08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長男を見て。。。

長男が久々に帰ってきたんで一緒に病院へ。。

案の定「え~っと 誰やっけ?」と義母さん。。。(^_^;)

顔はわかるけど名前が出てこないらしい。。。長男ショックを受ける事なく

想定内だからねぇ~~

長男も顔を見るのは6月以来。。。

その時はデイに通う前で 一番症状が酷かった時。

実習で家にいた長男に暴言や腕を噛んだ事もあったりしたんだけど

ベットに横たわっている義母さんの顔は穏やかで。。。

義母さんは自分の覚えている事を長男に話してるんだけど

長男はさっぱり状況がわからないので

私が隣で補足説明。。。(*^^)v なんとか会話になりました。。。

帰りに「婆ちゃん 顔が変わった。。」と。。。

「どんな風に?」って聞くと 「目が落ち込んでさぁ~顔ゆがんでない?」って。。

毎日見てたらわからないけど。。。確かにスリムになってるから

骨ぼねしく見えるけど。。。

「元気になるんやろ?歩けるん?」って。。。

「心配ないよ。ただ元気になりすぎたら心配やけどな(^^ゞ」って言ったら

「そうなんやぁ~」と安心して下宿先へ帰って行きました。

4月から社会人になるので 当分帰ってこれないらしい。

でも一番可愛がってた長男に会えて 義母さん満面の笑顔を見せてくれました。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

お疲れ様です。

長男さん優しいですね。
育て上げたhumiyanさんの人柄がわかります。

うちの義父も月に1回娘である長女に会うのですが、ちょっと顔つきが変わります。わかっているんだろうなと思います。


いきなりですが、こちらのブログを「レビー小体型認知症介護家族 東京おしゃべり会(ゆるゆる組)」(名前が長い)のブログにご紹介・リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ゆるりさん♪
育て上げたなんて そんな大層なものではないです(^^ゞ
いつの間にか大きくなって。。。
でも優しく育ってくれたのは年寄りと同居してたからだと思っています。
感謝しなくちゃ。。ですよねぇ~~(*^^)v

私のたわいのないブログを「レビー小体型認知症介護家族 東京おしゃべり会(ゆるゆる組)」(確かに長い。。。^m^)で紹介してくださるんですか?
ありがとうございます♪
これからも色々な体験を参考にさせていただいて
無理のない介護 笑いながら頑張っていきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします(^O^)/

humiyanさんちも、暴言、諸々あったのですね。
大変でしたね。

お義母さまの満面の笑み、良かったですね!
こういうときが、あるから頑張れますね。
私も、嬉しくなっちゃった(^_^)v

Re: タイトルなし

ちーさん♪
一時は家の中でつばを吐いて歩いてた事もありましたしねぇ。。。
今から考えると嘘みたいな日々です。
主治医にレビーと診断されてからの治療のおかげです。
久々に見た義母さんの笑顔は 私達に見せる笑顔と違ってました。。。
やっぱり孫にしかできない役割もあるんですね(*^^)v
Secret

プロフィール

humiyan

Author:humiyan
介護を嘆いていても始まらない
笑って♪笑って♪
そしたら笑ってくれるから❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
