。笑わなくちゃ・・・スマイル(ややひきつってます)

はじめまして

humiyanさん、こんにちは。
コメントをいただき、ありがとうございます。
実は、ときどき訪問させていただいていました。
大変な状況でも『笑って♪笑って♪』と言えるhumiyanさんは、
すごいなぁと感心しています。

うちの義母も頭の良い、しっかりした人だったのですが…。
遺伝なのか、生き方なのか、それらには関係ない別の原因か?

なにはともあれ、笑うことは脳の活性化に効果があることは実証されているようなので、日々、笑って過ごしたいものですネ♪

これからもときどき遊びに来ます。
よろしくお願いしま~す。

私も近所のおばちゃんに言われたことあります。。
「お母さんが認知症だと遺伝するらしいから○○ちゃんも気をつけな~」って・・
余計なお世話でしょ?
でも本当は心配なんだけど・・ダンナさんが笑わせてくれるから大丈夫かな~
シワが増えそうだけど・・笑

Re: タイトルなし

アオミカさん♪
原因がわからないから皆 不安になっちゃうんですよねぇ。。。
後20年もすれば認知症も原因がわかって怖くない病気になってるかもよ。
長生きしてラッキー♪って思えるようになって欲しいわ❤
それまで笑うしかないかなぁ~~ヽ(^。^)ノ

Re: はじめまして

セラさん♪
訪問ありがとうございます(*^^)v
こちらこそ よろしくお願いします。

退院後の未知なる行動に また1からなんだろうなぁ~なんて
思ったりして。。。
そんな時に同じ状況で頑張ってる方がいらっしゃると
ムキムキと力が湧いてくる。。。っていうか
是非 私にパワーをくださいね!(^^)!



Re: タイトルなし

kimamaさん♪
ほんと余計なお世話ですよね(ー_ー)!!
誰がなっても不思議じゃない病気なだけに 
皆 不安だと思います。

笑いシワ最高じゃないですか♪
怒ってても笑ってみえるくらいのシワ。。。
作りましょうよ^m^

こんばんわ。
笑うところじゃないのでしょうけど、
ブログの最後のほう、humiyanさんの明るさに爆笑!
きっと、いろんなこと笑顔で乗り越えていけますよ
私が保証します(^^)/なんちゃって(*^_^*)

Re: タイトルなし

ちーさん♪
ちーさんに太鼓判を押されちゃうと心強いわぁ~~(^^♪
ありがとうございます(*^^)v
笑ってごまかしてるだけなのかも。。。よ。
それでも笑いには変わりないから いいかなぁ~~^m^

笑うことは、健康に非常に良いようです。
認知症の発症は生活習慣病と関係が深いことが、判っています。
高血圧症・高脂血症・糖尿病・肥満などは体質的要因ですから遺伝します。特に前2者は遺伝性が高いです。
ただ認知症の方の中には、生活習慣病が全くない方も多いです。夫婦で認知症になる方が増えていますが、夫婦とも1年ほどのずれで発症する場合が多い印象です。このことから、普段の生活習慣が影響が大きいかも知れません。
食事だけでなく、運動や普段の生活態度が関係しているようです。お母さまの一族の生真面目さ(笑わない)と言う面もレビーの発症要因かもしれませんね・・・・。

Re: タイトルなし

hokehoke先生♪
やはり遺伝性大ですか。。。
そういえば義母さんは30代から血圧の薬を飲んでたと聞いています。
やはりその辺りも関係してるんですね。
私がお嫁に来てから食生活は変わったんで 後は運動・生活習慣など気をつければいいですよね。
勉強になります。ありがとうございます(*^^)v


Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
